スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蕎麦作り
2009/09/04(Fri)
定住センターでは、ビギナーズファームコースと言う研修をおこなっています。12月に蕎麦打ちの研修をするために(私が美味しい蕎麦を食べたい!)蕎麦を作っています。
蕎麦圃場前 蕎麦圃場耕運
4月に来てから一度も手をつけていなかった圃場を・・・ 耕していきます!肥料をきかせると良くないと言われたので苦土石灰しか撒きませんでした。
蕎麦圃場畝たて 蕎麦播種
畝をたて、柵の破れていた箇所を補修し、播種機で信州大蕎麦と言う品種を撒きました。
蕎麦芽吹き 蕎麦圃場草引き
芽が出たと思ったら雨が二週間も続き・・・更に猪に柵を破られヌタ場にされ・・・無事に蕎麦が食べられるのかと心配していましたが、スクスク成長してくれました。研修で皆様に草引き・中耕・土寄せをしていただきました。暑い中の作業でしたが、これも美味しい蕎麦を食べる為!いや蕎麦打ちの研修を行うため!!でしたネ。
蕎麦圃場土寄せ 蕎麦花
お蔭様で今のところ元気に育ってくれています。蕎麦の花って可愛らしいですね。収穫が待ち遠しいです!


ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事のURL | 野菜・果物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<古座川町の自然と文化 | メイン | 田舎暮らしの本!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/33-4fd5b768

| メイン |
