--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
杉皮で堆肥を作ってみよう!~第6回~
2010/02/26(Fri)
ウィー!間伐材杉皮の堆肥作り、早くも6回目の切り替えし作業になりマス!
ちなみに前回まではコチラ!

堆肥1 堆肥2 堆肥3
「ウリャァァァァァ!」って掛け声とともにユンボのアームを突っ込みマス!
堆肥4 堆肥5
堆肥の断面図はこんな感じ!微生物達が一生懸命働いて杉皮をドンドン細かくしていってくれてマス!
ちなみに毎日温度を測ってるのですが、平均値は50℃後半くらい!
堆肥6 堆肥7
ユンボは小型なので堆肥舎にも入ってけマス。窮屈ですが・・・
堆肥8 堆肥9
今回は水分が少し足りていないとの先生からのご指摘があり水をたしていきマス!
大体水分が40~50%あったら良いので、乾き具合をみてどの位やるかを考えマス。ヤヤコシイ・・・
堆肥10最後はキッチリ中にいれときマス。

タダタダ単純に入れたり出したりしてる訳ではナイ!と言う事を何となくでヨイので分かってください(笑)

醗酵がとろくて温度が上がらん!とか水分の計算したりとか・・・

意外と考えながら日々すごしてマス・・・


まぁ正直先生達に教えてもらってますけどネッ!ワカランコトわっ!
たぶんこんなに勉強(実技も)してるのは初めて!オモシロイデスヨッ!!

おまけ画像
幻想的先日帰ろうと事務所を出たら霧で真っ白!

ウワァァァァ!ゲンソウテキィィィィ!!って・・・

思わず写真撮りました!

なんか絵本みたい!

って思ったのはボクだけですか・・・


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ霧だけじゃなく小雨も降ってたので帰宅時はビチョビチョでしたが・・・
この記事のURL | 杉皮で堆肥作り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ハウス果樹剪定 初日 | メイン | 野菜ハウス>>
コメント
-  -
毎回入れなおした後の写真を見てもあんまし違いが分からないです~笑
でもちっちゃい生き物達がせっせと頑張ってくれてるんですね☆
今回は匂いがどう変わってたのかが気になります~><
2010/02/27 01:47  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- yuk15 様 -
チワー!

ボクも多分「入れたり出したりしてるだけやんケー!」って思われているんだろうなぁーって思ってました・・・

ボクが頑張るよりズット、微生物達の方が働いてくれてマス・・・

初恋の匂いは底の方にいくごとにドブの匂いになってマス・・・

ザンネン・・・
2010/02/28 12:10  | URL | 定住センター #-[ 編集]
- 堆肥の行方 -
この堆肥は完成したら、どこに行くのですか?
購入、もしくは譲り受けできますか?
2010/04/12 11:59  | URL | YAMANAKA #-[ 編集]
- YAMANAKA様 -
こんにちわ。

この杉皮堆肥は完成後、「古座川町こだわり野菜部会」にお配りすることが決まってるのですヨ。

なのでお譲りするコトは今のところは出来ません。

スイマセン。。。

2010/04/12 15:45  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/194-fa65c275

| メイン |
