--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
だって夏休みだもん!
2010/08/26(Thu)
IMGP4114.jpgマタキタヨー!!

だって夏休みだもんネ!だって古座川楽しいもんネ!

あ、鼻から泡出てるヨ!



コンニチワ、日焼けして真っ黒なヨーメーです。
30才過ぎたのにこんな黒くなってて大丈夫かな?!

さて、今年2回目の登場!チビッコネエチャン!今度はトウチャンカアチャン連れてやってきたヨ!
IMG_0994.jpg DSC02725.jpg
「まずは海!!」
前回最後に立ち寄った磯がとっても気になっていた様子。トウチャンがいたら思いっきり遊べるからね!
さ~!2日間頑張って遊びましょ~!
DSC02726.jpg DSC02734.jpg
トウチャンの捕まえたナマコを嬉しそうに108号が振り回してました・・・・オッサンが楽しんでどうするの!!
この後、トウチャンの希望により「くるくる寿司」へ行ったんだけど、今まで「くるくる寿司」なんて聞いた事なかったけどこれは関西方面の言い方?!それとも京都?!それともこの家族だけ?!回転寿司が急にポップな雰囲気になるね!カワイイ!
IMGP4088.jpg午後からは川へ行き、夕飯はお土産に買って来てくれたオイシイホルモン。
ホルモンではありません!オイシイホルモンです!
去年も買って来てくれたんだけどこれがオイシイ!

っていうか写真ボケすぎ!!108号!!

関東育ちのヨーメーにはホルモンを家で食べるって習慣アリマセン。そして、ホルモンを食べにいける環境ではない現在、こんなお土産サイコー!!

さて、ヨーメー的にはホルモンがメインイベントだったので翌日の遊びには気合が入りませんが(ウソ)
翌日は三尾川地区のとあるステキな場所に遊びに行ってきました!
IMGP4095.jpgここは流れもきつくなく子供が遊んでいるのを安心して見ていられます。そして、なによりも水がキレイ!ちょっと水が冷たくて肩まで浸かるの勇気がいるけどね!

ここでの川遊びが今回の最終遊び・・・時間が迫るに連れてテンションが下がってくるネエチャン。片づけを始めちゃう大人を見てみぬふりをしつつ寂しそうに遊ぶネエチャン。ああ、最後はやっぱり・・・石に指を挟んでしまって・・・帰りたくないのと痛いのとで涙がホロホロホロホロ・・・・・・。

来年は一人で泊りに来れるかな?
特急乗っておいで。
楽しみにしてるからね!

学生さん!夏休み終っちゃうねー!宿題終った?!ネエチャンも工作終ったかなぁ?!

夏休みは終ったけど暑い夏はまだまだ続きそう!外仕事の皆さん!稲刈りしているみなさん!
水分とって休息とって無理しちゃダメですよー!!
---------
おまけ画像
IMGP4077.jpgカアチャンと108号は姉弟。
やっぱり似ています。
でもチビッコネエチャンと108号は全くもって似ていません・・・

ネエチャンはトウチャンと同じ顔しています!

あぁ・・
顔が隠れているのに一瞬どちらかわからない写真・・・・

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへうちのムスメもトウチャン(108号)と同じ顔しているってもっぱらの噂です・・・
来月は来客予定ないなぁ。誰か遊びに来ないかなぁ!
この記事のURL | おばあちゃんちの夏休み | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おばあちゃんちの夏休み③
2010/08/07(Sat)
コンニチワー!ピンチヒッターのはずが3日連続!
そろそろ夜中の作業が辛くなってきたヨーメーです!ドモ!
飽きてきた??まぁまぁ、今日で終りますよ!

IMG_0913.jpgさて、おばあちゃんの夏休みってことはおばあちゃん的食事も必須になってくるのですが!!残念ながらヨーメーにはそこまでの技術力備わっていません!!というわけで、おばあちゃん的食事は人頼み!農家民泊でもお世話になった「鮎のたなみやさん」で頂いてきました~!
夕方からお邪魔したのですが、どうです?!このロケーション!

夕暮れでピンクに染まってる~!

キャー!キレー!

その辺でとってきた物でたいしたものじゃないけどねって言われますがそれってすごい!
食べられる物がその辺でとれるなんてスバラシイ!!

さて?その辺でとったものってどんなもの??
IMG_0915.jpg IMG_0919.jpg
IMG_0920.jpg
テナガエビ!アユ!

ん~・・・。ワタシには捕れません!!この日の前の数日間大雨で川が増水していて天然のウナギは捕れなかったようです。
ザンネン!!

そしてお膳には一つ一つに手書きのステキな絵が!!

ステキー!

おばあちゃん的食事越えすぎー!!!

ささ、お膳のステキな絵をのけてみると!!

IMG_0921.jpg
ジャジャーン!!

ジャジャジャジャーン!!

スッテキー!!


IMG_0930.jpgでもでもでもね、良く見ると器も葉っぱもその辺で採ってきた物!

どこに住んでいても、どんなに都会から離れていても、世間一般で言うおしゃれな雑貨屋が無くったってステキな人はステキにしています!!都会のように物が溢れていない分、その人自信の持っているものが際立ちます!!

都会に住むとか都会的な物がステキって世間なんてクソクラエ~!

っていうかお茶が入ってる竹、チョー太い!!

これだけ太かったからかぐや姫入ってても自然!!

IMG_0923.jpgでもね、田舎にずっと住んでいて田舎らしさをステキって思える事ってほんとにステキなんです!田舎の人って当たり前すぎていい物に気づいてないことってほんとに多いです。
古座川町のみなさん!!ステキですよ~!!

さて、そんな感じのステキな夕飯でしたが、チビッコネエチャンは遊び疲れ果て途中で撃沈。この辺りからばあちゃんとの間に小さな亀裂が・・・その亀裂は翌日大きな亀裂に・・・・

翌日は朝から疲れの抜けないネエチャン。ダラダラしているとナンヤカンヤアーダコーダと大人にいろいろ言われホロホロ・・・。そしてバアチャンと喧嘩してしまいホロホロ・・・。疲れた旅行の最後にありがちな光景。そっとしておくのが一番の薬。しばらくして108に誘われて野菜の収穫体験へ出かけていきました!
IMG_0954.jpg
頑張って採った野菜達をばあちゃんと仲良く分けて、気を取り直して川へ!!

最後は海にも寄って駅へ向かいました。

帰りたくないと言いの残してママ無し2泊3日無事終了!

どんどん成長していく姪をみて、嬉しくもあり、寂しくもある叔母でした!

もう1回夏休み中に来てくれるの楽しみにしてるからね!!
------------------
おまけ画像
100803_1418~0001 100803_1937~0002
収穫体験で採った野菜はパパ・ママにおいしく料理してもらったようです!
なすとピーマンで鶏となすびの四川風炒め!タコとオクラのパスタ!
オイシソ~!!おなかスイタ~!!
頑張って作った野菜、美味しく食べてもらったら嬉しいよね~!ワタシ作ってないけどね!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
チビッコネエチャン野菜嫌いだけど食べたかなぁ??センターの野菜はおいしいんだよ!!

この記事のURL | おばあちゃんちの夏休み | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おばあちゃんちの夏休み②
2010/08/06(Fri)
コンニチワー!また夜中に書いています!
まずはそんなヨーメーに励ましのポチッ!!⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ アリガトウ!!

IMGP3424.jpgさて、おばあちゃんちの夏休み!今日はメインイベント「カヌー体験」の紹介です!

カヌーは午後から。

てことは?

午前中なにする?!

ユックリなんてしていられない!短い時間だけどしっかり入水!
ここは中崎。「ダーチャやまんば」のすぐ近くです。

キレー!!

今回カヌーは「古座川アドベンチャークラブ」さんにお世話になりました~!
IMGP3425.jpg
初めてだってチビッコだって大丈夫!

インストラクターさんが親切丁寧楽しく教えてくれます!

ムスメも挑戦!ラフトボートですが、チョー怖がりなムスメ!

果たして乗れるのか?!

まずは!安全のためライフジャケット着用!

なぜ着なければいけないのか、正しい着方の理由まで教えてくれて納得して着る事が出来ます!

納得できないムスメ、この時点で号泣!必死の抵抗!

カヌー組みはパドルの使い方を教えてもらいます。パドルを使って前進・後退・回転何でも出来ちゃいます!パドルの練習はちょっと難しいし、水の抵抗が重くてドキドキしちゃうけど!
IMGP3429.jpg IMGP3432.jpg
s.jpg IMGP3437.jpg 
IMGP3440.jpg実際乗ってみると!
タノシー!!
緊張していた顔が一気に満面の笑みに!

カヌーから落ちてしまったときの泳ぎ方「ラッコ泳ぎ」もマスターしました!

自信がないから乗らない!!って言ってたじいちゃん。
楽しそうな孫を見てウズウズ!!
タノシー!!

IMGP3447.jpg IMGP3453.jpg
IMGP3459.jpg今回は初めてということもあり、安全優先でカヌーは体験だけにして108チームは全員ラフトボートで川下りとなりました。

怖がるムスメを抱いて乗ったらオールが持てない!!みんな私の分も頑張って漕いでネ!!

ラフトボートから見る景色はいつも車から見る景色とも泳いでいる時とも違う景色!山が近くて大きくて、川の流れも感じられて自然って雄大!!って気持になります!


そんな雄大な自然を満喫していると!飛び込みポイントに到着!張り切るチビッコネエチャン!
IMGP3468.jpg飛び込みなんて怖くない!!って言ってたけど実際立ったら怖くて飛べないだろうなぁ!なんて心配をよそに・・・

ネェ!!もう飛んでいい?!

待って!!写真撮るし!!

ネェ!!マダ?!

チョット待って!!

IMGP3470.jpg IMGP3471.jpg
チビッコネエチャン、躊躇のチュの字もありませんでした・・・・。子供ってスゴイ!!
飛び足りない!高い方の岩から飛びたい!というオネエチャンをボートへ連れ戻してゴールに向かいました~。ものすごく楽しかったみたい!夏休みのいい思い出になったかな?!!よかった!!

子供の笑顔ってシアワセ!!

え?自分のムスメも笑顔になれたかって??それは・・・・。

---------
おまけ画像
IMGP3463.jpg自分の娘は笑顔ではなく寝顔でした~。

前日は楽しくて昼寝できず少しお疲れで川の流れにユラユラされて気持ちよかったようです。

イヤ、怖くて現実逃避で寝ていたのか?!


今回は増水もあって半日コースでしたが1日ゆっくり時間をかけてカヌーで下るの楽しそうです!
「古座川アドベンチャークラブ」ではカヌーだけではなくいろんなアドベンチャーしています!!

アドベンチャー好きなアナタ!!マッテイマス!!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
川の上は日当たり抜群なので予想以上に暑いです。時々カヌーから降りて水をかぶりましょ~!
この記事のURL | おばあちゃんちの夏休み | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おばあちゃんちの夏休み①
2010/08/05(Thu)
コンニチワー!といってもブログ書いてる今は丑三つ時です。
どもヨーメーです。

私も108号も世間一般で言う「田舎」がありません。小学生の頃、夏休みに新幹線に乗っておばあちゃんちに行って海とか川とかで遊んだって友達の話ウラヤマシカッタ~!!大人になっても田舎からふるさと便が届く友達がウラヤマシカッタ~!!
自分たちの子供には田舎を作ってあげたい!おばあちゃんちの夏休みを子孫に提供したい!と思ったのも田舎暮らしを選んだ理由の一つなんです。

さて、そんな憧れのおばあちゃんちの夏休み。去年から体験しにいろんな人たちが遊びに来ておりますが!今年の夏、最初の体験者は・・・・・?
IMG_0905.jpg CIMG5462.jpg
京都の従姉妹のオネエチャン!じいちゃんばあちゃんと一緒に遊びに来てくれました!ママ無しでの初めての
2泊3日の旅行に挑戦!
彼女も「田舎」のない都会派。私たちの移住でできた「田舎」を大いに喜んでいます!
着いて早々、海行く?!川行く?!京都から約4時間の電車の旅の疲れはどこへやら・・・子供って凄い!
---------------------
数日前の大雨で川遊びが出来ないのでは?!と心配していましたが、なんとか遊べそう!ということで!
1日目は軽く川遊び。夜は農家民泊体験。
2日目は午前中川遊び。午後から今回のメインイベント「カヌー」
    夜は「鮎のたなみや」さんで郷土料理
3日目センターで農業体験と帰るまで川もしくは海遊び!
予定がほとんど水の中~。
---------------------
1日目!
川行こうよ~!!という呪文の様に唱えられる言葉に導かれセンターの裏の古座川の支流「小川」へ。いつもより水が少し多くて濁りもあるけど遊べるようになっててよかった!
CIMG5484.jpg IMGP3375.jpg
IMGP3382.jpg夢中になった子供を水から引き上げる良い方法誰か教えてください・・・。
川の水は冷たくて大人はアガリタイばかり考えてしまいます・・・。

でも、このロケーション!遊ばずにはいられないでしょ~!!

サイコー!!でも、早く温泉入ってあったまりたーい!!

風のあったこの日私の帽子が飛ばされ、ばあちゃんが追いかけくれました!
キャー!
ドボン!
カバンがぁ!!キャー!!
ドボン!

慌てていて2度も転んでしまったおばあちゃん。カバンの中には携帯が!しかも2台!水没!
この一部始終を見ていたムスメ、ただ事ではない!と察知したのか大泣き・・・・。

川遊びをする時は携帯は川原に置いておきましょう・・・!

さて、夜はセンターの近所の農家民泊!「鮎のたなみやさん」が営まれています。
IMGP3384.jpg IMGP3385.jpg
築130年のおうち。トイレは外。ちょっとオネエチャン怖いです・・・。
家の中には竈(くど・かまど)。使った事ないし、初めて見た!!朝ごはんは竈で「茶粥」!
夕飯のバーベキューよりも楽しみでした。
IMGP3399.jpgというわけでバーベキューは飛ばして朝ごはんの様子!
オネエチャンにいい体験になると思って農家民泊してみたけど楽しんでたのはじいちゃんばあちゃん。
懐かしの朝ごはんにもカンドー!でした。

メニューは茶粥・漬物・おにぎり・干物。
サイコー!

火で焼いた干物って別物!ほんとにおいしいのでみんな試してください!

IMGP3400.jpg IMGP3403.jpg
IMGP3405.jpg昔っぽい!!

今は朝ごはんってタイマーでご飯炊いてるけど、昔の人ってほんと大変!
朝から火起こしから始めてたわけでしょ?!まさに日の出とともに!
冬は寒かったんだろうなぁ!!

便利な世の中です!!

朝ごはんの前、外でじいちゃんのただ事でない声が・・・・。
散歩に出ようと靴を履いたらモゾモゾとしたから叩いてみたけどなにも出てこないからまた履くと!!

ムカデ!!


「逃がすな!!」というじいちゃんの指令にばあちゃんビーサン片手にムカデをビシバシ!3回叩いたところで逃がしてしまいました~。

ビーサンごときに叩かれても痛くも痒くもないそんなムカデに噛まれることすら懐かしいじいちゃんでした・・・!

さて、次回は古座川アドベンチャークラブでのカヌー体験を紹介します!
-------
おまけ画像
CIMG5438.jpg古座川ってほんとに遠い。

電車だったら名古屋からでも大阪からでも遠いし、車も高速紀伊半島全部ないし、飛行機だって空港から遠いし。

だからこそこんなに自然がキレイに残っているのはわかってるけど!

移動時間タイクツ~!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ2015年にすさみまで高速が伸びるらしい。そしたら大阪が近くなる!ケド、何しに行こう・・・?
この記事のURL | おばあちゃんちの夏休み | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
