スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中秋の名月=芋名月
2010/09/27(Mon)
コンチワ~。嫁ことヨーメーです!
皆さんお月見しましたか?!古座川の満月!それはそれは見事でした!!
DSC03325.jpg
ちなみにこの写真、1031号撮影です。ワタシも撮ってみましたが・・・
オソマツ!!
IMG_08456.jpgさて、お月見といえば?!
お団子・ススキ・サツマイモ・クリ。
↑これ、小さい頃ヨーメーの家では定番でした。
でも、お団子作ったりしてたのはホントに小さい頃だけ。
今年は頑張って作ってみようかなぁ!!
でも、買い物行くのメンドクサイし!!

食品ストックの引き出し開けたら白玉粉がありました。

白玉団子で代用だ!!

と思い立って作ってみたものの・・・・・

オソマツ!!

お団子なし、ススキなし、サツマイモはあったけど芋だけ飾るのも・・・
というわけで家の中からデカイ座椅子ごん太を引っ張り出して、写真撮って終了。チーン・・・。

大好きな白玉団子に大好きなゼンザイかけて幸せそうに食べる108号。
まぁ、喜んでくれた人がいたのでオソマツ撤回!!

IMG_0853.jpgところでお月見って結局お月様みてお願い事とかするの?なにしたらいいの?!なんていまさら思って「お月見」調べてみました!
月を愛でるこれが一番の目的っぽい!

月が見える場所などに、すすきを飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月を眺めた。この時期収穫されたばかりの里芋を供えることから、十五夜の月を特に芋名月(いもめいげつ)と言う地方もある。

だって!
そういえば近所のおばあちゃんが十五夜が来たらサトイモ収穫できるよって言ってた!!
十五夜の前に調べればよかった~。サトイモ飾りたかった~!
なにするにも下調べって大切ですね!

あぁ、やっぱりオソマツ!!
----------------
おまけ画像
IMG_0832.jpg急に朝晩冷え込んできました。
羽毛布団出しました。
猛烈なカビ臭さ・・・・
使えません・・・・・・

ネットで調べたら布団クリーニングなるものがあるらしい。
しかも宅急便で引き取り配送。
便利~!

ちょっと不安だけど、挑戦してみます!!

羽毛布団2枚、8400円。

買うより安いけど大丈夫かな?!
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ8000円もかけてクリーニングいまいちとかだったらどうしよう!仕上がりまでドキドキです!!布団クリーニング経験者いませんか?!って聞いてから注文すればよかった!下調べ~!!
スポンサーサイト
この記事のURL | ヨメの独り言 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<人参? ~虹を作る男~ | メイン | 農的田舎暮らし研修 ~その3・4・5一気に・・・~>>
コメント
-  -
ちゃんとお月見やるなんてそれだけでエライ!

ウチは咲が保育園でお団子作りの調理実習しただけ。
家では何もナシ。

だって実家も昔から何もやらなかったんだも~ん。
風流とは程遠い家だわ。
2010/09/28 08:19  | URL | たじまる #-[ 編集]
- たじまる様 -
保育園でやってくれるなら良いジャン!
ところで月は見えた??
こっちの月はチョーキレイだったよ!!
2010/09/28 18:12  | URL | 定住センターヨーメー #-[ 編集]
-  -
月見えたけど、キレイだったけど、たぶん古座川のキレイは格が違うと思うわ。
2010/09/29 08:06  | URL | たじまる #-[ 編集]
- たじまる様 -
月はキレイだなぁ・・・

違う場所にいても同じ月を見れるって・・・

くうぅぅぅぅぅ!ロマンティックゥゥゥゥ!!
2010/10/01 23:04  | URL | 定住センター108 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/417-fbe80468

| メイン |
