--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
杉皮で堆肥を作ってみよう!~第3回~
2009/12/17(Thu)
杉皮で堆肥は出来るのか?3回目の今回は「前回」に引き続き2回目の切り返し作業デス。
モヤ1堆肥庫の中はモヤ!

順調に発酵が進んでる証拠デス。

なんか結婚式のアレに似てる!

新郎新婦が出てくる時のアレに・・・

でもないか・・・・・

温度1 温度2
気になる温度は?と言うと何処も大体50℃位!順調!
匂いは?と言うとマダ何か甘酸っぱい感じ・・・初恋!?
未発酵 発酵
左画像の明るい茶色はマダ未発酵!右画像は順調に発酵が進んでマス。
マダマダキメが粗いのでドンドン微生物増やしてキメ細かくしてもらいたいデス!
ユンボ 水撒き
今回も1番活躍したのはユンボ!「アナタナシデハイキテイケナイ」感じ・・・
カキだした堆肥未満皮以上のアツアツの奴らに前回同様水をかけていきマス。
完了で、最後に綺麗に入れて終ー了ー

前回はホボ1日がかりだったのですが、今回は手際も良く半日で終了しましたヨ!

日々成長してますヨ!絶対!!

アァー・・・・・ホメラレタイ・・・・・

おまけ画像
コウモリ事務所の2階に何か落ちてました・・・

近づいてみるとドラキュラの仮の姿が・・・

太陽の光を浴びてしまったみたい・・・

可哀想に思いましたが血はあげませんでした。


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ堆肥の匂いが初恋だったらボクは初恋を放棄します。。。
この記事のURL | 杉皮で堆肥作り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<石垣を作ってみよう!~3日目~ | メイン | 第12回ビギナーズファーム研修>>
コメント
-  -
凄い湯気立ってるーー!!!
そりゃこの気温の中、50度ですもんね><
初恋の匂い・・・・嗅ぎたいような嗅ぎたくないような・・・・
2009/12/17 10:33  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- yuk15 様 -
甘酸っぱい初恋の匂い・・・
嗅がなくていいと思いマス・・・

ちゃんと発酵が進んで出来上がるにつれて良い匂いになっていきますヨ!
なってくハズ・・・
2009/12/17 17:00  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/126-b83d99fd

| メイン |
