スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
染め物・・・
2009/12/20(Sun)
やっと古座川町も寒くなってきました。半袖じゃもういられません・・・
今日は滝の拝にある「滝の拝 染め工房」にお邪魔しました。
看板 工房
「里山ウォーク」で前にもお邪魔しましたが本格的にお邪魔してきましたヨ!
滝の拝に向かう旧道から少し上がった所に工房がありマス。
作品1 作品2 藍
先生は磯田さんデス。藍染の藍もご自身で栽培されていてステキ!!右画像、乾燥後の藍デス。
ご主人は「イソダ ケーブル」をやられていてステキ!!ご夫婦でステキな活動をされてマス!!
素敵な場所染められたモノはこんな感じの場所に干されてマス。

雑木がたくさんあってステキな空間!

ステキプレイス!デス。

作品4 作品3
この日もご近所の方々が集まって染め物をしておられました。この色!何で染めたか分かりますかネェ?
玉ねぎ答えはコイツです!

そう!タマネギ!!

タマネギってどんな料理にも使えるし染め物にまで使えるなんてテンサイすぎマス!

ステキダラケ!!
こんなステキプレイスで体験藍染もできますヨッ!!ボクも今度挑戦させてもらいマス!
おまけ画像
仲間はずれ綺麗に植樹された杉林。

ん・・・・・?

仲間ハズレいてマス!

結構違和感ありませんでした・・・

昔の廃墟跡です・・・

電気が通っていたんだナァー・・・


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ日本では藍で染めるとマムシが寄って来ない!らしいデス・・・
テレビで実験してました。アメリカではジーパン(藍染)履いてたらガラガラヘビに咬まれないって!!
おもいっきり咬まれてました・・・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 和歌山地域情報 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<古座川代表!! | メイン | 冬眠>>
コメント
-  -
えーーーーー!!!
玉ねぎを染物に使うんですね。初めて聞きました☆☆
なんか新鮮ーー♪
そう言われれば玉ねぎの皮の色に見えます。特に右側の写真。
ジーンズは虫が寄り付かないって聞きました!だから虫食いされないのでナフタレン要らず!って。
2009/12/20 15:58  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- yuk15様 -
毎日毎日コメント本当に有り難うございマス!!
和歌山帰ってきたら定住センター来て下さい!
メイイッパイの感謝の気持ちをみせますヨ!!

タマネギ臭そうですが匂いもなかったデス。
メチャキレーな色でした!!

面白かったので今度藍染めチャレンジ行ってきます!!
2009/12/21 18:11  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/132-3cd16ae6

| メイン |
