--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
センセーの思いつき・・・
2010/04/25(Sun)
センセーがある日言いました。
セ「味噌汁にネギって入れるヤロッ!」
ボ「えぇ・・・」

ネギ1 ネギ2 ネギ3
と、言う訳でネギを作るコトに・・・余っていた一昨年のネギの種。古いかっ?
今回はセルトレーを使って播種しマス。セルトレー使用時の注意点は土を下までカチカチに!デス。
でないと、セルトレーから抜く時に土がバラバラーって落ちてしまいマス。重要!
ネギ4 ネギ5 ネギ6
メチャメチャチイチャイネギのタネ・・・1穴1粒づつ・・・コレカナリタイヘン・・・
1つとか2つとかドウデモヨイワー!ってなったら大きな声で歌を歌いまショ!チョットは気が晴れマス・・・
ネギ7 ネギ8
覆土はオガの堆肥を使いマス。水持ちが良いのですヨ。最後にパオパオかけて電熱の上に並べマス。

セルトレーとかチイチャイ種とか見てると「アーっ!!」ってなりマス。
短気な方はしない方が良いデス・・・

おまけ画像
おまけセ「ネギ作ろカッ!」
ボ「もう植えるとこ無いじゃナイですカァー!」
セ「違うッ!ポットで作ってポットで売るんやー!そしたら使いたい時に使いたい分ダケ新鮮なネギが使えんねんゾー!奥様オオヨロコビヤロッ!」

ってコトで思いつきで始まったネギ作り。
ウマイコトイクノダロウカ・・・

写真いつもこんな感じで撮ってマス。一々手が止まるのでメンドクサイ・・・

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ計画に入ってナイ野菜を作ると後で大変な目にあいマス。昨年実証済みデス・・・
無事に乗り越えられるでしょうか・・・
この記事のURL | 野菜・果物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<サラダなの「な」は何故平仮名・・・ | メイン | お米を作ってミヨー!! ~その8~>>
コメント
-  -
あぁぁぁぁぁぁぁ~
私は絶対に向いてない・・・
ということは108号も向いてないんじゃないかと思うんだけど??

さすが関西圏。
おネギといったら青ネギなんだね。
2010/04/25 13:15  | URL | たじまる #-[ 編集]
-  -
いやーー!!
ネギ嫌いぃぃぃぃ><
実家では庭に生やしてたし、もう「草やん!!」って突っ込みたくなります。
しかも結構ニョキニョキと途絶えることなく常に生えてきてた気が・・・
その生命力もまた憎たらしい。
2010/04/26 02:01  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- たじまる様 -
チワー!

残念やったわー!水ぼうそう(笑)

絶対ムイテナイと思うでショ!人間変わるヨー!
古座川に来てから優しさに満ち溢れてるモノ(笑)
怒るとかイライラするの無くなるヨー(笑)

細かい作業ダイスキ!ってはならないケド・・・
2010/04/27 08:50  | URL | 定住センター108号 #-[ 編集]
- yuk15様 -
チワー!

ネギキライでしたネ(笑)

うちの庭でもニョキニョキってマス。
知らない間に増殖してるし(笑)

古座川産のセンセーの愛情たっぷりネギ!
試してみましょうヨー(笑)

自家製味噌用意して待ってマス(笑)
2010/04/27 08:54  | URL | 定住センター108号 #-[ 編集]
-  -
私も葱、セルトレイに蒔いたことあるヨ!あーってなりそうだった(>_<)
2010/05/03 10:11  | URL | ネム #-[ 編集]
- ネム 様 -
現実逃避旅行先で人混みと大渋滞から現実逃避してるなぁ(笑)
夏には色々野菜できる予定だから遊びにきてネー!!

ネギはカナリいらつきマス・・・
2010/05/03 15:35  | URL | 定住センター108号 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/251-f3464f2b

| メイン |
