スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蕎麦打ち! ~ジミーに下準備~
2010/01/07(Thu)
本格的に仕事を始めてます。ボク的に1月のビックイベントは「蕎麦打ち」!念願デス!!
夏に蕎麦を蒔いてから収穫・乾燥・脱穀をえて製粉作業しましたヨ!!
主役は・・・
蕎麦1 蕎麦2 蕎麦3
電動石臼、国光の「やまびこ号L型」!現代科学の粋を結集した最新のテクノロジー!
ダイヤルチョコっといらってスゥィッチを入れるだけで見事に製粉されてきマス!!ラクショー!!
蕎麦4 蕎麦5 蕎麦5.5
と、思いきや・・・意外とタイヘン!調節とか詰まった時の掃除とか・・・一番タイヘンだったのは・・・
出てきた蕎麦粉を篩いにかけてくコト!!「やまびこ」に通した奴を篩いにかけて又「やまびこ」通して篩いにかけての繰り返し・・・一日中篩ってましたヨ・・・お陰様でボクも部屋も真っ白・・・
蕎麦6 蕎麦7
カナリジミーな作業をへて完成した蕎麦粉はメチャ上物!!センセーも先生も変なテンション(笑)
「コンだけの上物やったら末端価格いくらや!?」とか「コレデワシモ大金モチジャー!!」って・・・
蕎麦8 蕎麦9 蕎麦10
1日かけて完成した蕎麦粉は計7キロ!!立派!!こいつを使って「手打ち蕎麦」研修やりますヨー!!
1月26日開催予定!先生は神保旅館の神保さん!カ・ナ・リ!タノシミー!!デス!!

おまけ画像
おまけいつか蕎麦打ちしたいなぁー!と思ってました・・・

まさか自分で育てた蕎麦で出来るなんて・・・

カンゲキデス!ヒデキもカンゲキ!!

自分の蒔いた種は自分で刈り取る!

タノシイデス!!トテモッッッ!!!


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへヨーメーは嫌がらずに体はってくれマス!タイヘンダナー(笑)
後・・・クレグレも「蕎麦粉」デス!!せいぜいキロ1000円位デス・・・売りませんが・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 研修 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<バベルの塔~מגדל בבל~ | メイン | お正月~その3~>>
コメント
-  -
種まきからやっていたら思い入れも半端ないですねー☆
でも自分でやってるから安心して食べられそうです♪

しかし・・・・
あたし蕎麦アレルギーなんで、そこまでテンション上がりません。笑
2010/01/07 10:30  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- yuk15様 -
思い入れパネェっす(笑)

デモネッ・・・あんだけやって7キロだと高く売れても1万5千円・・・セツナイ・・・

思いっきり楽しませてもらいマス!!

蕎麦アレルギーの方は製粉作業すると死んじゃいますヨ・・・
2010/01/07 16:18  | URL | 定住センター #-[ 編集]
-  -
私も年末に蕎麦打ちしたよ~!
元陶芸部なもんで、コネコネはお手の物。
案外簡単に出来たけど、伸ばして切るのが難しかった!

頑張って美味しいの作って体をはってる嫁に食べさせたげて。
2010/01/08 08:12  | URL | たじまる #-[ 編集]
- たじまる様 -
チューッス!

アッ!林檎をつぶせるホドの握力はソコにあったのデスねっ!
にしてもヨダレたらしながら寝てるとか絵本読んであげてるのに絵は自分の方とかやたらカワイイなぁー(笑)
うちにも絵本読みにきてー!!
2010/01/08 08:29  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/151-3f1ae036

| メイン |
