--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トマトの最期・・・
2011/01/15(Sat)
いや昨日までは確かにピンピンしてました・・・
ホントデス!嘘なんかついてまセン!
ホントに元気だったんデス!!

いえ、トマトの話ですヨ。
今日は寒いなぁーなんて寝て起きて出勤したらこんななってました・・・
トマト1 トマト1.5
ヒッヒドイ!ドイヒー!!生ってたトマトまでかるーく変色してるし・・・
んっ!いけるのか?まだいけるんですかトマトさーん!
呼んでみてもホッペ叩いてみても反応なし・・・すでに遅かったか状態。
トマト2 トマト3
まぁ4月の半ばに定植してココまで良く頑張ってくれた。アリガトー!って言ってあげたい。
このままにしとくのもアレだし片付けて土を作りなおしていく方向で・・・

まあ根は張り込んでるわスクモが大量発生だわコノママだと確実にイケテナイ!
菌(微生物)と米ヌカ放り込んで水やってビニールかけてしばしお休み。また4月ねー!!
おまけ画像
おまけ1モッタイナイ・・・ケド

なんかイケテナイ色に変色・・・

チョット臭ってたし・・・

うーん・・・

ゴメン・・・素手で触りたくないカモ・・・

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ後鼻に残った臭いはどうすればとれるのですか?知恵袋に質問か。
この記事のURL | 連作DEトメート | CM(2) | TB(0) | ▲ top
連作でトマトを作りマスがなにか・・・2
2010/04/27(Tue)
連作でトマトを作りマスがなにか・・・
ってマァマァ本気です!まだ諦めてまセン!!
今回の作業は畝作りからトマト苗定植マデッ!

トマト1 トマト2 トマト3
前回畝まで作りましたが肥料やり忘れてました・・・ので畝作り直し・・・
VS夢って肥料をぶちまけ前回よりも高めの畝を作り潅水チューブをひいてマルチをかけました。
トマト トマト1 トマト2
今回の苗は中玉トマトの「レッド・オーレ」!甘さ抜群、フルーツ感覚の中玉トマト!らしい・・・
45cmの株間で定植前にVS34菌を一掴み。1条で定植しましたヨ。
トマト3 トマト4
最後に支柱を立ててテープでとめてきマス。この支柱は仮。トマトの本支柱はこれからデス。

今のところマダマダ大丈夫そう(笑)
定植したとたんに枯れたらさすがに泣きマス・・・

おまけ画像
藤山の藤が咲き始めました!

とても綺麗デス!

やっぱり古座川町花の咲く時期が早い気がしマス。

ステキ!

何時かセンターに藤棚を作りたい!と思っていマス。


↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへピンポン玉位のトマトができマス。流行りのフルーツトマト。どれだけ甘みをのせれるか!
が勝負のはずですが、ボクらはちゃんとトマトが出来るか?が勝負デス・・・
この記事のURL | 連作DEトメート | CM(2) | TB(0) | ▲ top
連作でトマトを作りマスがなにか・・・
2010/04/09(Fri)
ホントはね、こんなコトしたくないんデス・・・
世間で言われている連作障害・・・(同じ場所で同じ作物を作るとダメ!)
ボクは見たコトないのですが世間では皆言ってる・・・
ボク「手がかかるし止めまショーヨー!!」
センセー「何事も経験ヤッ!!」

トマト1と、言う訳であえての連作始めマス・・・

まぁ連作障害を出さない様に一応工夫はしてきマス!

土壌消毒せずに連作障害が出ない!と言う事になれば皆が「ステキー!」なんて言ってくれるカモしれないし・・・

ヤッテクゾー!オー!!

トマト2 トマト3 トマト4
まずはいつものオガの堆肥!そして今回はVS夢ではなくヌカとVS34を投入しマス。
トマト5 トマト6
こいつらをブチマケテ、コマメを使って耕運。チイチャイ声で鼻歌つき・・・1031号がいるから・・・
トマト7 トマト8 トマト9 
ココの圃場はコンクリで囲まれてるので土がこぼれやすいデス。
ジョレンやクワを駆使して綺麗に畝を作っていきマス。
トマト10そして潅水チューブを引いて今日は終ー了ー

VS菌が活発に動いてくれる様に水をたっぷりとやっておきマス。

VS菌は水と空気そしてヌカで増えてくれるハズッ!

後日マルチをはってトマト&プチトマトを定植してきますヨー!

去年はトマト&プチトマトは1畝づつ・・・今年はコレもやるので倍・・・大丈夫かなぁ・・・
とりあえず新企画デス。誰も言ってくれそうにナイのでボクが言ってやりマス・・・デッカイ声で・・・
ガンバレー!!キーコーエールーカイ・・・

おまけ画像
おまけセンター最年少の1031号。

パソコンにかなり長けてマス!

農業も去年のボクよりは詳しいし・・・

ヤバイ・・・

イビラレルのも時間の問題な気がしてきた・・・


↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへコレがもしかしたら危機感と言う奴か・・・勉強勉強・・・
この記事のURL | 連作DEトメート | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
