--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ノーガード  その7  最終章
2012/02/22(Wed)
昨年の台風後荒らされるままになっていた定住センター。
ミカンとかユズとかカキとか色々食い荒らされたなぁ・・・
復活するんだろうか・・・
IMGP0495.jpg一応センターのまわりぐるり一周は柵で囲めました。

後は門扉のない正門を残すのみ。

今ある中で一番お金がかからずてっとり早い柵・・・

やっぱ電気柵だな。

電気柵なら部品もあるしラクショーでしょ

と、始めたは良いけれどなんだか色々と問題が・・・
IMGP0497.jpg IMGP0500.jpg IMGP0503.jpg
被災前から使っていた電柵パーツの為もちろん水に浸かってました。一応分解して乾かしたりはしてたんですが電圧があがりきらず・・・良く見たらアースもボロボロだし・・・
なので他のバッテリーとアース線は新品購入して再度チャレンジ。オッケー!
君の瞳は10000ボルトまであがりました!
IMGP0522.jpg IMGP0525.jpg
新聞配達用のポストと電柵危ない!の看板つけて完成でし。
これでシカ来るなら来い!だけどもし願いが叶うなら来ないで下さい・・・
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ正門の電気柵は夜になったら閉めます。昼間はいつでもウエルカム。
閉まってる時に電柵に触らないでくださいね。「ピリっ!ときたぁー」くらいではすまないくらい痛いっす。
この記事のURL | 獣害対策 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノーガード  その3
2012/01/23(Mon)
今日は暖かいですね。
昼間の作業はロンティー一枚でもいける。
さすが本州ほぼ最南端。

本日の作業も懲りることなく獣害対策柵設置。
IMGP0220.jpg IMGP0252.jpg
柵の設置ですがただ単にパイプ立ててワイヤーメッシュ取り付け・・・ほど単純ではございません。
なんせ長さ4メートルのワイヤーメッシュ。ガタガタ道では下側に隙間があきまくり・・・
なのでなるべく立てるところを平らにしてかなければいけません。そして防草シートをはっていく。
IMGP0231.jpg IMGP0247.jpg
防草シートはこの先もしかして電柵が必要になるかも?いや・・・電柵いるでしょになった時の為に。
そして脚立に上り高さ2・75メートルの直管パイプを約2メートル間隔に75センチ打ち付けてくのです。
IMGP0224.jpg IMGP0226.jpg
それからワイヤーメッシュをはっていく。うーん・・・なかなか作業は進みまへん・・・

おまけ
IMGP0239.jpg朝早くと日がかけてからは寒いですヨ・・・

だってホボ最南端・・・

ホボですから・・・

海から離れた山間部はやはり寒いのです。

だけど・・・

東京にいてた時よりはだいぶましカモ。

雪とか降らないし・・・

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ明日24日は第11回田舎暮らしサポート研修やります!今回は「手打ち蕎麦」!
今回は蕎麦粉購入したので間違いなく美味しいお蕎麦が出来るはず。ふるってご参加ください!
この記事のURL | 獣害対策 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いらっしゃい・・・。
2011/10/07(Fri)
今日は暑かったですね!暑さが堪えるー!

さてさて、センター内の見回りっす。
つぶれてしまったブルーベリー畑のハウスはボランティアの方々に解体していただきました!スッキリ!
IMG_1079.jpg IMGP9405.jpg
と言う事は・・?
野生動物の楽園となるのは時間の問題?美味しいサツマイモ・・・今年復活を遂げたイチジクの木。
ご馳走様 ご馳走様2
キレイに食べてる!
ムスメがこんだけキレイにご飯を食べてくれたらヨーメーは大喜びですけどね!
隣の畑の柵もボロボロです。入り込む隙が無いかとみんな徘徊しています。
ボロボロ 誰?
まさかこの畑も荒されているのか?!
あぁ・・・・
柵は飛び越えられる高さに傾き、無数の秘密の抜け穴が・・・。つらいよ。
スルー どうぞ

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ田舎の畑は「柵」必須です!


この記事のURL | 獣害対策 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
電気柵パワーアップ!
2010/03/12(Fri)
定住センターのユズ畑。雑草を抑える為にクローバーを蒔いてマス。
もうすぐ剪定作業だなぁ・・・なんてボンヤリ眺めてると・・・

電柵1 電柵2
んっ・・・?!所々掘られた跡が・・・イノシシヤローですっ!
「電気柵何してんネン!!」と思ったら・・・
電柵3 電柵4
どうやら電池切れ・・・トホホ・・・
電柵5 電柵6
そこで思い切って電柵君をパワーアップさせてみましたヨッ!
「ドラ○もーん!ジャイアンにまたやられたよー!!何か出してー!!」
「ソーラーパネル!!」ってコトでサクって取り付けてみました!(少々ウットオシイ・・・)
電柵7 電柵8
明らかにカッチョヨサ倍増!無限のエネルギー!
電柵9もう電池交換しなくてすみますネッ!

だって無限のエネルギー!!(タダッ)

サボらずに獣害から守って下さい!

梅雨時期はどうなるんだろう・・・

後・・・やっぱり草はこまめに刈らなきゃ・・・


おまけ画像
シシニクシシ肉の差し入れを貰いまシタ!

やられてバッカリじゃいまセン!

「こちらではシシ肉を炊く」と言うのですがボクは塩コショウで焼いて食べるのがスキ!

オイスゥィーデスヨッ!!


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへアッ!モチッ七輪デ備長炭デス!ゼイタクー(笑)

この記事のURL | 獣害対策 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
自業自得・・・
2010/02/24(Wed)
本日の古座川町は雨!昨晩から降り出して嫌な感じ・・・
1回雨が降ると畑の作業が出来なくなるから嫌いっ!
けど昨日ジャガイモは定植出来たからヨシとしよう!

で、圃場の見回りに行ってきました。
小麦1 小麦2 小麦3
小麦順調っ!!とか思ったら・・・
食われてるヤンケー!!そこだけキレーに散発したかの様にっ!クワレテルヤンケー!!
犯人は現場に証拠を残していきました。シカダナ・・・
小麦4 小麦5
柵飛び越えたのかと思ったらネットの下の方が延々と敗れてましたっ!
ので慌てて補修!「獣害対策Z」で余ってた金網を貼り付けて・・・
小麦6完成っっっ!

ハッキリ言って自信ナシっっっ!

簡単に飛び越えられそう・・・

しばらく様子見ます・・・

後・・・

ネット破れてるの前から知ってました・・・

油断した・・・


おまけ画像
空なんか通勤時に雨降ってたのに・・・

到着したら太陽とか・・・(通勤カブ)

カナリオチマス・・・

夜から雨降られると畑もドロドロで作業出来ないし・・・

コレで帰る時に雨降ったら泣くだけではすみません・・・



ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ自業自得ってこのことかっ!理解した!もう敗れてるトコとかほったらかしにしませんッ!
あぁぁぁぁぁ・・・夏が怖い・・・サル・シカ・シシ・アライグマ・タヌキ・・・
見つけたらグーで殴ってやりまショー!!
この記事のURL | 獣害対策 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
