スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第15回田舎暮らし研修 ~味噌作り~
2010/03/10(Wed)
今年度最後の田舎暮らし研修やってきましたヨ!今回は味噌を作ってみます。
初めてのコトばかり!ボクも研修生デス・・・

大豆0今回の講師は「マエ氏」!

古座川町にUターンされてマス。

いつもは研修を受けてくれてマス。

今回は講師!

ヨロシクオネガイシマス!!

大豆1 大豆2
今回の主役は大豆!そして米麹!二人のおりなすハーモニー♪タノシミデス!!
大豆3 大豆4 大豆5
下準備として前日に大豆を洗って丸1日水に浸けておきました!1晩で1・5倍!!
大豆6 大豆7 大豆8
そして2時間位コトコト煮マス。煮た大豆を蕎麦の製粉の時に使った「やまびこ号」でミンチにっ!
大豆9 大豆10 大豆11
塩と米麹を混ぜ合わせたモノにミンチにした大豆をダシ汁を入れながら混ぜ合わせてきマス!
大豆12 大豆13 大豆14
で、別の桶に空気が入らない様に詰めてきマス!団子を作ってねじ込んでくと良い感じ!
大豆15 大豆16
完成デス!この状態で寝かせマス。たまにカビが出てないかテェック!!

塩の重しが抗菌作用があるらしく良いみたいです!美味しい味噌になってオクレ・・・

おまけ画像
おまけ冒頭でも書きましたが一応今期の研修は終了デス!

また4月から来期の研修をやってきますヨー!

次の1年間はボクのパワーアップした所を少しでも見せれたら!!と思ってマス・・・

大きく(ノット・デブ)なってみせますヨー!!


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ来年の研修何をしようかなぁ・・・ウナギ捕り研修!とか良いなぁ・・・オイシイシ・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 研修 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<トマト圃場の水やり・・・ | メイン | 満開デスっ!山桜!!>>
コメント
-  -
大豆が可愛い。笑
味噌ってそんなに長いこと置いてやっとこさ出来るんですねぇ。
ともあれ一年間お疲れ様でしたー!!
来期も和歌山のため、古座川のために頑張ってくださいねー♪
2010/03/11 05:16  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- yuk15様 -
可愛いデショ!大豆ちゃんとDB大豆さん(笑)

味噌も長い時間かけて作られるんですネッ!
スーパーですぐに何でも買えちゃうから有難味がなかなか分からないんですヨ・・・

和歌山の良い所を皆様にモット知って貰える様にブログ書いてきマス♪

これからも宜しくお願いしマス。
2010/03/11 08:28  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/209-f2afb6d8

| メイン |
