--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
わかやま田舎暮らし相談会
2014/04/03(Thu)
こんにちわ
事務所からの景色は桜が満開。ステキな景色デス。
RIMG0010.jpg


お知らせ
この4月より大阪にある【大阪ふるさと暮らし情報センター】にて毎週木曜日に「わかやま田舎暮らし相談会」がおこなわれることになりました!ステキ!!
和歌山県への田舎暮らしについて専属相談員が色々と相談にのってくれますヨー。
和歌山田舎暮らしへの第一歩。是非「わかやま田舎暮らし相談会」にお越しくださいマセ!
img-403101428-0001.jpg
場所
シティプラザ大阪内 【大阪ふるさと暮らし情報センター】
(大阪市中央区本町橋2-31)
℡ 06-4790-3000
わかやま田舎暮らし相談員まで是非お問い合わせください。

毎週木曜日は「わかやま田舎暮らし相談会」の日!!ステキ!!!!!
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | ▲ top
猛暑2013夏
2013/08/26(Mon)
もう暑い暑い!
いつもなら言わないでおこうと思う「暑い」という単語を
この際思いっきり叫ばないとやってられないような暑さ熱さ・・・(1031号

小学生の頃ならそろそろ夏休みの宿題で焦り出す頃だったかどうだったか、
とりあえずこの夏の事を一部紹介してみる。

8月17日
和歌山のお隣の三重県熊野市の
熊野大花火大会行ってきました。

生まれて初めて見に行ってみた。
あまり人ごみの中行くの好きじゃないけどなんとなく気が向いたので・・・
三重は古座川からだと大阪行くよりずっと近いですが
だけどあまり行かないな
130817B01.jpg 
花火には初めて行ったので全くなにもかもがわからない。
花火会場の浜辺は灼熱地獄、サンダル履きの足は尋常じゃなく熱かった。(焼けた石と砂が足の裏に入って来る)

夕暮れになってやっと暑さも落ち着いた。
130817A01.jpg 130817A02.jpg 
130817A03.jpg 130817A04.jpg 
初めて見た熊野の大花火は、まあまあかな・・・

帰りは評判どおりの大渋滞で
とりあえず花火が終わってから砂浜で1時間あまり寝ていました(寝袋持参)。
それから駐車場に向かって歩いたが駐車場が遠い!
行きは駐車場からシャトルバスで送迎してもらったのだった。

駐車場に向かって歩いて行く途中も車は大渋滞で動いてない。
まあ駐車場に着いた頃にはかなり道が空いてきたようでそこからはスムーズに車で走って帰れました。

疲れた・・・・




♪君がいた夏は遠い夢の中~
 空に消えてーた 打ち上げは~な~びー


お知らせ

8月29日(木)
定住センターの久しぶりのサポート研修を開催します!
「金山寺味噌」をみんなで作ります。

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
報告-第5回田舎暮らしサポート研修(大豆の栽培)
2013/07/05(Fri)
今回みなさんに集まっていただいて開催した研修は、
大豆作り」についてです。
 しかも講師をやっていただく「中野さん」は古座川在住のIターン者で、いつも定住センターの研修を受講していただいている常連さん。
現役時代は国の農業試験場で大豆の研究者として働いていたという事で、我々は「大豆博士」と呼んでいます。

その中野さんに先生になってもらって、定住センターの畑で大豆を育て、冬には毎年恒例の味噌作り研修が待っているのでそこでこのみんなで育てた大豆を使おうという計画です。
130611A02.jpg 130611A01.jpg 
害虫や病気を防ぐ農薬と除草剤の散布を適期に行えば大豆は簡単に栽培できる作物だという。
本来なら10aの面積で300kgの収量が標準だそうで 、できるだけ手間をかけず300Kgめざすという大豆博士。

130611B01.jpg 130611B02.jpg
畑の方は当日までに大豆博士の指示のもと定住センターの方で耕運して準備万端。
しかし天気の具合が思わしくなく大豆博士はこの日は中止にするつもりだったようですが、我々は雨の合間を縫って強行したのでした。
少し納得いかない大豆博士でしたが、みんなでチマチマ豆を植えていきます。

130611B03.jpg 130611B04.jpg 
各地域に栽培に適した大豆の種類があるという事で、全国どこでも大豆栽培ができます、と大豆博士はいう。
 
130611C01.jpg 
植えただけで終わりではありません、除草剤も使用しますがその後に雑草が生えてくるのでまた後日みんなで集まって草取りや土寄せ作業もやっていきます。 

さあ無事にみんなで収穫できるまでに育ってくれるでしょうか。
(すでにもうこの記事を書き終わる前に芽が出てきたのですが、ウサギが来て大豆の芽をかじって行った・・・)

130611D01.jpg 130611D02.jpg
定住センターの野菜栽培は無農薬でやっているのがモットーなのですが
大豆博士の指導で種はきっちり病害虫予防の薬でコーティングさせていただきました。

おまけ
北海道大学和歌山研究林見学の時の写真
アルバム

↓↓↓↓↓↓↓ こっちも見てね
JOINブログ 

Twitter ←田舎暮らし応援権わかやま推進会議のツイッター

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新年度 今年はどんな事が起こるのか
2013/04/02(Tue)
4月に入り、夏野菜を植えるシーズンが近づいてきました。
(一部もう植えたモノもありますが)

しかし昨年度に植えた作物もまだ実をつけて収穫ができるものもあります。
このイチゴも1月あたりは驚くほどの甘さで、しかも収穫量が非常に少なく、貴重な存在でしたが
今はたくさん実をつけてくれますが味の方は最初の頃からすれば。。。。。それでもおいしい事はおいしいですが。
130401A01.jpg
 130401A02.jpg
一時期アブラムシの襲撃を受けてなんとか手をつくしてしのいでいたところ、次第にアブラムシの勢いも衰え
やっと安心していたら、鳥が入ってきてイチゴを食べてしまい、それでもあきらめずに入り口に網を張って防いでいると
イチゴもまた復活してきたので喜んでいたのですが、
また何者かにイチゴを食べられ・・・・犯人をさがしたらどうやら新手のコイツらしい・・・

まあ次から次へと・・・
諸行無常」ということか。

おまけ
130401Z01.jpg 
去年、定住センターの敷地内に移植した「ゴンパチいたどり)」
今年はえてきました!
ワラビとかゼンマイとか山菜栽培にも挑戦です。
マンネリにならないよう定住センターも変化の激しい社会情勢にあわせ柔軟に対応していくか!?
(まさか田舎でこんなもの植える日がくるなんて・・・

↓↓↓↓↓↓↓ こっちも見てね
JOINブログ 

Twitter ←田舎暮らし応援権わかやま推進会議のツイッター

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「第2回 くしコン」開催!!
2013/01/24(Thu)
こんにちわ。久し振りの108号デス。

1月26日(土)、本州最南端の町串本町で「第2回 くしコン」が開催されマス。
RIMG0155.jpg

参加してくれるお店は、
「中華料理 龍伯(ロンパ)」さん
「ダーツBAR チェリー」さん
「焼き鳥 大吉」さん
の3店舗を移動しながら異性と楽しくお話しようという企画。

昨晩ちょろっと「龍伯」に行ってきました。
RIMG0149.jpg

「くしコン」当日の料理を食べにxxx
大皿オードブル&初の試みラーメンヴァイキング!!
RIMG0134.jpg RIMG0141.jpg

自分でトッピングするラーメンは楽しい!
オードブルも中華料理屋さんなので激美味!!
RIMG0150.jpg


早く来い来い26日!!

「くしコン」チケットも残りわずかっぽいデス!
まだ手に入れてない方はいそいでー!!
この記事のURL | 雑談 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
