--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
漢(おとこ)のこだわり・・・
2010/10/07(Thu)
皆様、コダワリってお持ちですよネッ!
ボクも色々と持ってマス!
目玉焼きはコショウに醤油!とか玉子焼きは甘い!とかゆで卵は基本何もつけナイ!・・・
とかネッ!

人から見たらそんなしょうもナイと思われる様なことも本人にとったら譲れないコト!
そんなコダワリあると思いマス!!
鍛冶屋0 鍛冶屋00
でね、前から思ってたのですが、自分が使用する道具ってコダワリたい!
ソレがよく使用するモノなら尚更デス。良いんデスよ。既製品でも!
ケドネェ・・・結構使いにくい道具より、使いやすい道具のが作業しててもタノシー!!
鍛冶屋1 鍛冶屋2
ってコトで行ってきた!マイクワを作ってもらう為に「上田かじや」さんにっ!
どうやら農作業の道具って地域によって別物らしい!勝浦と古座川と串本でも違うっ!
こういう風に使いたいや、柄の長さ、クワの角度等アレコレ説明してお願いしてきましたヨ!
鍛冶屋3 鍛冶屋4
そして3週間後完成!途中、柄の発注が違ってたみたいでチョット時間がかかったみたい。コダワリ!
鍛冶屋5 鍛冶屋6 鍛冶屋7
もうTHEオーダーメード・マイクワ!!惚れ惚れする仕上がり!!テンション上がりっぱなしハイチーズ!

体にあった道具で出来るってコトは最高ですヨ!農作業もはかどる!「上田かじや」さんバンザイ!!
ついでに柄がボロボロ刃はサビサビの包丁もピカピカのキレキレにしてもらった!サイコー!!
おまけ画像
おまけ話を聞くと鍛冶屋さんって和歌山県内に4件しかないらしい。
何処も後継者不足・・・
鉄のかたまりから何でも作り出せる鍛冶屋さん。
あぁぁぁ・・・この技術をなくしたらダメだ・・・

こういう道具が欲しいのだけど売ってナイ・・・
ってお悩みの方。
串本町高富にある「上田かじや」さんへ相談に行かれてみてわ!悩みが解決するカモですヨー!!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへコダワリってやっぱり大事だと思う。頑固にならない様にこだわっていきたい・・・
この記事のURL | 和歌山地域情報 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<古座街道を行ってみる ~たぶん古座川一高い吊り橋~ | メイン | KACの風景・・・>>
コメント
-  -
そうそう、その通り!!

こだわり続けて60??年。 ネンキ入ってまっせ!
オンリーワンの人生を続けてる・・
・・・結果、「やまんば」ってわけよ。ガッハハ~!?
2010/10/07 20:55  | URL | やまんば #-[ 編集]
- やまんば 様 -
コダワリがないと楽しくないデス!

そしてコダワリを持ってる人はカッコイー!!!

60??年・・・

さすがのコダワリ(笑)

カッコイーデス!!
2010/10/08 17:58  | URL | 定住センター108 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/424-d4e118b1

| メイン |
