スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田舎で子育て始めてみよー!
2010/07/22(Thu)
コンニチワ~、ヨーメーです。登場回数増えてきた~!畑とかセンターの話題は108号とか1031君に任せてヨーメーはヨーメーの道をズンズン進ませてもらいますよ~!このままブログ乗っ取る勢いでガンバルゾ~!とりあえず読む前にポチッとします?⇒⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


さて、私達が移住を決めた時、実家から離れて子育て不安じゃない?友達もいなくて寂しくない?学校あるの?教育は?!ってよく聞かれました。

私の場合、実家が遠い子育て・・・・ん~、確かに大変な事もあるだろうけど東京いた時実家が地方の友達が多くて夫婦で協力してがんばってたし~、みんななんとかなってるんだから自分だってなんとかなるでしょ~!!友達?!・・・ん~、そのうちできるんじゃな~い??学校?!そりゃないわけないでしょ~!教育!?勉強したかったら自分で頑張るでしょ~。みたいな・・・。軽すぎ?!

確かに都会のように託児所はないし、子育て世代少ないし、学校も少ないし、大学受験も不利?!
ヒャー、急に不安になってきた!ナンテネー!

というわけで、田舎で暮らししたいけど子育て・教育環境が不安!って方けっこういると思います。自分の子供がまだ小さいので小中高の事は詳しく分からないけど、自分の楽しい子育てを通してそんな不安が少しでも解消されたら、またそんな子育てしてみたい!って思ってもらえたらいいですね!

みんなで田舎で子育て始めましょー!!

IMG_0758.jpgえ~、能天気ポジティブな私ですが・・正直、ここがあってホント助かってます!!誰でも一人で子育てなんて大変すぎます。


子育て支援センター!!
(児童館)
ムスメに友達ができました!なによりも私に友達ができた事がよかった!
ハイ、児童館でお会いする方々お友達ですからね!
ヨロシクー!

児童館の紹介はまた今度にして・・・・
今日は、毎月1回行われている親子交流会が楽しかったので紹介します。
IMG_0760.jpg IMG_0761.jpg
親子交流会は役場の保健士さん・栄養士さんも来てまだ保育所に行っていない小さな子供達と楽しい遊びをしたり手作りおやつを食べたり子育ての話をしたり、早い話、楽しい会ということです。
IMG_0766.jpg IMG_0767.jpg
おやつは栄養士さんの手作り!豆腐入り白玉団子とニンジン寒天。白玉に豆腐ね~!ヘヘ~ホホ~。作ってみようかなぁ~?ん~、作る余裕ありませんね~・・・・
夏になったらやっぱり水!!大人だって水に入りたい~!
IMG_0771.jpg IMG_0768.jpg
今日のプールにはクリップのついた魚とかタコとかがいて磁石のついた釣竿で釣りをしました。ムスメにはまだ釣りが理解出来てないので遊べませんでした~!

そんなこんなで楽しい会はあっという間に終了!
都会にもこんなド田舎だって子供達が集まって楽しいことしたり親同士が交流できる場アリマス!!
どこで子育てしたって一人じゃありませんよ~!


でも子供が少なそう?!
ええ、少ないですよ~。
その分、密な付き合いができますヨ!


おまけ画像
IMG_0745.jpg古座川町って手ぬぐいかぶってる人良く見かけます。真似して良くかぶりますが、かぶったまま隣町に行ったらかぶってる人いませんでした・・・・ド田舎古座川町バンザイ!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
子育て環境紹介したいのに親バカを披露するだけになりそう!親バカでもいっか!バカな親じゃなければ!ね?
スポンサーサイト
この記事のURL | 田舎の子育て | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<コオッタマ | メイン | オタマジャクシ>>
コメント
-  -
GooD!
全く、まったくその通り。
・・でも、いまどき古座川町もまだまだ子育て支援は手薄やね。

エッ!古座川町ってなかなか本気出してるね・・・移住もありかな?って思ってもらえるようなビッグな手を打ってくれ~~!ケチケチしてたら何にも進まんゾォ~!

って大声で山奥から吠えてます。 やまんば
2010/07/22 10:47  | URL | やまんば #-[ 編集]
-  -
ども、昨日はお邪魔しました。ビッグニュースの進展楽しみにしております~!

子育て世代が古座川町チョーイケテル!!ってたくさん来てくれて子供があふれてきたらイイヨネ~!!

欲を言えば日本どこでも子育てサイコー!になってほしい!
2010/07/23 14:49  | URL | 定住センターヨーメー #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/350-ec6a33d5

| メイン |
