スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
古座川街道を行ってみる ~河内祭り(コオッタマ)~
2010/07/27(Tue)
行って来ましたヨー!!コオッタマ!!
まぁ行って来たと言っても家のメチャ近所なんですが・・・

河内祭りは旧古座と串本と古座川で行われてるお祭りデス!
船1 船2
夜も7時をすぎてやっとうす暗くなってくると・・・
船3 船4
御船が動き出しマス。唄を歌いながら御船は進みマス。
船5 船6
この日は満月でとても神秘的でしたヨ!
船7 船8
そして獅子舞もきました!なんとなく色っぽいと言うか艶やかな感じ・・・
船9 船10
御船は河内様と言う小さい島をグルリと廻るのですがそれがスンゴイ狭いトコを抜けてくのデス。
船11 船12
そして翌日、朝5時前にチョット写真撮りに行ってきました!川面が鏡の様でステキでした。

河内祭りは古座川流域の5地区によって行われ、それぞれ独自のやり方で祭礼を行う、他にあまり例を見ない形式のお祭りデス。
御船行事と古座獅子は「河内祭りの御船行事」として文化庁の重要無形民俗文化財に指定されてマス。

おまけ画像
おまけ1 おまけ2
河内祭りの時には「カシワズシ」と言う特有の料理がありマス。オマゼのオムスビをアカメガシワの葉っぱに包んだものでメチャ美味しいですヨ!
そして右の方。50日位古座にて河内祭りを勉強しに来られました・・・また遊びに来てネッ!
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ夜遅くまで歌声は聞こえてきました。とても幻想的!お祭り良いデス!!
スポンサーサイト
この記事のURL | 古座川町の風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<nagi市 | メイン | 念願の天然ウナギ!!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/352-37d1d872

| メイン |
