スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬眠
2009/12/19(Sat)
以前からチョッピシ気になっていることがありました・・・
葉っぱも茎も枯れていっているのにこのままで良いのか・・・
ってコトでもう一人の野菜作りの先生こと釣りの先生でもある「スーさん」を電話で呼び出しました。
ボク「先生チョット聞きたいコトが・・・」
スーさん「オッシャ!マカシトケ!」って飛んできてくれました!
ミョウガ1 ミョウガ2
ボク「ココなんですが荒れ放題なんデス!」
スーさん「ヨッシャヨッシャ!ホリオコソカ!」と言う事で・・・
ミョウガ3 ミョウガ4
ガンガンと掘り起こしていきました。そして先生が掘り出したのが「根っこ」!
ミナサーン!コレ何だか分かりマスカー!!
ミョウガ5 ミョウガ6
そう!「ミョウガ」の地下茎デス!アノ場所だけミョウガの生育が悪かったので地下茎掘り出して圃場を作りかえるコトになったのデス。掘り出した地下茎は大切に籾殻の間に挟んできマス!
ミョウガ7そしてこの様に袋の口を縛って保存しておきマス。

その間に圃場に堆肥バンバンやって土を肥やしておきマス。

ダッテ・・・ミョウガって意外と肥料食い!

土が出来るのが2月頃!

それまで眠ってもらいマス。

コレで来年の夏にはマルマル太ったミョウガが食べれますヨ!

おまけ画像
フランスパン先日、定住セミナーで実家に帰りました。

久しぶりにフランスパンに会いました・・・

しばらく見ないうちカナリ成長してました。

一週間位ほっといたらホームラン打てそうなくらいに・・・


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ梅田でタワレコ行ったらイッパイCDありすぎて何が欲しいか分からなくなりました。
古座川にはレコード屋さんありません・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 野菜・果物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<染め物・・・ | メイン | お知らせ・・・>>
コメント
-  -
フランスパンって・・・・・成長するんですか??
2009/12/19 14:31  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- yuk15 様 -
フランスパンって成長しないんですか?!(笑)

久しぶりにあんなデッカイフランスパンに出会ってかなりアガリました!!

オイシカッタデス!!
2009/12/21 18:05  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/131-d06d5137

| メイン |
