スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お米を作ってミヨー!! ~その10~
2010/05/09(Sun)
昨年1月から始まったこの企画。ようやくこの時を迎えました!
前半戦の山場!!「田植え」!!!!!

GW中に田植えしました。お天気も良くサイコーの田植え日和。

田植え1 田植え2
田植えの前日やらなければいけないコト結構ありマス・・・薬まいたり、田んぼにスジひいたり!
田植え3 田植え4
この日はもち米を手植えしました。ヤモト指導員の指導を受け丁寧に素早く苗を植え付けてきマス。
見学者や監督も多く集まってくれました。そして東京からも助っ人が2人!
田植え5オシャレ長靴は助っ人に貸したげたのでボク裸足!

裸足で入る田んぼのキモティ良いコト!

ボク田植えをとても楽しみにしてたのでサイコーです。

ヒルとか来るなら来いッ!ですヨ!

田植えバンザイ!裸足バンザイ!


この日はもち米とコシヒカリも田んぼ1枚分だけ田植えました。田植え機の練習も兼ねて。
2日目にコシヒカリを全て田植えてきマス。タノシー!!

おまけ画像
おまけえー・・・この方、田植え前日、センターにタマタマボクが仕事してる時にフラーっとやってきました。
(センター休日)
なんとこのブログを見てくれていたらしい!
ボクが仕事してる時に「あー車はいってきたなぁ・・・チッ・・・」なんて思いながら笑顔でチワーって挨拶に行くとイキナリ指差して「アッ!ブログの人」って・・・
話をしてみると田舎暮らしにも興味ありそうだったので田植え誘ったら「行きまーす」って!
と、言う訳で助っ人は研修生でした。


田植えサイコー!そしてブログ見てくれてる人が来てくれたのもウレシハヅカシでステキな1日でした。

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへセンターにフラーとやってくると畑仕事とか手伝わされますヨ!是非ッ!フラーと来て下さい!ヤルコトイッパイアリマス(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | お米作り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<お米を作ってミヨー!! ~その11~ | メイン | 苗植え 4月>>
コメント
-  -
田植えご苦労さんです。
田舎でおっても私たちはした事がありません。
ですが、やどやの会で里山で、田植えと稲刈りの体験をした事があります。稲刈りをして、干して昔の道具ですごいたこともあります。

値打ちがありますね。

奥様はもうお帰りになりましたか?
それから、ひだまり市なんですが、今回は出張ひだまり市で、来る16日(日)古座川園でする事になっいます
のでぜひ参加お願いします。


明日、もん やまんば と3人で古座川園に、うち合わせに行ってきます。

2010/05/09 23:01  | URL | やまさき屋 #-[ 編集]
-  -
もう田植えですかー!早いですねぇ。
うちの方はいつも6月の頭くらいです。
毎年その時期、夏休みになって日本に帰ってるので手伝うことになります。笑
ちなみにうちの田植え機の名前は早苗ちゃん☆

あ、なんか、ふら~っと行く気がなくなってきました・・・
2010/05/10 02:34  | URL | yuk15 #-[ 編集]
- やまさき屋様 -
こんにちわ!

いやいや。田んぼ面白いですヨ!
機械を使える所は使っていきますが、最後は竿立ててほしていきますヨ!
お米楽しみ(笑)

出張ひだまり市は見学です・・・
出すものがナイ・・・
オマゼ買いにいきまーす(笑)
2010/05/10 18:32  | URL | 定住センター108号 #-[ 編集]
- yuk15様 -
チワー!

田植えは古座川町の中でも地域によって日にちが違いますネェ。
今の時期、田んぼに山が映り込んでてメチャメチャ綺麗!

yuk15さんなら畑作業よりも古座川案内するのでフラーっと立ち寄ってネー(笑)

ユズの収穫とか山椒の収穫もあるけれど・・・
2010/05/10 18:37  | URL | 定住センター108号 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/267-700a2be0

| メイン |
