スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第3回里山ウォーク~里山の山野草~
2009/12/03(Thu)
12月1日に第3回里山ウォーク開催されましたヨ!今回は古座街道の山野草を学ぶと言う事で古座川に沿って歩いてきましたヨ!
ボタン荘 ボタン岩
出発地点は月野瀬地区にある「ぼたん荘」です。その横には以前ご紹介させてもらった「ボタン岩」がありマス。今回も毎度お馴染みの室氏が引率デス。県道から高瀬橋を渡って旧道に入っていき、いつもとは違う反対側からの古座川の風景を楽しみながら里山の山野草を観察しながら歩いていきました。
ルリノミ 冬イチゴ 木の実
色んな種類の木の実達。今回のウォークには山野草の先生もいたので食べれるモノ・遊べるモノと色々と教えてもらえました。
丸太これは丸太!

切り立てホヤホヤです。

年輪見てるとその木の生長が分る気がします。

どうやって育ってきたか・・・

歴史デスねぇー・・・

地すべり1 地すべり2 地すべり3
途中岩肌がムキ出しの所がありました。下を見ると土が崩れてマス。岩に残ってる土をみると土の層はほんのチョット。ソコに植林してるので地盤も脆く崩れやすくなっているそうデス・・・
潜水橋 シバ先生
途中潜水橋を渡り、お弁当を食べて目的地の「某有名作家の山荘」に到着。知る人ぞ知る場所デス。この山荘が建った理由も、ただ金があるから建てたと言う訳ではなく、その作家の思いや地域の方の思いがあって建てられたと聞き人物の素晴しさに感銘をうけました。
杉1 檜1
ところで皆様に質問ですが木を見てどちらが杉か檜か分りますか?
杉2 檜2
葉っぱを見たら分りますかネェ?ボクは今回で樹皮を見て分る様になりましたヨ!セイチョー!!
答えはセンターまで聞きにきてください(笑)ウソ・・・後程答え書いときマス。
一枚岩そしてゴール!!

古座川町のエアーズロック、「一枚岩」デス!

国の天然記念物!

一枚岩には色々と隠された秘密があります。

調べてみると面白いですヨ!!

おまけ画像
看板途中こんな看板がありました・・・

ウカウカ歩けないデス!

デンジャラス!!

おまけ画像2
西さんおまけ今回センセーも参加してました。

朝家を出るときに奥様に登山靴を準備してもらったそうデス。

センセー「オーイ!靴は?」
オクサマ「車に積んどいたでー!」

スタート地点にて靴を履き替えようと思ったら・・・

サイズがチイチャクて入りませんでした。

オクサマの靴でした・・・


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへセンセー「イヤガラセヤ!!」・・・とおっしゃられていました。
ちなみに左側画像が杉で右側画像が檜デス!
スポンサーサイト
この記事のURL | 研修 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ケール汁 | メイン | 石垣を作ってみよう!~1日目~>>
コメント
-  -
えーーーーっと、
右が・・・・杉??
スミマセン、葉っぱ見てもわからんです・・・・・汗
2009/12/03 16:53  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- yuk15 様 -
ブッブー!ザンネン!!

答えはブログ一番最後に書いてマス。
まぁ右で間違いなら左しかありませんが(笑)
いつもコメントホントにアリガトゴザイマス!!

励みデス!
2009/12/03 17:59  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/119-8b500509

| メイン |
