--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
研修生 来所 最終回
2010/09/08(Wed)
 

川遊びもやってみたいという要望に応え?いよいよ川で遊んでみます。
清流古座川の綺麗な水を自慢しようと目論む108号
しかし前日に大雨が降って川は増水、濁流になっていた。
しかもその日は増水した川でカヌー事故が起こり、救助ヘリが飛んでパトカーが集まって大騒ぎでした。

100809A01.jpg 100809A02.jpg
古座川の本流はとても遊べるような状態ではないので、古座川支流の定住センターのすぐ前の「小川」に案内。
こんなとこ→小川
もちろん最初からそのつもりの108号、古座川に移り住んでから小川の透明な水に魅了された一人でもあります。
綺麗な川を自慢しようと意気込んでいます。
 
100809B01.jpg 100809B02.jpg
しかしこの日は小川も濁っていました。(かなり雨が降った後なので当然ですが)

100809B03.jpg 100809B04.jpg

100809C01.jpg 100809C02.jpg
ちょっと意気消沈・・・

100809C03.jpg 100809C04.jpg 100809C05.jpg
この日は川でテナガエビを捕ってみようということで、やったことがないという二人に道具を渡して捕り方を教えてチャレンジ!

100809C06.jpg 100809C07.jpg
しばらく奮闘していましたが、コツをつかんだか次々獲物をとっていきました。

100809C08.jpg 100809D01.jpg
イナカでの遊びも体験して獲物は持って帰って試食したそうです。


おまけ

研修で最も効果的だと思われるのが、すでにこの地域で暮らしている定住者のお宅を訪問して、実際の生活の場を見せてもらったり、実体験の話を聞かせてもらったりする「訪問研修」です。
100809Z01.jpg 100809Z02.jpg
本物のIターンで暮らしている方々から、いいところ・わるいところ、本当の情報を得られて実際に現地まで足を運ぶ価値がある研修です。ただの家探しだけで田舎での定住は成り立ちません、とにかく悔いのないように様々な角度から検討して、真剣に定住ができるよう、ふるさと定住センターを利用していただければ手助けができると思います。

定住されたあかつきには、逆に研修生の先生になってあれこれアドバイスいただきますが


↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
この記事のURL | 田舎暮らしに向けて | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<パーリー | メイン | 研修生 来所2>>
コメント
- お世話になりました。 -
こんばんは、研修生(夫)です。
今週前半はブログの更新を毎日楽しみにしていました!

本当に小川はきれいでしたよ。
川遊びじゃなくて、川研修もとっても楽しかったです。
ただ、ゲットできなかった天然の鰻に未練が・・・
またつぎの機会にリベンジできればと思っています。

古座川にまた研修に伺います。
その時は宜しくお願いしますm(_ _)m


新米パーリー羨ましいです。お米おいしいんだろうな・・・いいなあ。

2010/09/11 20:10  | URL | 研修生(夫) #-[ 編集]
- 楽しかったなぁ~ -
研修生(妻)ですv-275
お世話になりました、皆さんありがとうございました~e-68

1031号さんっe-2
顔出しが激しすぎっすよ~
ぶ~ぶ~e-254
2010/09/11 20:16  | URL | ゆら☆yura #-[ 編集]
- 夫婦研修生さんおつかれさまでした -
古座川までよく来てくれました。v-48
 それと大阪のセミナーやらフェアやら足を運んでくれてありがとうございました(そっちの方が近いですが)

 今回のお二人の場合は田舎体験がメインになりましたが、古座川人歴2年目の108号も未だ天然ウナギの捕獲は未経験です。またチャレンジしてください。108号の初米を味見できるかもしれません。
 その時は美味しそうな顔のアップを撮って使いましょうv-222

またどうぞ
2010/09/14 14:29  | URL | 1031号 #JUGsyThY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/395-0ca43a47

| メイン |
