--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小麦 2010-2011 スタート!!
2010/12/04(Sat)
新たなスタートです。
自分で小麦を作り、自分で石釜も作って自家製パンとピッツアを焼く。
うーん・・・最高の贅沢・・・

まぁね・・・言っても自分2回目ですカラ。
同じ過ちを繰り返さない様にやりますヨ。
麦1 麦2
夏場に蕎麦を作ってた圃場で作りマス。今回肥料とか土壌改良材とか1個もいれない!
麦3 麦4
なんだったら来年の蕎麦作りの時にも何も入れない。充分土は肥えてるハヅ!!
麦5全部で6畝。2条筋蒔き!

ちなみに前回は3畝。

まぁ何となく収穫時期も分かったし鹿よけも考えてる。鳥対策は今回キッチリやるし・・・

あぁぁぁ!バッチリデケタナコリャ!!

これで順調にいけば来年の6月には小麦ワンサカボーイになってる予定。
この畑1面に蒔ける位の種モミと、「残った麦でチョット位はもしかしてパン焼けるんちゃうん。」と言う希望的観測をしてマス・・・オウエンシテケレ・・・
おまけ画像1&2
おまけ1 おまけ2
ハウスで始まったイチゴの有機栽培。若干のアブラムシは出ているものの花が咲いてきました。
イチゴらしきものも。楽しみダナ・・・
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ同じ過ちを2度繰り返さない男108号。2度あるコトは3度ある男108号・・・
この記事のURL | 自家製小麦を自家製窯でパンにする | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小麦 2009-2010 マトメ
2010/12/03(Fri)
先日大失敗に終わった小麦の収穫・・・
その小麦の1年を振り返ってみた・・・

反省から始まる新たなスタート・・・
反省・・・反省ってどうするんダッケ・・・
芽生え 小麦2
昨年12月に種モミをゲットし喜び勇んで播種した小麦。芽が出た時は勝ったと思ってた・・・
小麦3 小麦4 小麦5
途中何度か鹿による食害にやられてたケド、その都度不屈の精神で乗り切ってきたナァ・・・
小麦6 小麦7 小麦8
ココだっ!この辺りが失敗したトコ!ボク小麦は穂を垂れるって思ってた・・・いつまでたっても頭を垂れない麦にイライラしてた!この時スズメ達にもかなりやられてたナ・・・
小麦9 脱穀4
刈り取って干した時にはほとんど実が無かったモノ・・・半ば諦めてたのに一応脱穀してみた。

原因は分かった!アレだっ!誰もボクに刈り取り時期を教えてくれなかったのが悪いんだっ!
ボク全く悪くない!悪くないコト判明!!反省?・・・しるかぁー!!
おまけ画像
おまけで、結局750gしか採れなんだ・・・

畑で作って1・5倍・・・

アキラメナイ!

原因は分かった!

今年こそー!ミトケー!!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ「原因はお前のせい!」とか実は知ってるのでこれ以上責めないで下さい・・・
明日から小麦2010-2011シーズンが開幕しマス!ミトケー!!
この記事のURL | 自家製小麦を自家製窯でパンにする | CM(2) | TB(0) | ▲ top
小麦を諦めずにやってマス・・・
2010/11/20(Sat)
見て見ぬふり・・・得意技・・・自慢では決してナイ・・・
中島さんが歌ってました・・・私の敵は私デス・・・って
このブログの中でもよく作業を気づかないふりして先延ばしにしてたと書いてます・・・
そんな相変わらずな自分を何とかしたい!そんな弱い自分に打ち勝ちたい!

そこで今日の作業はコレっ!
脱穀1 脱穀2
昔ながらの足踏み脱穀機とトウミを使って、小麦の調整!!
脱穀3 脱穀4
えぇぇぇ・・・言いたいコトは分かってマス・・・まだ小麦しつこく作ってました・・・まぁコレで
脱穀5 脱穀6
見て見ぬふり脱却!これ以上見て見ぬふりはしないっ!強い意志を持って生きるっ!
脱穀7 脱穀8 脱穀9
自分になんか負けてられナイっ!うぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!ヤルゾぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!

ファイト闘う君の唄を闘わない奴らが笑うダロ・・・

たぶんコレで先延ばしてる作業はないハズ・・・
後は注意深く見過ごさないコトだな・・・
言わないコト・優しくするコトがヤサシサではナイな・・・
「ダメなコトはダメっ!!!」・・・・・ってちゃんとムスメに言えるかしら・・・
おまけ画像
おまけ昨年から作り始めた小麦。
紀美野町でゲットしたチョットの種モミ。
1年かけて増やして畑全面に蒔こうと思ってた種モミ。
1年かけてたった1・5倍にしか増えなかった種モミ。
アキラメルナっ!
お前ならまだまだやれるっ!

1年かけてスタートに戻りましたが自家製の釜で自家製の小麦でパンを作る計画はまだまだ始まったばかりとしマス!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ現実が見えてなかった。なので・・・見て見ぬふりをしてやって下サイ・・・
それがヤサシサ・・・
この記事のURL | 自家製小麦を自家製窯でパンにする | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小麦を育てましたが・・・
2010/06/11(Fri)
久しぶりに小麦ネタですが・・・
いやね、ソロソロ収穫時期のはずなんですヨ・・・
ケド・・・ナンカ・・・コンナンデイイノカ・・・

コムギ1 コムギ2
小麦の圃場は何だかとても荒れてました・・・やはり防鳥ネットをはらないとダメなのか・・・
過ぎ去ったコトを気にしてもショーガナイので残り少ない小麦達を丁寧にカマで刈りました。
コムギ3 コムギ4 コムギ5
刈った小麦達は藁で縛ってきマス。縛り方はその道50年のベテラン、センセーに教えてもらいマス。
チョットのコトですがこういう所が流石「お百姓さん」だなぁと思いマス。ステキ!!
コムギ6 コムギ7
刈りながら思ってたコトなのですが、やはりどう贔屓目に見ても小麦少ないっ!!実がナイっ!!

果たしてどれくらいの収穫量があるのだろうか・・・・・・・
種モミより少なかったらどうしよ・・・スズメキライ・・・

おまけ画像
クマタカ自家製小麦を自家製窯でパンにする!って企画は2年越しと思っていたのですがこの調子だと3年越しになってしまいそうデス・・・

種モミ少なかったら来年はどっかから貰ってこようかナァ・・・

それにしてもスズメ!あいつら大キライ!

この方はクマタカさん。

昨年年末にお亡くなりになってたクマタカさんデス。

公民館にいったら剥製になってました・・・

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ和歌山の山にはマダマダボクの知らない動物達がいてるッポイ。襲われません様に・・・
この記事のURL | 自家製小麦を自家製窯でパンにする | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コムギを育てマス・・・
2009/12/09(Wed)
先日「紀美野町」に行った時にイッパイの柿だけではなく、N氏に小麦の種籾もいただいちゃいました。
小麦メチャ立派な小麦デス!

N氏「チョットだけやけど小麦あげるから作ってみいよ!」
ボク「オー!アリガトウゴザイマス!作ってみたかったんすヨー!ケド・・・遅くないデスカ?」
N氏「古座川やったらいけるヤロ!今回は出来た奴をもう一回種籾にしたらええわー!」
ってコトで「自家製小麦を作って更に自家製窯も作ってパンを焼いてみよう!」となりました。
圃場1 スジ
まずは圃場のハシッコに畝を作っていきマス。水捌けが芳しくないので畝必要デス。
苦土石灰と鶏糞・オガ堆肥をブチカマシ、耕運してから3畝たてスジを作りまシタ。
麦まき まいたとこ
そしてハトやカラスに見つからない様にコッソリと小麦をスジ蒔きしました。(重要!!)
完成で完成!

相変わらず若干の歪みがある畝ですが、味があると良い風に思ってマス。チョーマエムキ!!

けどね・・・最初の頃に比べると断然作業が早くなりましたヨ!
鍬使いも「マァマァや」とセンセーにも褒められました!
この計画は考えてみると3年計画になりマス!今回の麦は次回の種籾。もう一回麦蒔いて・・・
まぁながくなりそうなので温かく見守ってくださいネッ!
お知らせ画像
オッコトヌシ12月12日(土)午後2時から「大阪ふるさと暮らし情報センター」にて古座川町定住セミナーが開催されマス。

古座川町で生活してみたいヨと興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか!

ボクもチョットお話させてもらいマス。
今から若干緊張してマス・・・

イノシシはブヒブヒ言いません・・・


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ「マァマァ」って褒められてますよネッ!ネッ!!チョーマエムキ!!
この記事のURL | 自家製小麦を自家製窯でパンにする | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
