--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬の野菜て
2012/12/15(Sat)
寒いけど野菜を作っていては収穫しないわけにはいかない。
一般の農家のように早朝スタートはようせんので、せめて朝日が出て来るのを待って作業開始していますが、それでも寒いもんは寒い
 121211B01.jpg
雪こそ滅多に見られませんが、朝はやはり霜で白い景色になります。

121211C01.jpg 121211C02.jpg 121211C03.jpg
野菜を収穫したら水で洗うのですが、それがツライ・・・
しかし、水道の蛇口をひねっても水が出てこない? しばらく待っているとニョキニョキとトコロテンのようなものが!

121211D01.jpg 121211D02.jpg
全然水が出てこない・・・
紀伊半島の南の端っこやけど和歌山普通に寒いですよね。。。。


おまけ
121211Z01.jpg 121211Z02.jpg
特定非営利活動法人100万人のふるさと回帰・循環運動推進・支援センター が10周年を迎えました。

↓↓↓↓↓↓↓ こっちも見てね
JOINブログ 

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 秋冬野菜出荷 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
25回目 古座川の秋まつり
2010/11/25(Thu)
イヴェントモリダクサン!!

まぁー・・・・この時期お祭りありすぎ!ってほどお祭りだらけ!
そのいっぱいお祭りの中でも古座川で一番大きいお祭りがコレ。

「古座川の秋まつり」

古座川最大フェスティバルの名に恥じない集客力!
もしかして・・・古座川町民全員集ー合ー!してるのではナイ?って感じ・・・
祭り1 祭り00
まぁ古座川町民が全員集合しても3300人位なんですがネ・・・しかも3300人も来てないし・・・
町長の挨拶で幕をあけ、何故かうちの243センセーが表彰状を読み上げてるのに・・・
祭り0 祭り2
そんな開会式が終わるのなんか待ってられないと出店も多くの人で賑わってたり・・・
最近のお祭りではお約束になってる感のあるヨサコイ踊ってたり・・・ムスメ大喜び・・・
祭り3 祭り4
そんな中、我らが定住センターも毎年恒例となってきたEMボカシ肥料の作り方実演と出来たEMボカシ肥料を無料で配布ってのをやりました。EMボカシ肥料無料配布・・・
それは人が集まるワ・・・「キタナイっ!!」・・・「ズルイっ!!」・・・気にしませんケド・・・
セリ1 セリ2
で、お祭りのオーラスはこれまた毎年恒例の「Kさんの野菜セリ!」品評会に出ていた野菜達をセリで皆に売っていく大人気な催し。セリで安く買えたり逆に高くなったり・・・こちらは皆大喜び!

鉢巻きしめて気合充分と思いきやお花で編んだ綺麗なレイで気合を入れて・・・
カワイイ!ソーキュート!!そんでファニー!!今年も楽しいお祭りでした。
おまけ画像1&2
おまけ1 おまけ2
都会では一般的になってるカモだけど初めて見た!ペロリンキャンディー状のフランクフルト・・・
1031号がひそかにゲットしてました・・ウーン・・・食いきれナイ・・・
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ全てのお祭りには参加出来ナイ!だって日日も時間もかぶってるんだモノ・・・
秋祭り多すぎ・・・
この記事のURL | 秋冬野菜出荷 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋冬野菜出荷一号!~パート2~
2009/11/06(Fri)
前回の続き!美味しいホウレン草!出荷までの道のりデス!
美味しそう美味しく育ったホウレン草!立派!

予定では40日で出荷しようと思っていましたが、チョット早めて1ヵ月での出荷デス!収穫ってタノシー!

根っこを折らない様にお父ちゃん指とお母ちゃん指を土に突っ込んで優しく根っこを引き抜きます!

爪は短くしときましょう。

こんな 200グラム
こんな感じを量りで200gにします。この時に最初にコンニチワした双葉チャンはムシリます。
なんだったら軸が折れてる葉っぱもムシリます。美しく魅せる為に・・・・
テープまいて 出来上がり
で、200gに束ねたホウレン草チャン達をビニールテープで縛りあげていきます。ドエス全開!!
ただ優しくしないと柔なボクチャン(ホウレン草)達はすぐに折れてしまうので気を使います。
気遣い出来るドエス!!心がすぐに折れるドエスなボク!!ドエス・・・・・
今回は16束出来ました。「みんなの店」に出荷します。
行って来ますイッテキマース!

地球にも気を使うドエスな僕はいつもコレです!NENE!!

スンマセン・・・・マタウソツキマシタ・・・・・・

リヤカーの時点でドエスっぽくない・・・・・

車で配達デス。

ダッテクルマガハヤインダモノ・・・・・・

使える物は使うのがボク流ー!ってエラソウデスンマセン・・・

みんなの店 出荷
「みんなの店」到着!店の中には近所の農家さんが丹精込めて作った野菜や商品が並んでます。
その一角にそっとセンターの「ホウレン草」達を並べていきます。「美味しさが分ってもらえます様に。」
ってまたウソ・・・・
「全部売れます様に」が正解!気になるお値段ですが・・・・・
「ホウレン草、今なら200gも入ってなんと100円!」
別に買ってもおまけ付いてきません・・・・・・

おまけ画像
スズメバチ スズメバチ2
おまけ画像は付けました。
ユズ収穫の時に発見した「スズメバチの巣」!あんまし大きくないデスがかなり芸術度高し!!
狙って作ったワケなかろうに綺麗なマーブル模様デス!
「千客万来」の意味がありますヨ!
アッッ!センターの玄関に飾っとこ!!!
告知デス
明日東京有楽町の交通会館1階にて古座川町の商品をチョットだけ販売してきます。
興味のある方は是非友達1000人連れてきてください!おまけは無いデスが・・・・・・
「スズメバチの巣」も持って行きません。。。。。。。


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ人気ブログランキングへ
この記事のURL | 秋冬野菜出荷 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秋冬野菜出荷一号!~パート1~
2009/11/05(Thu)
10月3日に「ホウレン草リターンズ!」で種蒔きしたホウレン草!メーガーデーテーフクランデ♪って収穫時になりました!今日は収穫までの成長記録を書いてきます。
種パッケージニューアンナR4!

春先に売り出した時に近所の奥様の心をガッチリ掴んで離さなかったニクイ奴!

更に農家のオッチャンにも「センターのホウレン草優しい味で美味しいわ!」ってべた褒めされたアンチクショー!!

そりゃーボクも調子にのるわ!

センセー:「チョーシクレンナヤコラッー!!」

ボク:「スンマセンスンマセン」

種 撒き終わり
赤いツブツブが種。白いテープはボンタン飴の透明の口解けが柔らかい感じの奴。あわせて「シーダーテープ」!!ソレを一回目は8筋蒔きました!
双葉可愛い双葉チャン「コンチワー」!!

三日位で芽が出て来ます。

芽がちゃんと土の上に出てくるの不思議?!

根は土の中にもぐっていくし・・・・・

ナンデー!!

ホンバ2枚 大きい
しばらくするとホンバが「マンセー!!」ってでてきました!ここまで一週間位。そしてアッと言う間に大きくなっていきます。「どのくらいで?」「ワカラン!!」・・・・・・
ホウレン草イッパイで、播種から一ヶ月でこんな感じー!

もう立派なホウレン草デス!

無農薬・勇気栽培の優しい美味しいホウレン草!有機は勇気!

画像右の方に見えてるのが18日後に蒔いたホウレン草。

収穫時期をずらして播種します。

「ナゼ?」一気に全部育つと収穫が「マジダリー」ウソ・・・・「いっぺんに作ったら販売先が困るでしょ!」ってのが正解!!

だいぶ大きい美味しそうでしょ?

パッケージの写真とおんなじ!

美味く作れた自信作デス!

これからしばらくの間はホウレン草祭りでいきます!

古座川町明神地区にある「みんなの店」にて祭り実施中ー!!勝手に言っているだけです。


おまけ画像
人参の花この花何の花だか分りますか?

そう・・・・・・・人参の花デス。

初めて見たって人多くないですか?

春に植えた人参の引き忘れた奴が花をつけてました・・・

シロイチイチャイハナ・・・カワイイデス!!

こう言っておけば「お花ダイスキな人に悪い人はいない」って思ってもらえますか・・・続く・・・
告知デス
明日から2日間、東京に行ってきます。6日は和歌山の定住セミナーに参加します。7日には有楽町の交通会館1階にて古座川町の商品をチョットだけ販売してきます。興味のある方は来てくださーい!
ボーっとしてるのがたぶんボクです。。。。。。。。。
ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ人気ブログランキングへ
この記事のURL | 秋冬野菜出荷 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
