スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デテキター!竹の子供!!
2010/03/29(Mon)
ソロソロ奴の時期だなぁ・・・なんて思ってました!ソワソワしてました。
今年はイノシシなんかに負けないぞって気合も充分入ってました!

奴!?・・・それは竹の子供「筍」デス!!

筍1去年古座川に来た時に筍ってこんな美味かったッケーと感じました!ダイスキデスッ!タケノコッ!

家の近所で採れるのですヨ!タケノコッ!

ツルハシ持ってウキウキです!

注意深く地面を探すと土がチョッピリふくらんで、ミツカッターって感じで筍がイテマス。

筍2 筍3
4本掘り出しました!意外とタイヘン!早速掘りたて筍持って近所のバァチャンのトコへ。
バァチャン家の前にはステキ調理器具がっ!ヌカ入れて筍を炊いてもらいました。
筍4ちなみにこのバァチャンは血は繋がってません。ただの御近所さんですが色々と良くしてもらってマス!カンシャ!!

古座川が見える高台なんで景色がサイコーなんですヨ!

そんなトコでマキで筍を炊いてるのとか羨ましくナイですか?

羨ましがってネッ(笑)

炊く事1時間。炊き終わったらチョットの間放置しておきマス。

マチガイナクオイシイ!!
 
筍5 筍6
バァチャンにゴンパチ(イタドリ)とゼンマイ貰いました。春の山菜飯サイコー!!

しばらく筍いっぱい食べれマス。楽しい美味しいデスヨー!!

おまけ画像
おまけタケノコ嬉しい人ダラケ・・・

タケノコは食べすぎると鼻血が出マス・・・

後・・・ニキビも・・・

食べすぎ注意デス!!

ヨーメーは食べすぎ気にしまセン・・・

出るなら出ろ!!と・・・


↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへもうじき古座川町にお世話になって1年たちマス。早いなぁー!
やっぱパーリーせんとかなぁ・・・お祝い受け付けてマス(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<杉皮で堆肥を作ってみよう!~第7回~ | メイン | お米を作ってミヨー!! ~その3~>>
コメント
-  -
こんばんは~
我が家も今日の晩ご飯は
タケノコご飯でした(^^)
掘りたて食べるとビックリな
お味ですよね~
栗みたいで甘いし。。。
刺身で食べれるし。。。
焼いても美味しい~
この季節は最高です~って一年中言ってます^^;
田舎はその季節毎に旬が味わえますからね\(^o^)/
2010/03/29 22:54  | URL | J.Bママ #PvB0yOy.[ 編集]
- J.Bママ -
コンチワー!

昨年来た時に美味しいのにビックリ!
初掘りをメチャメチャ楽しみにしてました(笑)

田舎の美味しい新鮮な食材バンザイ!!
2010/03/30 08:41  | URL | 定住センター #-[ 編集]
-  -
もうじき古座川在住祝1年!!!
と聞き、一足早く
1周年、おめでとうございます!!(笑)

1年早かったですか~~?
さてさてお祝い、何がいいかな~~~


2010/03/31 01:06  | URL | hisa #-[ 編集]
- hisa 様 -
オーッ!
有り難うございマス!!

ボクだけはれて1周年を先に迎えましたヨ!
ヨーメー&ベイベーは4月の後半(笑)

1年はアッという間でした。マダマダやりたいことイッパイ!
これからも宜しくお願いしマス!!
2010/03/31 10:25  | URL | 定住センター #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/226-ea39a785

| メイン |
