スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石垣を作ってみよう!~7日目~
2009/12/26(Sat)
石垣を作ると言う第一目標は達成しました。が!しかしソコが最終目標ではなかったハズ!
絶滅危惧種「キイジョウロウ・ホトトギス」を増やそう!と言うのが最終目標デス!
と、言う訳で「キイジョウロウの会」のメンバーにお集まり頂き播種&定植しました!!
取材 ナカノ夫妻
今回新聞の取材も来てくれましたヨ!モチ「紀伊民報」と「南紀州新聞」(笑)ダイスキデス!!
ナカノ夫妻もマタマタ来てくれました!!感謝!!皆で石垣の隙間に山土を入れてきマス。
イワマツ キイイトラッキョ
ソコに「イワマツ」と「キイイトラッキョ」も定植しました。こちらも希少種っぽい!!
キイジョウロウ モミジ
そして「キイジョウロウ・ホトトギス」!なんか根っこだけであんまし有難味がナイ・・・
後、モミジの苗木を5本も頂き石垣の周りに定植しましたヨ!
種 ガラ1
で、播種ですが以後定植しやすい様にポットに蒔きました。水捌けの良い山土を底に入れ・・・
土1 種1
土を入れて、種を蒔きマス。ポイントは覆土をしないコト!
水1 遮光1
薄暗いジメジメとした場所に置きマス。センターに遮光されてる格好の場所がありました!
年明けて3月頃に芽が出る予定!!それまでオヤスミナサイ・・・
おまけ画像
青空この日はモノスゴっ天気良かったデス。
最近また暖かくなってきました!
作業してる時はロンティーだけでイケました!!
こんな青い空を見ると・・・
ブラウンカンノムコウガワー♪ってブルーハーツが聞こえてくる気がします。
ボク・・・ブルーハーツが中学生の時からダイスキなんデス!!
ボク・・・パンクロックがスキーダー♪


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ娘の名前、ヒロトからとってヒロコにしようと思ったけど伝わりにくそうなのでやめました・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 石垣はつくれるのか? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<わくわく市 | メイン | キノコ☆ダイスキ パート2>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/141-7923a874

| メイン |
