--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハレター!タウエダー!モンペダー!
2012/05/03(Thu)
昨日はよく降りましたね!そして晴れです!田植え日和です!本日、田植えしてきます!
3年目ー!頑張るぞー!
IMG_0074.jpg

新緑の季節!皆様、事故のないよう、良いゴールデンウィークを!!
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ代掻きの筋肉痛がまだ残っています・・・。モンペパワーで頑張るぞー!
この記事のURL | お米作り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
代掻き
2012/05/01(Tue)
こんにちわー。GWいかがお過ごしですか??センターは暦通りのため本日営業中です!さて、畦道をヨーメーにより虎刈りにされてしまった田んぼ・・・。連休中に代掻きをしてきました!田んぼの表面を平らにする作業なのですが、トラクターを走らせてた後トラクターが均すための棒を引っ張って走るのですが・・・・。ちょっとポッチャリなヨーメーに気を使って棒を手で引くことを勧めてきた108号・・・・。
kusakari.jpg sirokaki2.jpg
ええ、牛のように田んぼの中を棒を引っ張って歩いてきました。おかげでポッチャリする暇がありませーん。写真を撮る暇もありまーせん!気を使っていただいてアッザース!田んぼダイエットー!そして頑張ってる横のまだトラクターの走っていない田んぼの中では「オタコムシー!!」と叫びながらジャブジャブ・・・・。オタコムシ?オタマジャクシです。最初はオジャコムシって言ってたんですけどね、いつのまにかオタコムシって呼んでました。
sirokaki.jpg otakomusi.jpg
ムスメは虫でもカエルでもなんでも大丈夫なんですけどね、保育所の先生にもまたカエル捕まえてました・・・(苦笑)って言われるくらいなんですけどね、プリキュアっていう今どきの女子に人気のアニメで虫怖いーってやってたんです。そしたら急に虫怖いーって言い出したんです。母はテレビの影響が怖いー。

さて!!次の連休で田植え!!頑張ります!!
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ今年はかなり使える女になってきたレディの階段駆け上ってます!
この記事のURL | お米作り | CM(0) | TB(18) | ▲ top
モンペデビュー
2012/04/25(Wed)
こんにちわ。レディのたしなみその②それはモンペ。モンペを素敵にはきこなしているレディたちうらやましすぎるのです。というわけで、ヨーメーもついに挑戦です!デビュー初日は田んぼでと決めていたので二番畦を塗った日デビューしました(*´艸`)キャッ モンペほど履き心地のいいズボンがあるのでしょうか。
モンペ+農作業に必需品のあの帽子+田んぼ用長靴+鍬。立派なレディの姿です。必死に作業して畦に寝転がって見上げる空。畦塗りが上手かどうかはさておき、幸せを感じます。
2012041910500000.jpg 2012041911370000.jpg 2012041914490000.jpg
お米作っていても洋食ダイスキ!遊びに来てくれた姑に作ってもらったパスタ。オイシカッター!疲れた体にワインが沁み渡ってしまって片付けもせずムスメより早く寝てしまう相変わらずダメな嫁でございます。やさしく見守ってくれるお舅お姑様に感謝です。
2012042220070000.jpg 2012042220350000.jpg
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ美味しいチーズたっぷりのパスタ素敵。半年に一回くらいはゴルゴンゾーラとか食べたいなー。
この記事のURL | お米作り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
籾蒔き
2012/04/24(Tue)
こんにちわー。保育所お休みしたい・・・・という一言に冷や汗から始まった今日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。田植えまで日が迫ってきました。今日から畦の草刈ですが、ヨーメー一人では心配なので今日は夕方から108号指導の下始めます・・・。
さて、稲の苗ですが籾撒きはとっくのとうに終わって順調に育っております。籾撒きの様子です。今年はマットを使ってみました。
籾7 籾9 籾10
均一に籾を撒いて、均一に粒状培土をまいて・・・・。均一にがポイントで、できていないと苗に大きい小さいや密なところすいてるところと出来てしまい機械で植える際によくないようです。そんなことより!予定していた枚数には籾が足りないというハプニングー!足りないなら仕方ない・・・。ある分でガンバルしかないのです・・・・。
籾11 籾12
そしてお窓の付いている暖かいお部屋に入れて発芽を待つのです。
籾13 籾14
数日後この何とも言えないこの感じ、萌えますね(*'д`*)
7稲 稲2
そしてここから出すタイミングや、さらにハウスから出すタイミング、108号に任せきりでよく分かりませんが、とってもタイミングが大事らいいのです。ヨロシクオネガイシマス!!
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ半年ぶりに美容院で髪を切ってもらいました。やっぱりキレイに切ってもらったらスッキリしますね!
この記事のURL | お米作り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
籾蒔き準備
2012/04/18(Wed)
こんにちわ!!米作り張り切っていきましょー!
先日、消毒して水につけておいた籾ですがどうも気温が低くて動きが鈍いご様子。なので冷えた体にはお風呂が一番!ということで籾をお風呂に入れてあげることにしました。のぼせないようにしっかり温度を確認です。赤ちゃんの沐浴を思い出しますねー。108号は温度計とニラメッコ。243は手で測る。さすが先輩パパ。ん・・・?243の帽子なんかおかしいなーと近寄ってみると・・・
籾1 籾2 籾3
夏に向けて風通し良くしてる!!さすが先輩!!見習います!!
籾4
この破け方・・・。ズボンだったらもう穿いてはいけないレベルですね。
お湯を入れたらなるべく保温したいのでシートで包んでから一晩おきました。そして翌日水からあげて少し乾燥です。
籾5 籾6
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへどんな破けた帽子をかぶっていたってかっこいいのです。
さすがジョージクルーニー`,、(´▽`) '`,、'`,、
この記事のURL | お米作り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
