スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
古座峡にガーネットをたずねて!
2009/12/15(Tue)
12月13日(日)に一枚岩で「古座峡にガーネットをたずねて!」と言うイベントがありましたヨ!
1500万年程昔、熊野地方では巨大な火山が噴火していたと思われてます。
火山活動で出来た岩石にガーネットは含まれている!ッポイです。
一枚岩 鹿鳴館1
天気も良く絶好のガーネット日和でした!一枚岩の真正面に「一枚岩 鹿鳴館」はありマス。
この鹿鳴館の下のトコでまず説明会が開かれました。
マキストーブ 蒔き割り
外での講義だったのでマキストーブが準備されてました。マキワリは参加者(女性)!!
講義1 町長
主催者の挨拶の後、武田町長にも挨拶していただけましたヨ!イカス!!
そして日本地質学会「後先生」の講義を皆でききました!オモシロイ!!
奇岩が多い古座川町。地質学的にも面白い。自分の住んでるトコにこんなに興味を持つの初めて!!
顕微鏡 顕微鏡2
で、顕微鏡も用意されてあってガーネット達をのぞき見る事もできました。大人気でした!
探し中1 探し中2 さぼり1
皆で場所を移動してガーネット探しました!意外と真剣!サボってる人はいないハズ・・・
中学生がガーネットを見つけてましたが一攫千金ならず・・・カタマリってナイっぽい・・・
定植1 定植2
宝石の次は絶滅危惧種!ってコトで続いて「キイジョウロウ・ホトトギス」の定植作業をしました。
皆で作業すれば皆が監視員!絶滅危惧種を勝手に採っちゃダメ!
これで本日のイベント終ー了ーデス。かなり内容濃いデス!
おまけ画像
キイジョウロウまだ定植したての苗はチイチャイです・・・

2年後にはステキな花を咲かすでしょう・・・

くれぐれも採っちゃダメですヨッ!

でもモット心配なのは・・・

草刈り機で刈らない様気をつけまショー・・・


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ以前にもココに定植したコトがあったそうデス。草刈り機でほとんどやられたッポイ・・・
後、ダムの工事中で古座川濁ってマス・・・今ならダムの底に沈んでた石垣とか見れますヨっ!
スポンサーサイト
この記事のURL | 和歌山地域情報 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<第12回ビギナーズファーム研修 | メイン | スーシー>>
コメント
-  -
一攫千金ははかない夢と散りましたね・・・・残念↓
つか絶滅危惧種を間違って草刈機で刈っちゃうんですかー!?
ここまで頑張って、それは悔やんでも悔やみきれないですね・・・・
2009/12/15 10:32  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- yuk15 様 -
前にも植えたらしいのデスが今年花が咲いてたのチョッピリだったのですヨ!
「ナンデー?」って聞いたら「草刈り機で皆刈ったった!」って・・・
今回は皆気をつけておくれヨ・・・
目指せ満開!!
2009/12/15 17:28  | URL | 定住センター #-[ 編集]
- ニュース -
今日の紀伊民報に、ガーネット観察会、載ってましたね。
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=180819

後先生のお話、聞きたかったです・・・。
2009/12/17 09:40  | URL | Dan #b7eZhVMI[ 編集]
- Dan様 -
おー!
15日の南紀州新聞にも載ってましたヨ!
17日の紀伊民報にはコンニャク作りの記事も載ってますヨ!!
後・・・古座川のコウノトリ飛び去るってのも載ってました・・・
残念・・・・・
追伸
本日石垣作り始めましたヨ!凄い面白いデス。
明日ブログで書きます!
2009/12/17 16:57  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/129-ef7263fa

| メイン |
