--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
古座川町の自然と文化
2009/09/06(Sun)
鮎釣で有名な古座川ですが、その支流の一つに小川があります。定住センターのある直見(ぬくみ)から小川を上っていくと滝の拝というすごく不思議で素敵な場所があります。
滝の拝 滝の拝横
穴だらけの岩肌、落差5メートル位、滝の横に鮎が滝を上っていく為の魚道、苔が良い感じについています。
ボウズハゼまた滝のほぼ垂直の壁にはボウズハゼが上を目指し頑張っています。

←ここらへん!


分りずらい・・・・・・



←密集!!

写真がヘタでごめんなさい。。。初めて見た時はなんじゃこいつ等っっって思いました。

そして滝の拝にはゴウラと呼ばれる和蜂の蜜を貯める巣がたくさんあります。
ゴーラ ゴウラ
↑切り株をくりぬいて作られてます。          ↑ひっくり返すと・・・・・
蜂ビッシリ 蜂ワケワケ
↑日本蜜蜂がビッチリ!!                それを手でワケワケしていくと・・・・
蜂アップ
←蜂の巣がパンパン!このゴウラの持ち主の方は今年はハチミツを収穫するつもりは無かったけど、これは採らんとアカンわと言っておられました。
貴重な和蜂の山のハチミツ!
かなり濃厚で美味しい!!
ただ、なかなか手に入りません・・・・・・・

あ~ハチミツ・・・・・来年はゴウラやらないと!!!



ランキング参加しています。ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ人気ブログランキングへ
この記事のURL | 古座川町の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<いざっ!秋冬野菜!!~その3~ | メイン | 蕎麦作り>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/34-45387feb

| メイン |
