--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ズガニ
2010/10/10(Sun)
家の前の畑!!柵飛び越えて鹿が入ってきてた!!手塩にかけた大根とブロッコリー・・・種蒔いたばかりの畝も踏み荒らされてるし・・・無念!!悔しい!!鹿め!!
ども、朝からハラワタ煮えくり返っているヨーメーです!

さてさて、先日いただきました!ズガニ!古座川でもおいしいズガニ捕れます!このカニ上海蟹と親戚らしい。上海蟹に負けないくらい美味しい!!なぁ~んて上海蟹食べた事無いから分からないけどね!!
108号実はズガニニガテ・・・。なので、独り占め!!ワタシ、ダイスキナンデス!!
IMG_0857.jpg IMG_0864.jpg
鍋から逃げたがる蟹を見るとちょっと心が痛むけど、イタダキマスよ~!!水に入るとハサミについてる毛がホワホワ~ってなります。この毛、藻とか苔とかが生えてるんだと思ってました・・・。調べてみたら「鋏脚に濃い毛が生えるのが大きな特徴」って書いてあった!!甲羅から毛が生えるの?!あんなホワホワの毛が?!って衝撃的でしたが、よく考えたら毛がにだって甲羅に毛がイッパイ生えてる・・・。全然不思議な事ではありませんでした・・・。
さて、濃い目の塩水でガンガン茹でますよ!!
IMG_0866.jpg IMG_0868.jpg
IMG_0870.jpg IMG_0871.jpg
カニ好きなムスメは見たい見たいと騒ぎ、カニのジェスチャーしながらアチチとか言われるとなんだか心が痛むけど、食べるさ~!イタダキマスよ~!
家の周りに食べられないカニがウロウロしてるから、カニを美味しそうに食べてるところを見せたらカニを捕まえて口に入れそうでコワイ・・・。でも、茹で上がったこのカニをムスメが寝るまで放っておく事は出来ない!!
ということで、ヨーメーは台所で料理をしてるふりをしながらムスメに見られないようにこっそりむしゃぶりつきました。その姿・・・。コワイ・・・・。ワタシもなんだかイケナイ事をしているみたいで変な気分・・・。

ムスメ、この日以降この鍋見ると中にカニがいるはず蓋を開けろ!!と騒ぎます・・・。

それにしても、美味しかったです!
カニさんありがとう!!そしてカニを提供してくださった隣のオトウサンありがとう!!
------------
おまけ画像
カニが好きというか生き物全般大好きなムスメ。よく生き物握ってます・・・。けっこうでかいバッタも平気・・・。逃がす時は瀕死の状態。ゴメンナサイ・・・。
f.jpg s_20101008233018.jpg
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ虫ならだいたい大丈夫だけど蛾だけはダメです・・・・蛾を見てチョウチョって喜んでるけどチョウチョじゃないし!!捕まえてきたらアカンで!!
この記事のURL | 田舎暮らし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<布団クリーニング | メイン | 期間限定シャーレーなカフェ・・・ >>
コメント
-  -
こんにちわッ
みや○きの相方です

このカニさん、私も川で出会ってしまい
思わずげっちゅーしたんですよ~
でも、泥はかせてる間に大阪へ帰っちゃったんで
食べてないんですよね(涙)
次回は、是非食さないと!

こないだの出来事を、サクッと記事にしたんです
娘ちゃん、登場させていただいたんです~
なので、言っておかなきゃと・・・(汗)

でわでわ、また古座川で~

畑、悔しいねっ!
2010/10/11 09:02  | URL | アンジーママ #sSHoJftA[ 編集]
-  -
庭でウロウロしてるカニも食べられたら良いのにね~v-271

ムスメ。。。
カニさんは捕まえると指を挟まれるから気をつけるんだよ~!

咲なんて、外食したレストランの遠くの壁に蛾がとまってるのを発見しただけでピーピー言ってるよ。
さすが環境の違いか・・・
2010/10/12 08:18  | URL | たじまる #-[ 編集]
- アンジーママ様 -
どもどもコンニチワ!

返信遅くなってゴメンナサイ!!
ブログ見ましたヨー!

あぁぁぁ可愛い・・・
THE OYABAKA・・・

カニは今からが時期なので食べに来て下さいネー!
古座川で待ってますヨー!!
2010/10/13 19:28  | URL | 定住センター108 #-[ 編集]
- たじまる様 -
チワー!

庭でウロウロしてるカニ・・・
家の中でもウロウロしてますケド・・・

1031に聞いたらアレはクソガニって言ってた・・・

ちなみに娘はカニに挟まれピーピー泣いてる自分の動画を見るのが大好きっぽい・・・
2010/10/13 19:30  | URL | 定住センター108 #-[ 編集]
-  -
鮎のたなみやさんで、ズガニ初体験!ミソが詰まっているし、さすがにちっとも泥臭くなく、美味しくいただきました。

でも、東さんのおはなしが面白くって、色々と伺っているとなかなか手が進まん・・・。ズカニはヨーメーさんのように、黙々と食すのが基本っすね。

2010/10/16 12:41  | URL | dan #mQop/nM.[ 編集]
- dan様 -
たなみやさんでいただかれましたか!
ボクはカニ(海)のは好きなのですがズガニはチョット苦手なのですヨ・・・

ヨーメーはいつも黙々とムシャブリついてマス・・・

今から東さんの火振り漁の見学に行ってきマス!
またブログで書きますネ!
2010/10/18 18:23  | URL | 定住センター108 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/429-58ad66e7

| メイン |
