--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2月3日は・・・
2010/02/04(Thu)
節分デス!豆をまいてみたり海苔巻きを丸かぶったり鬼が出たりと大忙しの日・・・
今日は古座川町高池にある「やまさき屋」さんにて節分市が開かれました!
今年で3年目!昔の若集宿「互盟社」の前にやまざき屋さんはありマス。

節分2 節分2.5
この互盟社は歴史的にもかなり面白そうなので今度詳しく話を聞いてみマス・・・
センターからもデコポン・ボロッコリー・キャベツ・ヤーコンを売らせてもらいました。
節分3 節分4
開催に伴いやまさき屋さんのオカミさんによる豆マキの儀式・・・
お隣の串本町からもたくさんのお客さんが来てくれましたヨ!
節分5 節分6 節分7
海苔巻き一気食い(タダ!)やオゼンザイ(タダ!)等のイベントがあったりとてもタノシー時間!!
センセーからの「完売するまで帰ってくんなや!」命令も見事目標達成!マコトノオカゲ・・・
イベントはホントにタノシーですっ!次は陽だまり市か・・・

おまけ画像
おまけオニデマシタ・・・
見かけたら何かあげてください・・・

後、「ブログのっ!」って見ててくれた方に声かけてもらいました。何かウレシイですネ・・・
声かけてもらったりコメントもらったりするとウレシイって思いマス・・・
だから・・・

コメントモチョーダイ・・・


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへコメントをオネダリする前にモウチョットマシナコト書ける様に勉強します・・・
「文章書き始めたクラス」の文章力・・・大人なのに・・・
この記事のURL | 和歌山地域情報 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<節分行事・・・ | メイン | 獣害対策Z!!~奴らの好きにはさせない編4~>>
コメント
-  -
昨日はおつかれさま。
賑わって楽しかった!
参加してくれてやまさきやさんも、やまんばもうれひーでしたよ。
オーチンラーダ!!(もろ、うれしい)
2010/02/04 10:53  | URL | やまんば #-[ 編集]
-  -
3回目、の節分市も今までにない賑いで大盛況、ぼたん荘の朝市、ひだまり市のお陰で出店者も増えて有難いです。
今年は、恵方巻き(のり巻き)を巻く巻き子姫の手が多く助かりました。有難いみんなが寄って来てくれるから
おぜんざいの効き目もあったかな? 来年もせなあかんね。それに鬼の子供まで節分市に来てくれて、疲れも忘れてしまいました。

定住センターと言う強いみ方ふえて大変嬉しいです。
まるかぶり、昨夜
紀伊民報の新聞で大きく載っていました。
新聞置いておきます。
2010/02/04 18:25  | URL | やまさき屋 #-[ 編集]
- やまんば様 -
楽しかったですネー!

いっぱい人も来てくれたし。
やっぱり市って楽しい!!

また参加させてくださいネッ(笑)
2010/02/05 08:18  | URL | 定住センター #-[ 編集]
- やまさき屋 様 -
恵方まき美味しかったデス!
ゼンザイも!
だいぶおかわりさせてもらいました(笑)

紀伊民報みましたヨ!
かぶりついてるトコ!

来年も宜しくお願いします。
2010/02/05 08:23  | URL | 定住センター #-[ 編集]
-  -
節分いいですね、すっかりそんな行事があることも忘れてました。お餅がすごくすごーーく食べたい!
2010/02/05 09:02  | URL | Seiko #-[ 編集]
- Seiko様 -
節分良いデショ(笑)

英国もなんか良いケド・・・
行ってみたい・・・

2010/02/05 13:00  | URL | 定住センター #-[ 編集]
-  -
今日、節分市でいただいた、ヤーコン、皮を取って、大き目の短冊ぎりにしてさっと水で洗い、マヨネーズで食べました。
少し漢方薬の様な香りがして、歯切れがよく美味しかったです。ランチにも使いたいです。
2010/02/05 21:07  | URL | やまさき屋 #-[ 編集]
- やまさき屋様 -
ヤーコン食べてもらえましたか!
ボクはタンザクをワサビ醤油で食べてマス。
独特な食感が良いですよネー!!

ただ・・・
ヤーコンあれが最後デス・・・
2010/02/05 23:26  | URL | 定住センター #-[ 編集]
-  -
もうないって!!
残念 ヤーコンて、この辺の人はあまり作ってないとちがう。
以前岸和田のお客様に戴いて、天ぷらしたり、煮たり
したんですが、生で食べるのはじめてです。なんでも挑戦してみることでね。
今朝、ヤーコンとアボガドと切て、万能酢(私オリジナルの酢)とオリーブオイル わさび をまぜて食べました。

最高~最高~
ちょっと違う一品が出来ました。やっぱり若い人にも教わることがあるってこの事です。

来年はわけて下さい。
2010/02/06 09:14  | URL | やまさき屋 #-[ 編集]
-  -
おーい、ヤーコンでもりあっがてるやんか。
ヤーコンとアボガドのサラダ・・食べたいな。
やまさきやさんの、料理や器の使い方など、いつも思い
がけないアイデアに、目からウロコ・・がたびたびです。古座川町産ヤーコン料理”やまさきや発”・・これは、期待大ですね。
味見役はお・ま・か・せ・あれ!
2010/02/07 09:14  | URL | やまんば #-[ 編集]
- やまんば -
ヤーコンが意外に好評?だったみたいで・・・
実はヤーコンはおまけで作っていただけだったので少なかったのです。

やまさきやさんプロデュースのヤーコン料理!
面白そう!&美味しそう(笑)
2010/02/08 08:51  | URL | 定住センター #-[ 編集]
- やまさき屋 様 -
ヤーコン!獣害対策さえしておけばホントにほとんど手をかけないで作りましたヨ!
種芋植えてほったらかし・・・

今年はモウチョットホンキでヤーコン作ってみようかナッ(笑)

美味しいヤーコン料理食べさせてください!
2010/02/08 08:55  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/174-e52e91ba

| メイン |
