--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お米を作ってミヨー!! ~その8~
2010/04/24(Sat)
1回目の畦塗りをサボってしまったボク・・・
「次は絶対サボれない!」状態・・・必死デス!!

タンボ0 タンボ00
朝から気合入りまくり!オシャレ長靴オッケー!スタンドもだせる気がスル!
そして今日のお手伝いさんはお世話になってる大先輩!マタオセワニナリマス・・・
タンボ1 タンボ2 タンボ3
今日の作業は畦塗り2回目!畦の塗り方ってホントに場所によって違うのネ!
ボクが作らせて貰っている地域では2回塗るのが当たり前!1回目はざっと塗って2回目に仕上げる!
タンボ4 タンボ5
コレが意外と力いりマス。慣れてくるとメチャ綺麗に仕上がり段々とこだわりの畦に!
タンボ6 タンボ7
やればやるほど気になる凸凹・・・達人達は一筆書きや!って言うけれどホボ初めての田んぼ作業では思うように動く事もままならずでした。
5時間かけて終ー了ー!なんかヨイカンジじゃないですか!!

オジイチャン・オバアチャンが一生懸命守ってきた田んぼ。作らせてもらえる幸せ。ガンボロー!

おまけ画像1&2
おまけ1 おまけ2
前日に試しにやられたヤモト氏の畦!足跡のスタンプで洒落っ気満点デス。畦塗り大賞確定!
苗も順調に育ってきました。真っ白から緑色へ!田植えは連休後半デス!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ後・・・・・全身に襲い来る鬼のような筋肉痛・・・
この記事のURL | お米作り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<センセーの思いつき・・・ | メイン | ホンキトマト>>
コメント
-  -
えらい!
よう頑張った!!あとはちょいちょいと植えればO・K!
・・・・な~んて・・そんなわけないわな。
いよいよ田植え!
お天気になるといいですね・・♪

美味しいおいしいご飯・・おにぎり3個でいいからね。

がんばれ~!
2010/04/24 21:54  | URL | やまんば #-[ 編集]
- やまんば様 -
コメント返すの遅くなってゴメンナサイ!
秘密のミッションを行ってました(笑)

田植え前にまだシロカキって言うのがあってマダマダデス・・・
お米が無事に出来たらオニギリパーティーしまショ!
オニギリだけじゃ何なんで肉の用意お願いしマス(笑)
2010/04/27 08:43  | URL | 定住センター108号 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/256-748effa3

| メイン |
