--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キイジョウロウホトトギス その後
2012/12/12(Wed)
こんにちわー。まぁまぁ綺麗に咲いてくれたセンターのキイジョウロウホトトギス。その後の様子です。
IMGP2224.jpg
種が出来ています!これがはじけて自然に石垣に生えてきてくれたらそんな素敵なことはないですね!
IMGP2226.jpgうっすら透けて見える種。
綺麗ですね。
運よく種が採取出来たら来年こそは自宅の石垣にキイジョウロウホトトギス!!

来年も花が見られますように♪

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 石垣はつくれるのか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キイジョウロウホトトギス
2012/10/17(Wed)
こんにちわ。シトシト・・・シトシト・・・雨ですねー。
さて、10月6日7日ですさみ町佐本地区でキイジョウロウホトトギス祭が行われていました。私はお祭り会場へは時間がなく行けなかったのですが、同じ佐本のキイジョウロウカフェことCafe Phonoさんへキイジョウロウ見に行ってきました!
DSC02800.jpg
こんなにきれいに咲いていました!!葉も緑で花もいっぱい!!そして楽しみすぎてカフェの写真がない!!自家焙煎のコーヒー、手作りケーキ(私は山栗のパイいただきました)どれもとってもおいしかったです♪
キイジョウロウホトトギスは環境省の絶滅危惧Ⅱ類に指定されていて環境にとても敏感で栽培が難しと言われています。ということは?センターの入口の石垣のキイジョウロウホトトギスはどうなったのでしょう!!
DSC02825.jpg DSC02822.jpg
咲いてる!!咲いてますよ!!けど、葉が黒くなっています・・・。日照や水の具合や温度湿度きれいに咲かせるのはなかなか難しようです・・・。
また来年も咲きますように!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ次のお祭りはなにかなー?
この記事のURL | 石垣はつくれるのか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あの石垣は今・・・
2012/05/24(Thu)
キイジョウロホトトギスこんにちわー。今日は第4回田舎暮らしサポート研修です!
草刈り機の安全な使用方法!今年草刈り機デビューしたヨーメーにピッタリな研修!気合を入れて先生の話を聞きたいと思っています!

さて、去年の水害でもうだめなのではと懸念されたセンターのキイジョウロホトトギス。こんなに立派な姿になってきております。入り口入ってすぐ右手にありますので、お越しの際要チェックです!
10月頃花を咲かせるの楽しみです!!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ過酷な夏、乗り越えて花を咲かすことができるか!!頑張れ!!
この記事のURL | 石垣はつくれるのか? | CM(0) | TB(1) | ▲ top
キイジョウロウ-完成
2010/10/27(Wed)
1031_20100820124822.gif 

連載してきましたキイジョウロウホトトギス石垣シリーズですが、ついに最終工程を披露します。
(と言っても6月の話なのですが…)
最後は屋根をつけて日陰を作ります。
101020A01.jpg 101020A02.jpg
日除けの屋根造りには、また別の指導者に来てもらいました。
自身も自宅でキイジョウロウを育てているY先生指導の下、センタースタッフは作業に取り掛かります。
寸法を測って、よしずを何枚も買ってきて、それを骨組みに固定していきます。

101020A03.jpg 101020A04.jpg
ヒモでよしずを縛りつけるのですが、ふと気がつくと・・・
下からよしずの隙間にヒモを突き入れて、上にヒモを突き通したら、よしずの向こう側のそれをどうやって結ぶの????
意味わかりますか?

しかし企業秘密の技でヒモを結んでいきます。

101020B01.jpg 101020B02.jpg 101020B03.jpg
何枚も繋ぎ合わせて屋根を覆っていくと次第に涼しげな日陰が出来上がってきました。

101020D01.jpg 101020D02.jpg 
キイジョウロウもこれで安泰か、しかしそれにしても涼しい地帯ができあがったもんです。
夏はここでくつろぐ事にしよう・・・と思ったあの頃… 
これで暑い日差しも大丈夫、絶滅危惧植物キイジョウロウも元気に育つでしょう。
 
101020C01.jpg 101020C02.jpg 
至れり尽くせりの待遇で育てられるキイジョウロウホトトギスですが、ちょうどいい涼しさと湿気でナメクジの天国になりました。日に日に葉っぱが食べられていくキイジョウロウホトトギス・・・
  いったいどうなってしまうのか  


おまけ 
101020Z01.jpg
センターで育てたモノではありませんが
見事なものです。
正面玄関入ってすぐのところでお客さんを待ってます。
 

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 石垣はつくれるのか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キイジョウロウ-柱
2010/08/30(Mon)
1031_20100820124822.gif 

必要な木材も手に入れる事ができ、いよいよそれを使って建築開始。

100803A01.jpg 100803A02.jpg
位置を精密に決めると、重機を使って柱を立てる穴を掘ります。

100803A03.jpg 100803A04.jpg 100803A05.jpg
直線上に並べて柱を立て、根元は土と石と水で固めていきます(手作業)。 

100803B01.jpg 100803B02.jpg 100803B03.jpg
針金で縦・横を縛りつけ、飛び出た余分な部分は切り落とします。(チェーンソー技が冴え渡ります)

100803B04.jpg 100803B05.jpg 100803B06.jpg
  脚立に登って不安定な作業。

100803C01.jpg 100803C02.jpg
日が沈む頃、ようやく形になりました。
もちろんこれで終わりではありません・・・これはただの骨組み


おまけ

100803D01.jpg


↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 石垣はつくれるのか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
