スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お米を作ってミヨー!! ~その13~
2010/07/24(Sat)
チワー!本格的に夏!
青い空に田んぼの緑がよく映えます!!
前回ハマキ(蛾の幼虫)が大量に発生してた我がタンボ!
このままではいけないと言う事で今回薬をまきました!!!
タンボ1 タンボ2
ヤモト指導員「このままやとタンボ真っ白になってまうで!」で、他のタンボはすでに薬散済み・・・
タンボ3 タンボ4 タンボ5
薬用意しました。ハマキ用の殺虫剤とイモチ病対策の殺菌剤!
薬散前にケイサンカリもまいておきました。ケイサンカリは穂と茎にキキマス!
タンボ6 タンボ7
2種類の薬を1000倍で薄めドウフン(動力噴霧器)でタンボにまいてきマス。要マスク!!
タンボ8 タンボ9
薬散終了後、スズメ対策で防鳥ネットはりました。はっておかないとはってないタンボを集中的に狙われるそうデス。
今後2回位草刈りをして収穫がお盆くらい。餅つきと新米祭りしなきゃ!!

おまけ画像
おまけタンボの持ち主の監督と指導員のヤモトさん。

親子です。

監督はずっとタンボを作り続けてきた方。

ヤモト指導員は・・・

指導員デス!

色々と教えてもらってマス・・・

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ古座川町のタンボ。どこもハマキにやられてるっぽい!何とか無事に出来てチョーダイ!
スポンサーサイト
この記事のURL | お米作り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<出張販売2回目・・・・ | メイン | コオッタマ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/349-20e589dc

| メイン |
