--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
誕生日会
2012/02/15(Wed)
誕生日会1こんにちわー。天気が悪いと気分もパッとしないヨーメーです。なので楽しかったことを思い出してテンションあげます!

先日、友人の誕生日会に参加してきました。誰一人と知り合いのいない土地にIターンしてきて3年目。友人がたくさんできたこと、人とのつながりに感謝です。

月日はあっという間に流れボッチャンは3歳になりました。すっかり話も通じるようになりお兄さんです。
ここのお父さんは自分でなんでも作ってしまってかっこいいのです。窯だって2日で作ります。そんなお父さん岐阜出身なので今回誕生日会のメインディッシュは五平餅でした!いや、メインディッシュは誕生日ケーキなんですけどね・・・。
うるち米を使うのですが、今回のお米はやむを得ぬ事情によりもち米も混ざっているご様子。
誕生日会2 誕生日会3
五平餅・味噌ダレが手作りなのは当たり前で、串まで手作りでした。ウンウン、やっぱりそうだよねー。
五平餅って観光地とかサービスエリアでしか食べたことなかったけどこんなにおいしいものだったなんて!このあいだ、近所のおば様がムスメにチョッキを編んでくれたのですがこれがまた素敵!あぁ、手作りって素敵すぎる!
誕生日会4 誕生日会5
そして、誕生日会は人が集まるにつれ料理が増えていきます。みんな体に良さそうなものばかり!そしてヨーメーは悩んだ末のライスコロッケ持参!ナチュラルな田舎暮らしの方々とは縁遠いライスコロッケ!ですが、予感的中、おいしかったようで気が付くとなくなっていました!やっぱりたまにはこんなものも食べたくなるのね!
外でみんなでワイワイガヤガヤ、子供は草だらけになってそこらで遊ぶ。いいなー。
というわけで週末は田舎暮らしをしっかり楽しんでいますというお話でした!

メインディッシュのケーキ写真撮り忘れましたが、手作りケーキどれも素敵でした!
ごちそう様でした!
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ昨日はバレンタインでしたね!ムスメとクッキー作りました。大変でした・・・。まだ早かった・・・。
この記事のURL | 田舎の子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハッピーバースデー!ニーハー!
2011/02/13(Sun)
こんにちわ、昨日はホットプレートでビビンバしてみました。大人4人で5合分食べました。全員食べ終わった後、後悔の嵐・・・。タベスギター!!
ども、ちょっと足りないくらいの料理を心がけようと誓ったヨーメーです。クルシイ・・・。

IMG_1614.jpgさて、お友達の誕生日会!前日の夜なべの作品を持って張り切って誕生日会行ってきましたよ!ムスメと28くんは誕生日が約1ヶ月違いのお友達です。やる事なす事同じなのでおもしろいです。

さてさて、おうちへついてからちょっと遊んだりしてると「パエリア作ってくるー」と884家のご主人、外へ出て行きました・・・。
え!パエリアえ?でもなんで外?!
外に出てみると・・・五右衛門ベビーバス的な物がセットされている!ヒャー!さすが884ご主人!ステキ!
IMG_1581.jpg IMG_1587.jpg
IMG_1588.jpg IMG_1589.jpg
IMG_1590.jpg IMG_1592.jpg
IMG_1596.jpg IMG_1598.jpg
IMG_1600.jpg IMG_1620.jpg
イヤイヤ、さすがです。外でこんな感じでパエリア!!テンションアガルー!!
IMG_1640_20110212235303.jpg IMG_1642.jpg
ヒャー!テンションあがらないわけないじゃない!!
それはそれはおいしいパエリア!無我夢中でいただきました!タベスギタ!!

1.jpgさてさて!夜なべして作った主役セット!
こんなステキなの28くんだけに渡したら絶対ムスメが奪いにいくだろうとムスメの分も作りました!
ムスメは大喜びで28くんと一緒にかぶるんだってウキウキでした。ウキウキで28くんに渡しにいきましたが・・・

いや、予想はしてましたよ。
でも、普段帽子も嫌がらずにかぶってるし、かぶってくれるだろうなと思ってましたが!

3.jpg 4.jpg 2_20110213000437.jpg
喜んだのはムスメだけ。残念!2人で並んでるところ写真撮りたかったです!

28くん!お誕生日おめでとう!

かわいいお誕生日会。
お招き頂きアリガトウゴザイマシタ!!

これからも子供たちの成長楽しみです!

次はムスメの誕生日!なにしようかな!
-------------------------
おまけ画像
IMG_1648_20110213001602.jpg IMG_1659.jpg
イヤー、ハッピバースデー歌ってロウソク消して。うれしそうな顔!こっちもうれしくなります!
幸せな子供の笑顔、ほんとうに幸せです!
ワタシもしたい!!と駄々こねて手がつけられなくなりそうだなぁと心配していたムスメ。うれしそうな28くんをうれしそうに見てました。「次はムスメだね」って声をかけたら「ウン!!」ってうれしそうにしてました。
小さな頭、小さな体で毎日思い考え笑って喜んで怒って駄々こねたりしながら成長して。なんだかジーンときました。
いつも子供達に関わってくださる皆様!ありがとうございます!
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへついコラ!って言ってしまうとテコでも動きません。説明したらスッと理解してくれる。わかっちゃーいるーけどーねー。ハハも頑張って成長中です!
この記事のURL | 田舎の子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ある日の午後
2011/02/02(Wed)
古座川にもインフルエンザがやってきたようです。皆さん!手洗いうがい!うがらいですよ!
ども、平和な日々を過ごしているヨーメーです。

たわいもなさ過ぎる平和な午後のお話です・・・。
2011011816010000.jpgお昼寝の終った午後、センターへ働き者のみんなを癒しに行きます。そしてもう一つの目的はみんなシッカリ働いてるかの見回りです。

この日は春に向けて畑を作っていました。
1031号がトラクターに乗って丁寧に耕していました。

いい土に仕上がっているかさっそくチェック!!

1031号のトラクター捌きはいかに?!

2011011816150000.jpg 2011011816190000.jpg
2011011816250000.jpg次は初挑戦のイチゴが上手く出来ているかチェック!!

赤い実がたくさんついてて思わずワーオー!!

目を離すと・・・
ムスメにはどれがおいしいかという判断は難しいようで片っ端から採ろうとします。

獣害より恐ろしい人害・・・。

2011011816290000.jpg 2011011816310000.jpg
2011011816320000.jpgこのイチゴほんとにおいしいです。
いままでイチゴってあまり食べなかった娘が目の色変えます。
ヘタの際まで甘くて美味しいです!

センター職員、いい仕事しております!

それにしても日中暖かくなってきたとはいえ!日が陰ると寒い!
寒い中の散歩は母子共に勇気がいります・・・・。
勇気の鈴がリリリーン・・・・・・・。
私たちの鈴はかすかに聞こえる程度です・・・。

----------------
おまけ画像
2011012417180001.jpg偶然?!
ムスメの描いたドキンちゃん。
ツノついてるし!
目は緑だし!
偶然?!
それとも理解して描いてる?!

んー・・・テンサイ?!
センターの1031号に続くチビ1031号?!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへたぶん偶然です・・・。だって普段の絵は・・・・。
親バカ爆裂・・・by108号
この記事のURL | 田舎の子育て | CM(2) | TB(0) | ▲ top
勉強会
2011/01/20(Thu)
今日は一眼レフを担いでいたら、みんなに大きいカメラ持って本格的って褒められました!違うんです!小さいカメラが壊れたんです!誰かが釣りに行って海に落としたんです!反省はブログではなくヨーメーの前でしましょう!
ども!嫌味を言うのが楽しいヨーメーです。

さてさて、昨日は月に一度の親子交流会の日!
毎回手作りオヤツ食べてダベッて遊んでるわけではアリマセン!!今回は勉強会です!!
前回サンタクロースが現れて大泣きした部屋。若干警戒気味。試しにサンタさん来るかな?って行ってみたら張り付いて離れなくなりました・・・。
IMG_1414.jpg IMG_1415.jpg
講師の消防署員の方が入ってきた途端泣き出してしまった子が!!やっぱりみんなおじさんって苦手なのよねー・・。ムスメはおじさんの免疫バッチリなので全然大丈夫!
IMG_1416.jpg IMG_1418.jpg
IMG_1421.jpg今回の栄養士さんの手作りオヤツはバナナケーキと
イチゴの寒天。
バナナケーキはオーブンではなくフライパンで焼いたものでした。
オーブンで焼くとなるとレンジの上の散らかった荷物とか片付けなきゃいけないし、ちょっとめんどくさくて作る気がしないのですがフライパンなら作ってみようかなぁって気になります!


オヤツを食べて満足したところで勉強会スタート!
=子供の事故予防や救急対応について=今回の講師は保健所の方と消防署の方。
本読んだりしてこんなときはこうしたらいいとか知ってるつもりですが実際そんな場面に遭遇したら!!子供の事故なんて特に他人事ではアリマセン!一度でもこうやって実技を体験していれば多少なりともいざというときになにかできそうです。とてもありがたい講習です!
IMG_1430.jpg IMG_1436.jpg
ワイワイガヤガヤしている中、一生懸命説明してくださってアリガトウゴザイマス!
それにしても、こういうときの人形って、ンンン・・・。事件っぽい!!
IMG_1426.jpg IMG_1427.jpg
IMG_1438.jpg IMG_1439.jpg
心臓マッサージってウサギとカメの歌のリズムでするといいとか、年齢別の心臓マッサージの仕方。
IMG_1441.jpg IMG_1443.jpg
実際こんな場面になったら・・・想像するだけで心臓がドキドキします・・・。冷静でいられる自信ゼロ・・。
そしてよく目にするようになったAED。非常時に使うんだなってコトは知ってましたがなにが入っているのか、なにに使うのか全く知りませんでした。知ってました?そしていろんな種類があってそれぞれ使い方が異なる事知ってました?
でも、いずれも音声で案内してくれるようです。でも!1才未満には使用できないそうです!
IMG_1448.jpg IMG_1452_20110119232723.jpg
IMG_1450.jpg IMG_1451_20110119232752.jpg
このあとみんなで人形を取り囲んで実技。こんなに力が要るのねとかこんなときはどうする?カメラが海水に浸った時は?とか。
こんな時の2分って本当に長い!冷静でいられる自信はありませんが!でも、きっとこの実技を体験した事がいざという時に役立つと思います。心構えとして1年に一度は講習受けたい気がします。
子供に限らずですが、不慮の事故って他人事ではありません・・・。
どうか皆様に平和と幸せを・・・!
なんか宗教ポイ文句だなぁ・・・。

講師の方々アリガトウゴザイマシタ!!
企画してくださった方、アリガトウゴザイマシタ!!
-------------
おまけ画像
講習後、赤ちゃん人形を持ってお片付けのお手伝いをするムスメ。片付ける様子を怪訝そうに見ていました。ンンン・・・・片付けというかやっぱり事件っぽい・・・。
IMG_1453.jpg IMG_1454.jpg
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへなんの講習でも少人数ってイイ!いろいろ聞きやすいし!楽しく勉強できました!
この記事のURL | 田舎の子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
発表会
2010/12/21(Tue)
3日でネタの尽きる平和な毎日を過ごしているヨーメーです。

IMG_2110.jpg先日、得意の「皆様お誘い合わせの上ご来場ください!」な町内放送がかかりました!

行くしかないでしょー!!

いざ会場の公民館につくと人が溢れてる!

まさかー!?

ムスメをダシにグリグリっと中に割り込むと!!
おおー!!!まさかのまさか!!満員御礼!!そして公式カメラマン見たことある!
IMG_2106.jpg IMG_2114.jpg
1031号がカメラマンしてるー!趣味の域超えてるって!!プロみたいだー!!

肝心の発表会はというと、子供が一生懸命頑張ってる姿・・・。涙ナシには見られません!

数年後ムスメもこんな立派にステージに立てるのかしら!!楽しみです!!

園児の人数が少ない(この辺りじゃ多いですけどね)ゆえか、一つ一つのプログラムが少人数で組まれていて、一人ずつの演技をシッカリ楽しめる。
ステージに立って人前で発表する。これって人生の中でそーんなに数ある事ではないと思うのできっといい経験なんでしょうね!自分の幼稚園の発表会なんてさっぱり覚えていないですけどね!!

フーと一息ついた頃、幕が開くと目を疑うような大きな園児達が!!

えぇ?!園児?!違う!!おじさんだ!!
IMG_2119.jpg IMG_21241.jpg
発表会を盛り上げようと(?)有志のお父さん達によるヨサコイ!お父さんがステージで真剣に発表する姿を見る!これこそ子供たちにとって人生の中で何度見られるか分からない貴重な経験!
いいと思います!!

園児のみんな!お疲れ様!おばちゃん感動しました!
お父さん!お疲れ様!かっこよかったです!
-------------------------
おまけ画像
IMG_2115.jpg暗闇で数時間。

真剣に見入ったり、ちょこまか動いたり。
隅っこでおやつ食べてる時間が一番長かったかな?!

来年?再来年?はアナタもでるのよー!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへムスメの成長を妄想しながら、楽しみな反面ちょっぴり寂しい気もする母でした・・・。
この記事のURL | 田舎の子育て | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
