--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヒノキDEナメコ☆
2010/12/08(Wed)
キノコ1ココは古座川町のとある山の中。

ココでセンターでは間伐材を使ったナメコを栽培しているのデス。

間伐材はヒノキ。ナメコは3種類。

昨年の12月に木を切り出して植菌をし約1年間寝かせていました。

途中何回か見にきましたが何の変化もありませんでした・・・

間伐材を使った堆肥作りは手間がかかりすぎ・・・

これでナメコまで失敗したら・・・
ボクナンテドウセ・・・的発想がまたボクの頭の中を駆け巡る・・・
キノコ2 キノコ3
植菌したヒノキを積み上げて寒冷紗をかけ杉シバでふせておいた状態。パッと見何も変化ナシ・・・
しかーし!良く見てみるとそこには一目でナメコとわかるキノコが!!
キノコ4 キノコ5
なんか美味しそうだし・・・よく獣害に会わなかったなぁて思います。

種類によって出てないのもありましたが順調に育ってるっぽい!
これから急いでバラして並べていきマス。どうやらシイタケとは作り方が全く違うみたい・・・
オーツキセンセー!!教えて下さーい!!
おまけ画像1&2
おまけ1 おまけ2
同じトコで2枚写真撮ったのですがなんかコレ・・・オカシクナイ・・・
エクトプラズム的な奴か・・・全くそういうの信じてませんケド!!
↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ誰が最初にこのキノコを食するか・・・ジャンマケで決まりそう・・・
この記事のURL | 野菜・果物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<和歌山じゃナイけれど・・・ | メイン | エービー>>
コメント
-  -
うわ~~! なんじゃ?

きっとアレよ、マチガイナイ!!!
おかしな現象起きてないか? フフフ・・。
2010/12/08 11:18  | URL | やまんば #-[ 編集]
- やまんば様 -
いやいや・・・
きっとソレではないデス!

祈らなきゃ・・・
2010/12/08 11:34  | URL | 定住センター108 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/490-d865e155

| メイン |
