--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋冬野菜初出荷!
2010/11/26(Fri)
9月末に定植した秋冬野菜達。スコブル順調!!
ブロッコリーもブロッコリーのままだしキャベツなんかもうカッチカッチ!

「アレ・・・もしかしてこのまま何事もなく無事に野菜出来チャウ?」

「アーツマンネ!失敗すればいいのに!虫に食われろ!枯れろ!」

そんなネガティヴな心の声が聞こえてきそうなのに全く気にならないほどの順調!
野菜4 野菜1 野菜2
金時人参もお正月に間に合いそうだしぃ・・・ブロッコリーもう収穫出来そうだしぃ・・・
野菜5 野菜6 野菜3
キャベツもハクサイもかなり大きいしぃ・・・いやぁなんだこの充実感。イケテル!
野菜7 野菜8 musi.jpg
まぁダイコンは目をつぶるか・・・人に見られる前にリセットリセット。
野菜9 白菜 キャベツ
これがアレだ!心技体そろったって感じ!野球だったらもうボールとかも止まって見えるっつうの?
沢村賞とりながら三冠王もとっちゃった感じ。
柔道なら、タムラデキン・タニデモキン・ママデモキンってコトだ!

それくらい今年の秋冬野菜達は良い!農薬を使わず、有機肥料だけで育て、そんでもって虫にチョットも食べられてナイ!見事な出来栄え!(チョットはある・・・)

そんな定住センター味自慢の野菜達は「みんなの店」とぼたん荘の中の「ありんこ」にて売ってマス!
今のトコ数は少ないので見つけ次第買ってやって下さい。美味しいヨー!!
おまけ画像
カメハメハいつまで虫にやられずにいけるだろうか・・・

今んトコホンキでチョーシヨシだもんな・・・

大きい落とし穴がまってるか・・・

まぁ何が来ても・・・


「ドラゴンボール読み終わったばかりのオラの敵じゃネェー」

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ次は何を読もうかナ・・・「エースをねらえ」か「ベルバラ」か・・・
いや「バナナフィッシュ」読も!!少女マンガもいけますヨ!
この記事のURL | 秋冬野菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニンニク&ソラマメ
2010/11/11(Thu)
ボクの好きな季節、春と秋。
なんなら秋≧春だ。
秋のがチョット勝ってる。
基本的に暑いのキライ・・・寒いのもキライ・・・
愛しの秋。もう行ってしまったのネ・・・ダッテ・・・
あーもう寒いっ!寒すぎっ!暗くなったらカブで帰宅するの嫌になっちゃう!

秋ってこんなに短かったっケ・・・冬来んの早すぎっ!!
豆0「ダメヨっ!そんな寒さに負けちゃっ!」
そんな励まし1つも聞こえん・・・

「頑張ってっ!アナタはツヨイコ!」
そんなん1回も言われたことナシ・・・

まぁ言われないでもやりますけどネ。

だって野菜作るのスキデスカラ。
寒いとか言ってらんネ。

ニンニク1 ニンニク2
先日ガンバッテ作った畑。そこにニンニクとソラマメを蒔きました!
ニンニク3 ニンニク4 ニンニク5
ニンニクは3種類。フクチホワイトとロッペン。そんで昨年作ったセンター産ロッペン!
いや、センターのニンニク販売した覚えはないのだけれど、異常にタネニンニクが少ない!
結局今年もタネニンニクを購入して植えました・・・
豆1 豆2 豆3
そしてソラマメ。こちらも購入済みのタネが全く足らない!どんな計算したんだ・・・
「誰やー!タネ買ってきたん!」って怒声が響きマス。こんな時犯人にされるの1番下っ端・・・
まぁ昨年はボク・・・今年は1031号!いつも悪いのは下っ端。ショーガナイ。

ニンニクもソラマメも植える時の向きに注意デス。オキヲツケテ!!
おまけ画像1&2
おまけ1 おまけ2
反省会してもらいました!葉牡丹を植えた時の反省会!いや、全く悪いトコありませんでしたが・・・
ただただエンカイがスキナノデ・・・
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへしばらく喪に服しマス・・・あぁぁぁぁぁぁぁぁぁカナチイ・・・
追伸:ブログは基本的に休みまセン。心折れるマデ・・・悲しみは後から来るんだろうな・・・
この記事のURL | 秋冬野菜 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
畑準備
2010/11/09(Tue)
いい加減畑を作らなきゃっ!いつまでたっても何も植えられナイっ!
「なんかぁー、やろうとすると雨が降ったりするんすよネェー・・・」
「ショーガネェッス!!」
では終わりまセン・・・終われナイッ!!

もう半ば無理やり畑の準備しましたヨ!
畑1 畑2
前にソルゴーを剥き込んでた畑。広さは3a!ここを1日で畑にしてやりマス。エイエイオー!!
畑3 畑4
土壌改良材等は反に100キロ、堆肥は反に2トンの計算で投入しトラクターで耕していきマス。
畑5 畑6 畑7
そして畝を立てる位置を測り大体の畝位置にボカシ肥料を撒き畝立て機で綺麗な畝を立ててきマス。
畑8 畑9
畝を立てたらレーキでならしてビニールマルチをはりました。ここまで3人で丸1日・・・

コレで準備オッケー!いつでも来い状態!!これからはニンニク・ソラマメ・タマネギ・ナバナ等を植えて行く予定デス!いっぱい作って儲けるゾー!
おまけ画像
おまけとか思ってたら蒔いたダイコンに大量のアブラムシが発生・・・

種蒔いて、虫防除用のトンネルしてたのに・・・

ダイコン蒔きなおしか・・・

なかなか上手く儲けれないナ・・・

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ特高の拓読み終わった!次は北斗の拳ダナ・・・
この記事のURL | 秋冬野菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホウレン草始めました・・・
2010/10/15(Fri)
秋冬野菜本番!美味しい美味しいホウレン草始めマス!
センターで働き始めて1年半。ホウレン草何回も種まきました。
もう慣れっこ!もしかしてホウレン草作るの上手い方じゃナイ!!

とかニヤニヤしつつ・・・そして失敗・・・いつものコトだ・・・
ホウ1 ホウ2 ホウ3
何を作るにももう定番になった肥料のVS夢。ホウレン草一回の播種につき8条まくのですが12キロの肥料をまきます。で、耕運して水を半日位やっておきマス。
ホウ4 ホウ5
翌日、種を蒔くのですがセンターでは「シーダーテープ」を使ってマス。
ホウ6 ホウ7 ホウ8
この「シーダーテープ」凄く優れ物!!ピッチも品種も長さも全てオーダーメード出来ます。
ちなみにセンターは5cmピッチで1粒蒔きで500m巻き、品種はニューアンナR4をオーダーしてマス。
ホウ9まぁお値段も普通の種の5~6倍・・・

高い・・・高いヨ姉さん・・・

ココで考えた・・・
間引きを5本したらトントン・・・
7本間引いたら「シーダーテープ」の勝ち・・・
しかも間引き作業しなくて良い・・・

ってコトでボク的には「シーダーテープ」の圧勝!なるべく手が抜けるのが決めてデス!
便利な「シーダーテープ」はこの辺りなら串本の山田農園で注文できマス!お試しあれ!!
おまけ画像
おまけ3日後可愛い双葉ちゃん出てキタ!

大体40日で美味しいホウレン草食べれマス!

2回目の播種は10日後あたり。

早く食べたい・・・

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ何処で手が抜けるか?がとても大切。他に色んなコト出来るからネ!
楽にこしたコトはない!!
この記事のURL | 秋冬野菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マダマダ野菜・・・
2010/10/14(Thu)
なんかこの時期野菜のお値段が高騰してるらしい!これはチャーンス!・・・
それは大変!!!早く白菜とかレタスとか作ってボロ儲けお役にたたなきゃ!!

センターではブロッコリーとキャベツ、大根が生長著しいですヨ!
野菜1 野菜2 野菜3
ネッ!マダマダか・・・この暑さのせいで虫が多いコト!そんな虫達には農薬をピューって一吹き!
って出来たらメチャメチャラクティンなんですがネ・・・そういう訳にはいかない・・・
野菜4 野菜5 野菜6
そして今のトコ白菜もレタスも定植してナイッ!急がなきゃ儲け・・・お役に立てない!
大急ぎで白菜達を定植しましたヨ!ケド・・・時間かかるな・・・コリャ・・・
野菜7一々トンネルをはずして間引きしたり除草したり・・・
あっ!後、虫を捕ったりも!!
もうホント大変っ!クワが使いやすいのが救い!!
なんか白菜とか800円で高い!
とか思ったりしましたがもしや適正価格なんじゃ?
って思いマス!
こんだけ手間暇かけて作る野菜達。
美味しく大切に食べてもらいたい・・・
お百姓さんに感謝デス!


スーパーでお金を出して簡単に買っている野菜・・・自分達で苦労して作った野菜・・・
今のトコ、自分達で作れる方がボクにはとてもとても幸せだと思えマス!!苦労じゃナイっ!!
おまけ画像
おまけ苗を定植する時に発見!

小さいうちにこいつらに食べられると成長遅いデス・・・

ヘタしたら立ち直れないダメージ・・・

えぇ・・・

簡単にプチって出来マス・・・

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ蝶々ってメチャキレー!って全く思えなくなった・・・憎い奴!!
この記事のURL | 秋冬野菜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
