スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第11回ビギナーズファーム研修
2009/11/28(Sat)
11月26日に今期11回目のビギナーズファームを行いましたヨ!参加者数約20名!!
今回の内容は蕎麦の脱穀から調整デス。前回の「大豆脱穀」に引き続き、今回も昔の道具を使用して作業を行なっていきましたヨ!
脱穀機1 脱穀機2
足踏み脱穀機を使って乾燥させておいた蕎麦を脱穀中。皆さん懐かしいと楽しんでました!!
チームワークが出来上がり作業スピードも早くアッと言う間に脱穀終ー了ー!
トウミ1 トウミ2
脱穀した蕎麦を続いて董箕(トウミ)で調整をしてきマス。二回目と言う事もありこちらもスムース!
蕎麦ジャーン!!

蕎麦の実!

心配してた収穫量は全部で11キロ!!意外と収穫でけた気がしマス。テンサイ!!

この蕎麦を使って来春蕎麦打ち研修しマス!

美味しい蕎麦作りますヨー!!

時間も早く終わったので、以前皆さんに植えてもらったダイコンの収穫体験をしましたヨ!
ダイコン1 ダイコン2
ボク「一人2本まででお願いしまーす!!」
研修生「チイチャイカラカエテモエエヤロ!チェンジっっっ!!」
なんて会話もありつつ楽しんでいただけたと思いマス。ダイコン2本もって皆さんホクホク顔で終ー了ー!

次回の研修予定は12月15日古座川町役場 明神支所 生活改善センターにて「コンニャク作り」をしマス!年内最後の研修になりますのでふるってご参加下さい!
おまけ画像
ダイコン3このダイコンもチェンジ対象でした・・・

カワイイのに・・・

色気もあるのに・・・

ダイコンが真っ直ぐが良いって誰が決めたんやろ・・・

売れないダイコン・・・

勿体無い!のでありがたく我が家でいただきました。

ヨメオオヨロコビ!!


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事のURL | 研修 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<古座街道を行ってみる~タキ☆コザガワ編~ | メイン | 獣害対策Z!!~奴らの好きにはさせない編1~>>
コメント
-  -
おぉ、セクシー大根ですねっ♪
蕎麦・・・・小さい頃からざる蕎麦が大好きで、しょっちゅう食べてたんですが、毎回食べた後に全身にじんましんが出来て真っ赤になって痒かったんです。
高校生くらいの時に、蕎麦アレルギーであるって事に気が付きました><
それ以来は食べてません~泣
好きだったのに・・・・
2009/11/28 12:01  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- yuk15 様 -
蕎麦アレルギー・・・
カワイソウ・・・
モウチョット早目に気がつきましょう(笑)

蕎麦は大好きなんですがコンニャク作りが今から憂鬱デス・・・
2009/11/29 00:44  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/115-709d4948

| メイン |
