スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第11回田舎暮らしサポート研修  ~ユズの収穫~
2010/11/12(Fri)
寒いと朝布団からデラレネェー!ってのは皆一緒!勝手に決め付けてマス。
不思議と昼間の日向は暖かい!秋なのに小春日和ですか?

そんな秋なのに・・・いや今は冬ダナ。の小春日和な幸運な日に、
「第11回田舎暮らしサポート研修」
を開催しましたヨ!今回の研修はユズの収穫!
研修1 研修2
実は6月にもユズの収穫研修をしてるのデス。だけど・・・
「アレはぁー青玉だったしぃーハウスだしぃー今回は路地モンだしぃー」
って言い訳ぶっこいて「今年一発目のユズの収穫研修デス!」って自信もって言い切りました。
研修3 研修4
しかも今回はお土産つき!それはそれは研修生の皆様張り切っていただきましたヨ!
ユズ畑に出て皆でユズを収穫しているとあちらこちらから「痛いっ!」って聞こえてきマス。
だってショウガナイジャナイ!ユズにはド鋭いトゲがあるんだモノ。
まさに「サーワルモノミナ・・キヅツケタァー♪」を体現してくれてマス・・・
研修5そして今回研修後に軽いセミナーをやってもらいました。
その先生は定住者。
ご自身の住まわれてる近くで地域活性化のお手伝いをされてマス。
その経験を基に一つの提案をしてくれました!
定住者の方が自ら行動し他の定住者と共有スル・・・
うーん・・・とてもステキ!
こう言う事をセンターは「もっとやらなければな!」ってメチャメチャ思いました。

出来ない理由を考えてる暇はナイっ!どうやれば出来るのかを考えよう・・・響いたっ!!!
おまけ画像
おまけユズ収穫研修のお土産はこんな感じ。
これ少ないくらい・・・
袋破れるデ!って方がたくさんいた。

それはともかく・・・
来年はユズを収穫した後にそのユズの調理法を学ぶ研修をする!
内容とか研修を見直さなきゃいけないって思ってマス。
現状維持は後退と同じ!
ヤルゾォォォォォォォ!

良い話を聞くとすぐ熱くなる・・・
その熱をさまさナイッ!

後、告知!明日13日午後2時から大阪で田舎暮らしセミナーやってマス!今回は串本町!
興味のある方は是非ご参加ください。飛び入り大歓迎してますヨ!待ってマース!!
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ暖かいのは昼間ダケ。朝と晩はメチャ寒い。ソレって・・・
カブで通ってるボクへのイヤガラセですか・・・それとも熱くなるなヨ!クールにいこうゼッ!クールに!
ってコトか・・・どっちにしても嫌がらせダナ・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 研修 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<やっとオナスを片付けました・・・ | メイン | ニンニク&ソラマメ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/467-d17cec8b

| メイン |
