--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近所の名所
2010/05/14(Fri)
1031.gif  

古座川町には奇岩・花・滝…様々な観光名所があちらこちらにありますが、わが定住センターがある直見(ぬくみ)地区には、直近の名所が存在するのです。
今の時期だけ現れる季節限定の珍しい名物が、定住センターのすぐ近くにあるのです。
なので「知らなかった…」では済まされません、時期を逃さずこの目で見てこなければ。

というわけで、仕事帰りに108号と、そしてやっと108号の元に帰ってきてくれた家族(妻&娘)とともにその名所にちょっと行ってきました。

0512A01.jpg 0512A02.jpg
お目当てのモノを初めて見つけて叫ぶ108号
いったい何を見つけて騒いでいるのかというと
これです
0512B01.jpg 0512B02.jpg
 この生物(トンボ)を見つけて叫んでいたのでした。

0512C01.jpg 0512C02.jpg 
こんなヤツなんですよ、これ。
初めての人はなかなかその存在に気づきません、まず見えません。 
0512D02.jpg 世界最小のトンボ

 『ハッチョウトンボ

 
絶滅危惧種

ここでは5月~6月にかけて見ることができます。
この場所(湿田)は地元の人たちの手によって守られています。
おまけ画像
0512D01.jpg 
愛娘を放置して夢中な両親。

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 古座川町の風景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ハウスモロコシ  ~追肥から中耕そして土寄せ~ | メイン | 露地モロコシ>>
コメント
- オー! -
オー!ハッチョウトンボ!
素晴らしいですねー。鹿児島にいた頃見たのは
赤い色でしたが、ハッチョウトンボの色はいく
つかあるんでしょうか?
2010/05/14 10:17  | URL | sumito #dSgqtt7g[ 編集]
- sumito様 -
チワー!

ハッチョウトンボ珍しいですよネー!!
ボク初めて見たんですヨ!!

ハッチョウトンボはオスが赤でメスが黄色と黒の縞々模様の2種類います。
他にもチョットボケた感じの色の奴がいてました。

今から6月頃までが見頃ですので暇があったら古座川までいかがですか(笑)
案内しますヨー!!
2010/05/14 11:11  | URL | 定住センター108号 #-[ 編集]
- 108号さんへ -
チワー!
晴耕雨読の百姓という感じではなくて、
八百屋さんみたいですねー。

暇ねー、その時はお願いしますか!108号さんよ。
2010/05/15 02:08  | URL | sumito #dSgqtt7g[ 編集]
- sumito様 -
チワー!

晴耕雨読ってかなり憧れますヨー!(笑)
今本を読める時間って子供寝て飯食ってから自分が寝るまでの間だけですがいつのまにか寝てしまってるコトばかりデス・・・
だけど暗くなったら寝て明るくなったら起きるってホントにステキなコトの様に思いマス。
朝型サイコーです!

ぜひ古座川来て下さい!待ってますヨー!!
2010/05/15 08:50  | URL | 定住センター108号 #-[ 編集]
-  -
ハッチョウトンボ、初めて知りましたp(^^)q

すごい小さいのね~
2010/05/15 09:12  | URL | ネム #-[ 編集]
- ネム様 -
チワー!

ハッチョウトンボ良いでショー!
メチャメチャチイチャイヨ!

想像してるよりチイチャイと思う(笑)
2010/05/15 09:16  | URL | 定住センター108号 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/274-8b5d60c3

| メイン |
