--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お米を作ってミヨー!! ~その3~
2010/03/28(Sun)
前回の作業から約1ヶ月たちました。前回はトラクターっちゅうステキマシーンが大活躍でしたが今回の作業は人力!使う道具はクワ!!厳しい1日になりそうデス・・・

畦 畦1
前にも書きましたがボクがお米を作るタンボは虫喰い岩の真ん前!観光地!!にて1反5世の大きさ。
監督は周りの方々全員・・・メイン監督にヤモト氏のお母さん!師匠デス!!
畦2 畦3
今回の作業は畦切り。トラクターで走った畦の所をクワではつってきマス!
畦4 畦5
まぁーコノ作業がキツイ!普段ナマクラ農業をやってるボクにはクワ1本で作業をするコトがとても大変。
ヤモト氏と大先輩(2人ともチョー地元)も手伝ってくれますがこんな感じ・・・
畦6 畦7 畦8
キツイ作業も大勢でワイワイ言いながらやると楽しいもんデス!
カワイイお花なんかもエイってはつってキレイにならしてくんですヨ!!

そんな感じでボツボツと3時頃には作業も終ー了ー!1日ヨク仕事したーって!!
今後は4月に水はって、畦もって、かいてかいて田植えにそなえマス!
苗も同時に作ってきますヨー!!忙しくなりマス!!

おまけ画像
おまけ仕事終わった後は反省会デス・・・

お前のクワ使いはどうやトカ、お前腰伸びっぱなしやったやんけトカ・・・

今後の作業にいかす為に・・・

まぁ・・・畦切り作業ヨリ反省会の方が長かったトカ・・・


↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ恐ろしい程の筋肉痛デス・・・いかに普段ナマクラやったか・・・ホントの反省・・・
この記事のURL | お米作り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<デテキター!竹の子供!! | メイン | 雨の日はハウスの作業デス>>
コメント
-  -
もう忘れたか?ストレッチ百姓は百の生害じゃ
四股踏みを忘れるな(笑い)

     
2010/03/29 20:19  | URL | 無老心山 #-[ 編集]
- 無老心山様 -
おーっ!

近いのに御無沙汰しておりマス(笑)

朝から古座川町中のパトロールお疲れ様デス(笑)

四股踏みすっかり忘れてますネェー・・・

お百姓さん目指して四股踏みせねば!
2010/03/30 08:37  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/224-32fcf407

| メイン |
