スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソルゴーをまいてミヨー!!
2010/04/18(Sun)
今回はソルゴーの播種をしマス。
ソルゴーって何?って方はコチラ

ソルゴー1今回の主役はコレッ!

「種まき権兵衛」!!ステキネーミング全開ッ!

各種アタッチメントやベルトや交換出来て色んな作物の播種に使用出来る優れモノッ!

ホウレン草の「シーダーテープ」にも使えちゃいマス!

ソルゴー2 ソルゴー3 ソルゴー4
センターのソルゴーは「メートルソルゴー」と言い、1m位にしかならない奴なので後処理も楽デス!
ハコの中に種を入れ、手押しして行くとベルトに種がのって蒔かれていきマス。
ソルゴー5 ソルゴー6
押してくダケで、自分で植え溝を掘って種を落とし覆土までしてくれる高機能!
エライ時間の短縮になりマス!!

今回は夏野菜の周りには全てソルゴーを蒔きました。古座川町はハンパナク虫達が多いデス。
薬をまかずに作物を作るのは難しい!出来るコトは色々と試してきますヨ!

おまけ画像
おまけちなみにソルゴーは実績があるのでカナリ期待してマス!
特にオナス!!去年のオナスはほとんどカメムシがいなかった!
逆にソルゴらなかった大豆はかなりカメムシにやられました・・・
そういうのも楽しみ(笑)

あっ!権兵衛使う時に土が湿ってるとかなり力いりマス!ヘッピリは目をつぶってやって下さい・・・


↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ後は野菜苗の定植をまつダケッ!天気予報見ながらやってきマス。
後、センセーの感!!
スポンサーサイト
この記事のURL | 野菜・果物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ステキ日曜日 | メイン | お米を作ってミヨー!! ~その7~>>
コメント
-  -
権兵衛!!
もしかしてオリジナルでその名前・・・ですよね。笑
相変わらず農機械のネーミング、素敵!!
しかし前のブログ読ませてもらいましたがソルゴーって凄いんですねー!
2010/04/18 12:07  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- yuk15様 -
チワー!

もちろんオリジナルの名前デス(笑)
「種まき権兵衛」(笑)

ソルゴーって凄いですヨ。
食べれたらもっと良いのに・・・
2010/04/19 08:18  | URL | 定住センター108号 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/241-7e6f7ed1

| メイン |
