--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おばあちゃんちの夏休み①
2010/08/05(Thu)
コンニチワー!といってもブログ書いてる今は丑三つ時です。
どもヨーメーです。

私も108号も世間一般で言う「田舎」がありません。小学生の頃、夏休みに新幹線に乗っておばあちゃんちに行って海とか川とかで遊んだって友達の話ウラヤマシカッタ~!!大人になっても田舎からふるさと便が届く友達がウラヤマシカッタ~!!
自分たちの子供には田舎を作ってあげたい!おばあちゃんちの夏休みを子孫に提供したい!と思ったのも田舎暮らしを選んだ理由の一つなんです。

さて、そんな憧れのおばあちゃんちの夏休み。去年から体験しにいろんな人たちが遊びに来ておりますが!今年の夏、最初の体験者は・・・・・?
IMG_0905.jpg CIMG5462.jpg
京都の従姉妹のオネエチャン!じいちゃんばあちゃんと一緒に遊びに来てくれました!ママ無しでの初めての
2泊3日の旅行に挑戦!
彼女も「田舎」のない都会派。私たちの移住でできた「田舎」を大いに喜んでいます!
着いて早々、海行く?!川行く?!京都から約4時間の電車の旅の疲れはどこへやら・・・子供って凄い!
---------------------
数日前の大雨で川遊びが出来ないのでは?!と心配していましたが、なんとか遊べそう!ということで!
1日目は軽く川遊び。夜は農家民泊体験。
2日目は午前中川遊び。午後から今回のメインイベント「カヌー」
    夜は「鮎のたなみや」さんで郷土料理
3日目センターで農業体験と帰るまで川もしくは海遊び!
予定がほとんど水の中~。
---------------------
1日目!
川行こうよ~!!という呪文の様に唱えられる言葉に導かれセンターの裏の古座川の支流「小川」へ。いつもより水が少し多くて濁りもあるけど遊べるようになっててよかった!
CIMG5484.jpg IMGP3375.jpg
IMGP3382.jpg夢中になった子供を水から引き上げる良い方法誰か教えてください・・・。
川の水は冷たくて大人はアガリタイばかり考えてしまいます・・・。

でも、このロケーション!遊ばずにはいられないでしょ~!!

サイコー!!でも、早く温泉入ってあったまりたーい!!

風のあったこの日私の帽子が飛ばされ、ばあちゃんが追いかけくれました!
キャー!
ドボン!
カバンがぁ!!キャー!!
ドボン!

慌てていて2度も転んでしまったおばあちゃん。カバンの中には携帯が!しかも2台!水没!
この一部始終を見ていたムスメ、ただ事ではない!と察知したのか大泣き・・・・。

川遊びをする時は携帯は川原に置いておきましょう・・・!

さて、夜はセンターの近所の農家民泊!「鮎のたなみやさん」が営まれています。
IMGP3384.jpg IMGP3385.jpg
築130年のおうち。トイレは外。ちょっとオネエチャン怖いです・・・。
家の中には竈(くど・かまど)。使った事ないし、初めて見た!!朝ごはんは竈で「茶粥」!
夕飯のバーベキューよりも楽しみでした。
IMGP3399.jpgというわけでバーベキューは飛ばして朝ごはんの様子!
オネエチャンにいい体験になると思って農家民泊してみたけど楽しんでたのはじいちゃんばあちゃん。
懐かしの朝ごはんにもカンドー!でした。

メニューは茶粥・漬物・おにぎり・干物。
サイコー!

火で焼いた干物って別物!ほんとにおいしいのでみんな試してください!

IMGP3400.jpg IMGP3403.jpg
IMGP3405.jpg昔っぽい!!

今は朝ごはんってタイマーでご飯炊いてるけど、昔の人ってほんと大変!
朝から火起こしから始めてたわけでしょ?!まさに日の出とともに!
冬は寒かったんだろうなぁ!!

便利な世の中です!!

朝ごはんの前、外でじいちゃんのただ事でない声が・・・・。
散歩に出ようと靴を履いたらモゾモゾとしたから叩いてみたけどなにも出てこないからまた履くと!!

ムカデ!!


「逃がすな!!」というじいちゃんの指令にばあちゃんビーサン片手にムカデをビシバシ!3回叩いたところで逃がしてしまいました~。

ビーサンごときに叩かれても痛くも痒くもないそんなムカデに噛まれることすら懐かしいじいちゃんでした・・・!

さて、次回は古座川アドベンチャークラブでのカヌー体験を紹介します!
-------
おまけ画像
CIMG5438.jpg古座川ってほんとに遠い。

電車だったら名古屋からでも大阪からでも遠いし、車も高速紀伊半島全部ないし、飛行機だって空港から遠いし。

だからこそこんなに自然がキレイに残っているのはわかってるけど!

移動時間タイクツ~!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ2015年にすさみまで高速が伸びるらしい。そしたら大阪が近くなる!ケド、何しに行こう・・・?
この記事のURL | おばあちゃんちの夏休み | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<おばあちゃんちの夏休み② | メイン | 野菜とか果物・・・>>
コメント
-  -
ぎゃーっ!!母上様ー!
京都のちびっこおおおお!

あ、おはよー。

・・・・なんか、私まで嬉しくなった。

また来るー。
2010/08/05 09:18  | URL | そーにゃ #-[ 編集]
-  -
私も来年夏田舎体験する~~! (子供の頃田舎あったんですけどね。。。)カヤックするする~~~!
2010/08/06 07:09  | URL | Seiko #-[ 編集]
- そーにゃ様 -
コンチワー!

母上様~!チョットドンくさいトコが相変わらずでした(笑)
ちびっこと姉夫妻はまた来てくれるらしいデス。
あわせて一緒に遊びに来て下さいヨー!!

待ってマス!!!!!!
2010/08/06 08:35  | URL | 定住センター108号 #-[ 編集]
- Seiko様 -
チワー!

田舎の夏休み体験してしてー!

外国人向けにそういう事していきたいなぁ・・・
日本の田舎の夏休み体験って企画・・・

Seiko様、周りの人にどうやろって聞いてみてー!!
2010/08/06 08:40  | URL | 定住センター108号 #-[ 編集]
-  -
古座川みんなにお勧めできるよーロッククライミングもできるとすごく流行るかも。ヨーロッパ人はアメリカ人よりも田舎の風情を感じられる人が多い気がするから(偏見だね)、手始めにイギリスでビジネス始めてみる。。。?

カヤック、いきなり始めで去年の私の友達Dが落ちたの、びっくりしたねえ~

川がきれいなこと。
2010/08/06 14:50  | URL | Seiko #-[ 編集]
- Seiko様 -
ねーっ!
古座川町喜ばれるよネー!!

ロッククライミングは考えたんだけど、岩が脆くて崩れやすいからロッククライミングは出来ないんだって・・・

イギリスやドイツが狙い目っぽい!!
2010/08/07 17:14  | URL | 定住センター108号 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/357-26701050

| メイン |
