--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
霜月祭り (火焚き祭り)
2010/11/28(Sun)
何やらお祭りの匂い・・・
「何処かでお祭りってやがるな。」
「間違いナイ!祭りだぁー!」

なんででしょうネ!自分の知らないトコでお祭りとかやってたら悔しいの・・・
ボクに内緒で楽しんでるかの様な・・・
あいつには黙っとこうゼ的なそんな感じ・・・

けど大丈夫。
だってなんか楽しそうなの分かるんだモン・・・
呼ばれてなくても誘われなくても勝手に出没しマス。
火1 火2
この日は古座川町高池地区の互盟社の裏にある神戸神社(コウドジンジャ)にて霜月祭り(火焚き祭り)が行われました。神戸神社には社も鳥居もありまセン。
火3この火炊き祭りはその昔地下の有志達が鳥居を建てようと神様にお伺いをたてたところ

神「この宮には鳥居はいらぬ。その代わりに主産業の木材を献木し高い炎を夕刻から明朝まで焚き続けヨ。さすれば氏子の安泰・家業の繁栄を見守ろう」

とのお告げがあり現在まで火焚き祭りとして続いているそうデス。

By USIROJI-LISTより

火4まぁこの火の大きいコト!

ギリギリボクが分かりマスかネェ?

神社には古い大きな椎の木があるのですが火が燃え移りそうな勢い!

昔は獅子舞があったみたいですが今はナイみたい。

火に薪をくべるのですがその薪もこれが薪?ってくらいの大きさ。それを子供達が争うように投げ込んでました。火の近くでは大人達が酒を呑み交わしてたし・・・
うーん・・・「マーゼーテー!」の一声がどうしても出なかった・・・

古座川の秋祭りみたいなお祭りも楽しいケド、何となくこう言う風情のある昔のお祭りがダイスキ!
絶やさない様にしなきゃナッ!!
おまけ画像
おまけ「好きな食べ物何ですか?」
って質問があったらマチガイナク

「トンカツ!」

って答えマス!
田辺に良いトコ見つけた!セミナーで大阪に行った帰りはココに行くゾ!タノシミ増えた!

↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ好きな食べ物後「ウナギ」!静岡にある「しまごん」ってお店が愛してやまないデス!
ヨーチャーン!!タベタイ!!
この記事のURL | 古座川町の風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<カキノキか・・・ | メイン | 直売所に行ってミタ>>
コメント
- しまごん -
しまごんには、県外から友達が来た時とかしかなかなか行かないの…
近くにあるといつでも行けるって思っちゃう!(>_<)
また行こうね~
今度お土産に持参するわっ
2010/11/28 17:34  | URL | ネム #-[ 編集]
- ネム 様 -
ネムネム様・・・

しまごん懐かしい!
しまごん行ってチョートク食べたい!!
未だに食べきれるだろうか・・・

来てくれるだけで嬉しいヨー!!
待ってマス。
2010/11/29 08:29  | URL | 定住センター108 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/476-e58d45fe

| メイン |
