--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コムギを育てマス・・・
2009/12/09(Wed)
先日「紀美野町」に行った時にイッパイの柿だけではなく、N氏に小麦の種籾もいただいちゃいました。
小麦メチャ立派な小麦デス!

N氏「チョットだけやけど小麦あげるから作ってみいよ!」
ボク「オー!アリガトウゴザイマス!作ってみたかったんすヨー!ケド・・・遅くないデスカ?」
N氏「古座川やったらいけるヤロ!今回は出来た奴をもう一回種籾にしたらええわー!」
ってコトで「自家製小麦を作って更に自家製窯も作ってパンを焼いてみよう!」となりました。
圃場1 スジ
まずは圃場のハシッコに畝を作っていきマス。水捌けが芳しくないので畝必要デス。
苦土石灰と鶏糞・オガ堆肥をブチカマシ、耕運してから3畝たてスジを作りまシタ。
麦まき まいたとこ
そしてハトやカラスに見つからない様にコッソリと小麦をスジ蒔きしました。(重要!!)
完成で完成!

相変わらず若干の歪みがある畝ですが、味があると良い風に思ってマス。チョーマエムキ!!

けどね・・・最初の頃に比べると断然作業が早くなりましたヨ!
鍬使いも「マァマァや」とセンセーにも褒められました!
この計画は考えてみると3年計画になりマス!今回の麦は次回の種籾。もう一回麦蒔いて・・・
まぁながくなりそうなので温かく見守ってくださいネッ!
お知らせ画像
オッコトヌシ12月12日(土)午後2時から「大阪ふるさと暮らし情報センター」にて古座川町定住セミナーが開催されマス。

古座川町で生活してみたいヨと興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか!

ボクもチョットお話させてもらいマス。
今から若干緊張してマス・・・

イノシシはブヒブヒ言いません・・・


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ「マァマァ」って褒められてますよネッ!ネッ!!チョーマエムキ!!
この記事のURL | 自家製小麦を自家製窯でパンにする | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ステキマシーン!! | メイン | 石垣を作ってみよう!~2日目~>>
コメント
-  -
アカンかったのがマァマァになったんやから誉め言葉やろー。
ブヒブヒ。
2009/12/09 13:24  | URL | ヨーメー #-[ 編集]
-  -
なんかどんどん手を広げて色々作ってはりますね!
畝、よく見たらほんまに結構曲がってる・・・・
あ、いや、気になるほどでは・・・・
気になるけど・・・・・
2009/12/09 13:31  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- ヨーメー様 -
コメント有り難うございマス!

・・・?・・・・・ってヨーメーかい!
マダマダがマァマァやからええか(笑)
京都で美味いモンくうて来てクレ。
2009/12/09 20:26  | URL | 定住センター #-[ 編集]
- yuk15 様 -
コンチワーン!

デショ!手広くやりすぎて自分の首をしめだしてきたコトにチョット気づきました・・・
畝!実際にみたらそうでもないデスよ!
若干右へ左へ大きくウネってるぐらい・・・
ボクは全く気になりまセン(泣笑)

気にしてますがなにか・・・
まぁ後10年もやりゃあ真っ直ぐに出来る気がしマス。
2009/12/09 20:32  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/123-116faecf

| メイン |
