スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
甘くて美味しいブドウちゃん
2009/12/12(Sat)
センターには3種類のブドウの木がありマス。デラウェア・巨砲・ブラックオリンピアとどれもソースゥィート!夏頃に収穫が始まってましたが、デラウェア以外は商品にならずにボク達のデザートになってました。
秋になり冬が来てもまだブドウは木にしがみついてました・・・
がっ!しかし!チョット発酵が始まった様な気が・・・コレはイケてナイ!と言うことで・・・
剪定前1 剪定前2
来年も甘くて美味しいブドウを食べる為に剪定をしましたヨ!ブドウ達は狭いハウスに3本がひしめきあっておる為にかなり窮屈い感じ・・・
この規模のハウスだったら1本だけの方がチョーシ良いんデス。3本はヨクバリすぎ!ジャイアンです・・・
剪定後1 剪定後2
なので「コレデモカっ!」っちゅうくらい剪定します!もはや「オヤノカタキー!!」状態・・・
まぁこんだけ剪定強くしてもブドウは逞しく育ってくれるのでダイジョーブ!!
終了で、最後に約半年ぶりの掃除もして終ー了ー!

スッキリしました。

よく見たら木はハウスの外に植えてあります。

ブドウがなった時に雨があたると痛むので実だけ中!

まるでベイベーは中!お父さんは外!って感じ・・・
ブドウも人間もなんとなく「家庭は似てるナ・・・」と思いつつ終ー了ー・・・・・
おまけ画像
生け花 トナカイ
センセーの「男の生け花」。今回はメリークリスマスです!
籠は驚きの手作り!!山でカズラを摂ってきて編込んで作られたそうデス!サスガ!
カゴ売れないかなぁ・・・?

ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ古座川町にもクリスマスの香りがしはじめました。お父さん達!ガンバレー!!
ちなみに本日午後二時より大阪ふるさと暮らし情報センターにて古座川定住セミナーデス!ボクも少しお話しします。気合い入れて行ってきます!!
スポンサーサイト
この記事のURL | 野菜・果物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<古座街道を行ってみる~吊り橋編~ | メイン | 第4回里山ウォーク~奥山の山野草・石仏・マチュピチュ~>>
コメント
-  -
ぶどうってそんなに逞しいんですかー!!
いやしかし人間界とブドウ界の共通点がそんなとこに・・・・笑
お子さんが女の子なら尚更その傾向強いですよね。特にお年頃になると。笑
うちは女二人姉妹なので、パパはいつも虐げられてます。笑
あ、そういえばお子さん、女の子・・・・・
2009/12/12 14:03  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- yuk15 様 -
コンチワー!

返信遅くなってゴメンナサイ!
大阪から帰ってまいりました!
我が娘にはお父さんを敬う様に今から教育をしていますが今の所効果は見えてません・・・

植物も人間も確実に繋がってマス!!
2009/12/14 08:43  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/125-5a1f5a01

| メイン |
