スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お米を作ってミヨー!! ~その2~
2010/02/09(Tue)
お米を作ってミヨー!記念すべき最初の作業をやりました!
土壌改良資材を投入してトラクターで田んぼをおこしてきましたヨ!

たんぼ1 たんぼ2
今回使用する土壌改良資材は「エコ鉄ちゃん」!15Rの田んぼに300K!鉄分とケイ酸の補給デス!
先生は地元のリキさん!磯釣りの好きなベテランさん!センセーも勿論ついてくれてマス!
たんぼ3 たんぼ4
普段畑でトラクターに乗ってますが田んぼは初めて!しかもパワーもある大きなトラクター!
乗り方もリキさんに教えてもらい田んぼをおこしていきマス。土は固そうに見えてフカフカ!
たんぼ5 たんぼ6
田んぼから田んぼに移動する時は畦道を乗り越えてきマス!コレが意外に・・・
たんぼ7 たんぼ8
オソロシイっ!!チョットの段差なのに倒れそうな感覚・・・「チビリすぎっ!」って思われそうですがそう思った方には是非乗ってもらいたい!怖いですヨッ!!まぁ実際チビリですが・・・
たんぼ9 たんぼ10
田んぼの作業は気持ち良くて歌いたくなりマス♪いつもはブルーハーツですが今回はやはりコレ♪
作業が終わって今回の田んぼや機械類を貸してくださってるY氏の家で洗車して終ー了ー!

次回は水を張った田んぼをトラクターで走る予定!タノシミー!3月末位デス!

おまけ画像
おまけ田んぼからY氏の家に向かう途中には「虫喰い岩」がありマス!

観光地のすぐ近くでお米を作ってる・・・

何か変な感じ(笑)

タノシー


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへセンターの圃場もソロソロ動きだしてきマス!何作ろかな・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | お米作り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ラヴ☆デコ ~追熟編~ | メイン | ヨーメーのブーム・・・>>
コメント
-  -
分かります、その恐怖!!
ってあたしは乗りませんが、いつもパパが田んぼに入る時に見てて(ちょうど畦道越えの写真の左奥に見えてるような坂を下って田んぼに入るんですよね)山越えるとむっちゃ一気に加速したりしますよね。笑
トラクターでも怖そうやけど、田植え用のやつとか水の中走行の為タイヤがむっちゃ細くて、ほんま倒れるんちゃうかなって毎回心配です><
でもビビりながらでも乗り回してるパパがかっこいいです!!
ベイベーもきっとそう思ってくれるはず☆なので頑張ってください!!
そして美味しいお米を!!!!




送ってください・・・・・笑
2010/02/09 14:37  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- yuk15 様 -
アハハ(笑)
ネッネッ!怖いですよネッ!
自分で運転するとジェットコースターより怖いですヨッ!
ベイベーが分かってくれると嬉しいのですが・・・

カッコイー!
は別として美味しいオムスビ食べにきてください(笑)
2010/02/09 17:09  | URL | 定住センター #-[ 編集]
- 屋根 -
こんばんは。
安全バーはあるようですが、やはり屋根が欲しいですね。
フォークリフトは20年前に法規制で屋根付きになりました。
2010/02/09 22:48  | URL | ポポフ #-[ 編集]
- ポポフ様 -
こんにちわ!

トラクターは今のところ安全バーがついてたら良いみたいです。やはり昔転倒して亡くなられた方もいらっしゃるみたいで・・・
中には屋根つきでエアコンまでついてるのがあるそうです!
古座川ではそんなに大きくお米を作られてる方はいないので皆屋根無しでムギワラ帽子スタイルか傘を取り付けて作業してました(笑)
2010/02/10 08:35  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/178-1f97a78a

| メイン |
