--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新しいブログ&ウェブサイト公開
2015/01/14(Wed)
新年あけましておめでとうございます。

ブログをチェックしてくださっておられる皆様
大変お待たせいたしました。

ようやく新しい情報発信媒体の公開にこぎつけました。

このFC2ブログについては、アクセス制限がかかって閲覧できない方もおられるという事で、ブログも新しいホームページ内で行うようになりました。

今後の新しい情報についてはそちらの方をご覧いただくようお願いいたします。

新しいブログ
http://wakayamateijyucenter.jp/archives/category/blog

新しいHP
http://wakayamateijyucenter.jp/

スマートフォンでの閲覧にも最適なように作成していただいております
外出先でもお気軽に覗いてみてください。



今後ともよろしくお願いいたします。

 和歌山県ふるさと定住センター
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
おしらせ
2014/07/04(Fri)
いつもブログチェックしていただいておられる皆様
申し訳ございません。

現在定住センターの新しいホームページを作成中でして
それに伴いブログもそちらに移行準備中となっております。

正式に公開できるまでお待たせいたしますが
今後ともよろしくお願いいたします。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
わかやま田舎暮らし相談会
2014/04/03(Thu)
こんにちわ
事務所からの景色は桜が満開。ステキな景色デス。
RIMG0010.jpg


お知らせ
この4月より大阪にある【大阪ふるさと暮らし情報センター】にて毎週木曜日に「わかやま田舎暮らし相談会」がおこなわれることになりました!ステキ!!
和歌山県への田舎暮らしについて専属相談員が色々と相談にのってくれますヨー。
和歌山田舎暮らしへの第一歩。是非「わかやま田舎暮らし相談会」にお越しくださいマセ!
img-403101428-0001.jpg
場所
シティプラザ大阪内 【大阪ふるさと暮らし情報センター】
(大阪市中央区本町橋2-31)
℡ 06-4790-3000
わかやま田舎暮らし相談員まで是非お問い合わせください。

毎週木曜日は「わかやま田舎暮らし相談会」の日!!ステキ!!!!!
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | ▲ top
別れと新たなスタートの季節
2014/03/27(Thu)
今年度もあと数日で終わりです。

定住センターとも係わりのある県庁や市町村役場の方々も人事異動などで4月から顔ぶれも変わるところもあるでしょう。

我々も毎年の事ながらふるさと定住センターの業務受託は3月31日で契約は終わりですので、これでお別れになるかどうかというところですが、県からの公募に今年も参加し来年度の運営に立候補し先日選定が住んだ結果、
どうやら4月1日から来年度ももう1年間「ふるさと回帰支援センター」が業務委託を受ける事になりそうです。
(まだ契約が済んでいません)


そんなお別れの季節ですが・・・

突然ですが
コードネーム696の男、696さんが本日、
古座川を去ります。

古座川に移住してようやく基盤を築きあげてきたところですが
実家のやむを得ない事情で悩んだ末、実家に戻る事を決断されました。

いろいろありましたが
696さんも古座川の良いところも悪いところもひっくるめて忘れる事はないでしょう、
また将来、古座川を訪れる日がくるか
期待してみます。
(これでいよいよ古座川を衰滅させるわけにはいかなくなりました(笑))


696さんシリーズのブログ記事が完結する前に、お別れとなってしまいましたが
現実にいなかに移住して陶芸工房を立ち上げ地域に暮らした彼の軌跡を
もう少し紹介しておこうと思います。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
コードネーム696の男 第16話
2014/03/20(Thu)
前回までの696さん
696さん第一話
696さん第二話
696さん第三話
696さん第四話
696さん第五話
696さん第六話
696さん第七話
696さん第八話
696さん第九話 
696さん第十話
696さん第十一話
696さん第十二話
696さん第十三話
696さん第十四話
696さん第十五話

696さんを案内してすさみの山の方のメイン道路まで辿り着くと、そこからすさみの海側の中心街を目指してすさみを縦断(横断?)する。
もう大阪から和歌山の古座川まで何度か通ってきている696さんですがここは当然未知の地。
広い道や狭い道を通りながら説明しながらすさみの中を貫通して行くと、やがてある施設にたどり着いた。
696-16-A01.jpg 696-16-A03.jpg 
琴の滝荘」という宿泊施設。
中に人がいたので少しお話を伺うと、ここで住み込みで働いているというご夫婦だった。和歌山に移住検討中の696さんを紹介してみると、この琴の滝荘ではパン焼き体験陶芸体験なども行っているそうで、もし696さんがこちらに移り住んできたらここの陶芸の講師としていかがですか、というようなお誘いもしていただきました。
696さんも本業以外にそのような体験教室の講師なども掛け持ちでやっていくのがいいのかな、とか考えていた模様。

少し周辺を見学させていただくと、「キイジョウロウホトトギス」という花の看板が立っていた。
よくこのブログでも紹介している花ですが、696さんこのとき初めてこの花と遭遇。
696-16-A02.jpg 696-16-A04.jpg 
すさみでは早くからこの花を栽培して一般に公開している人がたくさんいる。
佐本地区なんかは地区ぐるみで花の里としてお祭りを開催しています。
696-16-A05.jpg 696-16-A06.jpg
「これ、このへんの地域にある花で絶滅危惧種なんですよ」という話もしたと思いますが、696さんはなんだかよくわからない知らない花を見てどう思ったか・・・?

ここを見物してから海側のすさみの中心地にようやくたどり着きました。

琴の滝荘で食事ができるのかと思っていたらできなかったので、はらぺこなのを我慢してすさみの駅前まで行ってやっと昼食をとる事ができたのでした。

しかも生まれて初めて食べてみた「イノブタ丼」。
すさみには「ケンケンガツオ」とか海の特産品の他、「イノブタ」という特産品があるのです。

そしてイノブータン王国という独立国家を建国しています。


じっくりすさみの山の方面を散策してきた696さん、帰りは国道42号線という海側のメイン道路を走って枯れ木灘を眺めながら古座川の宿泊地に向かう。
 

まだまだ続く・・・

696さんの作品
696-16-B01.jpg 
古座川のキイジョウロウホトトギスを咲かせた696さん作の鉢。
去年の秋に古座川のぼたん荘に飾られたものです。
(ほんとうに陶芸やってるんですよ by1031号)


お知らせ

3月23日
那智勝浦町の体育文化会館で
ジオパークのイベントが開催されます。
696-16-Z01.jpg 
詳細はこちら



↓↓↓↓↓↓↓ こっちも見てね


Twitter ←田舎暮らし応援権わかやま推進会議のツイッター

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 696さん-田舎暮らしに向けて | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
