--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
世界最小トンボ「ハッチョウトンボ」
2012/06/05(Tue)
こんにちわー。雨すごいですね!!鮎釣りの方はがっかりなのでしょうか。古座川は6月1日より鮎が解禁となりにぎわっております。今年はいいらしいですよー!
鮎もいいですが古座川町は今「ホタル」も見頃です!暗くなってからの古座川町も見どころありです!
さて、最近の昼間の見どころを一つご紹介します。古座川町の直見地区ではハッチョウトンボという世界で最も小さいトンボが見られます。体長2㎝!目を凝らして探さないと見つかりません・・・。
ハッチョウトンボ ハッチョウトンボ0
さぁ、左の写真のどこにいるでしょう!分かりずらいですねーなんせピントが合ってませんからね!
正解は右の写真で!
ハッチョウトンボ1 ハッチョウトンボ2
ハッチョウトンボ3
2種類の色のトンボが写っています。オスが赤、メスは黄色と黒の縞模様なのです。写真で見ると大きさがいまいちわかりませんが、ほんとに小さいんです♪アブ?!ってくらいです。
一日中見ることはできますが、朝・夕がじっととまってる事が多く観察しやすいようです。!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ世界最大のトンボは2億年前の翼開長70㎝だそうです・・・。ナウシカの世界ですね!こわっ
この記事のURL | 古座川町の風景 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
放水・・・いえ放流です。
2012/05/02(Wed)
IMGP1155.jpgこんにちわー。
まだ雨に濡れると寒いですね((´д`)) ブルブル。
さて、清流古座川と言えば!!いろいろありますけどね!!今日はこちら!!

放水?!寒そう((´д`)) ブルブル
フフフ、よく見てください。
これは6月1日のための準備であります。
よーく見てください!!
IMGP1155-2.jpg
ホースからドバーッと飛び出す鮎!!
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
鮎の放流!!

古座川漁業組合さん写真ありがとうございます!!
どのくらいの量の放流で今年の鮎はどんな感じでとか説明を聞きましたが、ヨーメーには難しくて・・・・詳しくは古座川漁業組合さんのHPの「こちら」ご覧ください!!

水がキレイ!!
古座川の鮎を楽しみに待っている皆様!!もうすぐです!!今年もどうぞ清流古座川へいらしてください!!
IMGP1169.jpg IMGP1148.jpg
IMGP1170.jpg IMGP1156.jpg
釣り人のいる川の風景、とっても絵になります。
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ今年こそ鮎のおすそ分けまわってこないかなぁ・・・ウキウキ!
この記事のURL | 古座川町の風景 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
桜まつり
2012/04/13(Fri)
こんにちわー。昨日は半袖でもいいくらいでしたね!古座川は桜まつりも終わってきれいな緑の葉が出てきました。山が萌え始めました。新緑ほどきれいな緑はないですね!この出始めの葉ってなんでこんなに健気な感じで、、、あぁぁ(*´艸`)゚+。*゚+。見てると萌えます。
桜まつり1
ヨーメーこの日はぼたん荘のお弁当売りのお手伝いをしていたため桜の写真撮りに行けませんでした。ぼたん荘のお弁当おいしそうでした!売りましたが食べていません・・・。108号は子供4人のお守りで写真撮る余裕はなかったようです。桜は満開を過ぎていて、風が吹くと桜吹雪!これがまた素敵!
桜まつり2 桜まつり3
メイン会場ではいろいろな催しがありました。輪になって大勢での踊りが始まるとテンションマックスの子供が乱入し笑いを誘い、桜の木の下での素敵な獅子舞の横でテンションアゲアゲの子供が天狗さんの真似をして踊って笑いを誘い・・・・ひょっとこのおいさん出てきたらテンションガタ落ちな子供に笑いが起き・・・・・。楽しい一日でした!
桜まつり4 桜まつり5 桜まつり6
イベントの〆はやっぱり餅まきですね。人と餅の数がアンバランスすぎて一つも拾えませんでしたー。やっぱり餅まきは地区の小さな餅まきが満足度抜群ですねー。

さー!次のイベントは田植えですね!
熊野新聞でこんな記事を見ました。昨年の台風12号で被害の大きかった熊野川町では田んぼの土砂の堆積の撤去がまだできておらず、今期の耕作ができないそうです。古座川町内でもそういった地区があります。また今年も田んぼができることを感謝し、頑張っておいしいお米作ります!!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ田植えの下準備頑張ります!今日は籾まきの予定です!
この記事のURL | 古座川町の風景 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
古座川の川坊主
2012/04/12(Thu)
こんにちわー。えー、古座川に川坊主が出るらしいです・・・。川坊主って河童の事か・・・?んー・・・?

正解はコチラ!!

川坊主

そうですそうなんです。昨年、ぼたん荘でカヌー型ゴムボート「ダッキー」で川遊び体験が始まったのですが、なんとそれが今年はナンタン・アドベンチャー・システム川坊主として始動するのです!!
昨年、姪が体験させてもらってスゴク楽しかった!!と大興奮。大人の108号も大満足!!

今年の川遊び「川坊主」ご利用ください!!今年はヨーメーも乗ります!!
川坊主のブログ!!まだ全然記事書いてないですけどね!!楽しみにしています♪

毎月第2土曜日、川坊主古座川清掃しています!興味のある方ない方気軽に声かけてくださいピシッ

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ前回の清掃は川坊主+108号二人だけでしたけどねー。
この記事のURL | 古座川町の風景 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
桜まつり
2012/04/07(Sat)
こんにちわ。お花見日和の週末ですよ!!4月8日は古座川町佐田の桜まつりです!!
皆様どうぞお越しください!!
桜祭り 表 桜 一枚岩2

この記事のURL | 古座川町の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
