--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中耕~追肥~土寄せ・・・時々マルチはぎ・・・
2010/06/05(Sat)
先日家の前に若い鹿が2匹現れました・・・
古座川町と言えど、ボクの家は古座川町では1番都会だと言われてる地区・・・
まぁ都会ではナイと言う事デス・・・流石古座川・・・

今日は1回目に播種をした露地で作るホンキトウモロコシの作業をしマス。
マルチ1 マルチ2
4月8日に播種したトウモロコシが良い感じで成長してマス!ソロソロ追肥と言うコトで・・・
マルチ3 マルチ4
マルチを剥ぎ取り肥料をやりました!肥料は「VS夢」!高級肥料デス!
マルチ5 マルチ6
追肥した所をコマメで中耕していきマス。草も無くなるし土の中に空気が混じって良い感じ!
マルチ7最後にクワで土寄せをしてきマス。

風等で倒れるのを防ぐ為に。

今の所3回播種したトウモロコシ達は全て順調!

高い肥料使っていっぱい手をかけて美味しくないはずがナイっ!

予定では7月頭から出せるハズ!

今からカナリ楽しみにしていマス。マジで美味い!皆に食べてもらいタイっ!!

おまけ画像
おまけジョニーズ結成しまシタッ!

音楽とかはやんないデス・・・

主に晴れた日に畑で農作業してマス。

この夏、センターにジョニーズに会いにキマショー・・・

ジョニーズでは特にメンバーの募集とかもしてません・・・


↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ家の近所のお婆ちゃんにトウモロコシは猿呼ぶから作らん方がええでと言われました。
鹿だけじゃなく、猿・狸・兎・猪も出てくる古座川町1番の都会・・・もはや都会では全くナイ・・・
この記事のURL | 野菜・果物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<久しぶりの休日。 | メイン | 伝統行事>>
コメント
-  -
私もこの間早朝ジョギング行ったら、オックスフォードにあるテムズ川の支流を若い鹿が泳いで渡ってた。。。兎も出るし、さらには孔雀も出るよ!
(注:孔雀は何百年か前にインドからイギリスへ持ち帰ったやつが野性化したやつみたいです)
2010/06/06 16:27  | URL | Seiko #-[ 編集]
- Seiko様 -
チワー!

昨日古座川町でフォーラムがあって見に行ってきたんだけど、環境破壊で何が今一番問題か?ってトコで皆口をそろえて「鹿っっっ!!」って言ってた・・・
増えすぎた鹿による食害がホントにひどくてまいってマス・・・
隣の家のプランターに植えてあるイチゴも全部食べられてた・・・
アンチクショー!!
2010/06/07 10:39  | URL | 定住センター108号 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/294-bcc12fea

| メイン |
