スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石垣を作ってみよう!~2日目~
2009/12/08(Tue)
石垣を作ってみよう!先日「キイジョウロウホトトギス愛好会」の方々を交えてミーティングを開きました。そこで石垣作りの説明や種を何処からもらってくるか?等々話あいましたヨ!
会議ボクは正直種をどうするか?とか石垣作る土をどうするか?なんて全く考えていませんでした!

石垣を組むことバッカ(笑)

古座川町の猛者達は土はアソコや!種は誰々のトコにイッパイある!なんて情報をかなりお持ちでアッと言う間に会議は終ー了ー!
早速種を取りに行くコトになりましたヨ!
種取1皆で車に乗り込んで「キイジョウロウホトトギス」があるお方の家に!

ソコにはイッパイありました!

ソコの方いわく「そんなにタイソウなモンかい!」って・・・

絶滅危惧種デスから・・・

たくさんの種を提供してもらいました!

満開の時に来たかったなぁーって・・・来年タノシミデス!!

種 種2
ちなみに種はこんな感じ!黒い方がパチンと弾けたら右画像の種が出て来マス。
エエツチ土も見に行ってきましたヨ!

山の土でないと上手く成長しないッポイ・・・

「エエツチ」ゲットしました。

苗床用にチョット持って帰りました。

石垣用には今度大量に運びマス・・・

お知らせ画像
定植場所12月13日(日)に古座川町のエアーズロック・一枚岩前にて「ガーネットを探そう」と言うイベントがありマス!

「キイジョウロウホトトギス」の苗の定植もありマス。

興味のある方は奮ってご参加ください!

絶滅危惧種を勝手に採取したらダメ!ですよ!!皆で注意しあいまショー!

おまけ画像
イチョウキンイロノーハナービラーチーラーシテー♪

ナウシカ思い出しました・・・

ハナビラではナイケレド・・・

イチョウの落ち葉のジュウタンです!

ロマンチックがとまりまセン・・・


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへCCBよりもバービーボーイズのがスキでした・・・今でもガンガン聞いてマス・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 石垣はつくれるのか? | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<コムギを育てマス・・・ | メイン | ツリバッキャ☆ニッキ>>
コメント
-  -
頑張ってくださいねーーー!!!
絶滅危惧種を守るのだーーー!!!

あー紅葉がむっちゃ綺麗な季節ですね。
綺麗ですーー><
ほんまにロマンチック・・・・
こっちは四季はなく、2期で夏・乾燥の時期と冬・雨の季節しかないので、夏が終わればあっという間に冬です。
色が変わる間もなく枯れてサックリ落ちてます。ハァ・・・
紅葉とかの趣ある風情・風習はズボラなアメリカ人には理解不可能でしょうね・・・
山が色んな色に染まってるのが好きです♪
2009/12/08 16:40  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- yuk15 様 -
アリガトゴザイマース!

絶滅危惧種守ってみせマス・・・
とにかくガンバリマス(笑)

ズボラなアメリカジン・・・
ボクの友達のアメリカ人はボクよりも日本人魂をもってるっぽいんですヨ!
キッチリしてるし。
ただ・・・アメリカにいるアメリカ人はだいぶズボラな感じでてるカモ(笑)
国民性って面白い。マネできない感じがタマランです!
2009/12/08 20:24  | URL | 定住センター #-[ 編集]
-  -
絶滅危惧種。
意外に気づかぬものがそうであったりしますよね…


ちなみに、ワタイもバービー派ですわ。
2009/12/10 09:05  | URL | ゆうちゃん #-[ 編集]
- ゆうちゃん様 -
コンチワー!

コメントアリガトウゴザマス!
キイジョウロウホトトギス以外にも絶滅危惧種があってそれらもチョット石垣の裏側に植えてみるコトになりましたヨ!

コンタとキョーコのおりなすシャガレタハーモニー!
ダイスキデス!!
2009/12/10 13:58  | URL | 定住センター #-[ 編集]
- 石垣の作り方 -
もうお手許にあるかもしれませんが、石垣の作り方、このの本に詳しいですよ。

「山で暮らす 愉しみと基本の技術」
著者:大内正伸 著
http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_4540082214/

第2章 石を積み敷地をつくる-石垣再生の手法と実際
1.石垣の種類と機能
2.構造と土留めの原理
3.必要な道具と服装
4.石垣再生の手順
5.帳張りで直線をみる
6.石の選び方と石の積み方
7.裏込め石・飼い石挿入の注意点
8.既設部と補修部の接点の擦り付け
9.高い石垣を積むとき
10.角、天端の処理と完成後
11.石垣のメンテナンス

みなべ町は石垣作りで出稼に出ていたという話をどこかでちらっと拝見したことがありますが、古座川近辺の石垣には素晴らしいものがありますよね。

私もいつかチャンレジしたいと思っています。
2009/12/13 10:04  | URL | Dan #b7eZhVMI[ 編集]
- Dan様 -
コンニチワー!

コメント&情報有り難うございます!
石垣積み・・・地元の方々は本当に何でも知っておられる方が多くて皆が先生になってくれるそうデス(笑)
ちなみに今朝センターに来たらユンボが2台と石が大量に運ばれて来てました。
大阪出張に行ってる間にコトが進んでました!
明後日位から石垣作りが始まりそうデス。

頑張りますヨー!

2009/12/14 08:58  | URL | 定住センター #-[ 編集]
-  -
うわ、もう逃げられませんね!

実体験のレポート、楽しみにしています。
2009/12/14 10:08  | URL | Dan #b7eZhVMI[ 編集]
- Dan 様 -
本日も追加の石・山土が大量に運び込まれてきました。。。
ユンボも1台追加されておりました。。。
もう逃げれません。。。
地元の猛者達の「アーでもない、コーでもない」攻撃をかわしつつ組み上げていきますヨ!!
なんか楽しくなってきました(笑)
2009/12/14 21:23  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/124-dc26bb94

| メイン |
