スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キノコ☆ダイスキ パート2
2009/12/25(Fri)
本日初めての体験をしました・・・初体験!!何かとゆうと・・・
南紀森林組合の協力をえてキノコの植菌!!しかも間伐材のヒノキを使ってデス!チャレンジ!!
ナメコ1 ナカノさん
ホダ木の数400本!今回の先生はセンセーではなくて十津川村から大槻先生が来てくれました!
ヒノキは南紀森林組合さんが用意してくれました。ナカノ夫妻今日もお手伝い!感謝!!
ナメコ3 ナメコ4 ナメコ5
まずはドリルで穴を開け、ソコにナメコ菌をぶッ刺していき、トンカチでガツーンとします。
1本のホダ木に21~25の穴を開けて植菌します。
柔軟1 柔軟2
中腰での作業が続く為途中ストレッチをします。間伐材を使ったホダ木ダイエット!世界初!!
大槻先生カラダヤワラカイネッ!うちの先生「カラダカッチカッチヤゾ!」
ナメコ6植菌が終ったら山の中の暗くてジメジメした所に置いて寝かしておきます。

ナメコは4種類!ホダ木はココには300本!

場所はヒ・ミ・ツ!猿にバレたらエライ騒ぎです・・・

期間は1年くらいかかるそうなのでこちらも変化があったらまたお知らせしますヨ!

ナメコ7 ナメコ8
しょっちゅう山には行けないので、センターにも持ってきました。
ホダ木を積んだ上に寒冷遮をかけその上に杉のシバを載せときマス。山の中の環境になるべく近い方が良いらしい・・・
後は忘れた頃に動きがあるでショー!とりあえず3ヶ月位たったら誰か教えて下さいネッ!!
おまけ画像
クリスマス クリスマス2
ソーヂスイズクリスマス♪ハハハハハハーン♪我が家にはクリスマスなんてありませんでした・・・
しかし我が家に長女が誕生し周りがほっとかなくなりました。のでツリー拵えました!リースも!!
輪投げとして遊べマス。ヨーメーの絵、チョーテキトー!!

ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへジョンレノンのハッピークリスマスの最初のトコ、今まで「ハッピークリスマス”ヨーコ”・ハッピークリスマス”ジョン”」と思ってたら「ハッピークリスマス”キョーコ”・ハッピークリスマス”ジュリアン”」って言ってたのですネッ!!ハドゥカチィー・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 野菜・果物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<石垣を作ってみよう!~7日目~ | メイン | 石垣を作ってみよう!~6日目~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/140-149a5262

| メイン |
