--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
12月大阪セミナー報告&1月セミナー告知
2010/12/24(Fri)
1031_20100820124822.gif

毎月1回ぐらいのペースでやっている大阪でのセミナーの報告です。 
(最近ブログは全然書いていないし、ランキングも落ちてきたし、ヨメも大変という事で108号にブログ催促されてます。ランキングが落ちてきたので、一番下まで読んだらポチッとお願いします

やってきました大阪へ(シティープラザ大阪)。12月4日

101221A01.jpg 101221A02.jpg
今回は『和歌山県那智勝浦町色川』の田舎暮らしセミナーでした。
毎回、朝8時に古座川を出発、高速道路にたどり着くのが2時間後、そして会場に到着するのがだいたい12時。
着くとすぐさま近所の行きつけのお店へ直行、昼食です。

101221A03.jpg
101221A04.jpg
腹ごしらえも済むと会場の設置も済ませ、来場者の受付も始まります。
開始はPM2:00からです。
セミナー受講のために集まっていただいた方々を前に、いつもどおり和歌山県過疎対策課のT氏の名司会で始まり、大阪ふるさと暮らし情報センターのエライ人のご挨拶もあり、そして恒例の定住センターの紹介(108号による)も毎回やらせてもらっています(そのために行ってます)。

101221B01.jpg 101221B02.jpg
今回のセミナーのメインは、那智勝浦町の色川地区から講師として来られたさんのお話です。
原さん自身は数十年前に色川地区に移住、今では地区の区長を務められたり、移住定住者の受け入れ活動の取り組みや地域起しなど行っている人です。
そうあっさり言ってしまうのは簡単ですが、すごい人です。

101221B03.jpg 101221B04.jpg 101221B05.jpg
会場で一番その話に聞き入っていたのは108号でしたが…(原さんの身振り手振りに連動してました)
印象的だった話は、良い地域・悪い地域なんていうものは無い、ただ自分に合う地域合わない地域はある。
自分は「よそ者」だと・・・何年経とうがどれだけがんばろうがよそ者には変わりない、よそ者と言われて頭にきた事もあるけれど、よくよく考えると自分は「よそ者」だという事は事実であり、今ではそれを自分が忘れてしまわないようにしていると。
自分の子供もよそ者の子供だけれども、孫の代にはよそ者ではなくなる。
その話は108号も気にいったのか自分の事のように聞いていたようです。

他には、なぜ自分たちが定住者の受け入れ活動を行っているのか、ただの親切でやっているわけでもなく、趣味でも道楽でもない、それは廃れていきつつある自分たちの地域をどうにか立て直そうという、自分たちと同じ熱意、意識を持った仲間を探し集めようとしている事なんだ、というような話がありました。 もちろん家なんかいきなりすぐには紹介してもらえません。
その話で全て納得いったような気がしました。

自分たちに置き換えて考えてみれば、古座川にやって来た108号は野望実現のため?古座川で仲間集めを始め、まあたいした事はできないけどその手伝いでもできればと、自分(1031号)も半分巻き込まれてみたものの、逆から見れば古座川で長年待ち伏せしてそんな仲間を集めようと企てていたのは自分の方だったのかもしれません
じっくり待っても、ウナギもどりも、ミツバチのゴーラも、なかなか期待通りのものが入りませんが、108号ズガニの如くズケズケとやってきた、そんな感じで頼もしい限りです(メンドクサイけど)。

そして最近ほんとうにズガニかごのように続々と有志が集いつつあります。

2,30年後には108号は古座川の原さんみたいな?そんな人になっているのか、またはもう古座川に居ないのか?さあ、どうなっていくか請うご期待!!!

と、まあ、いろいろ思ったセミナーでした。

次回、年明けの1月中に2つセミナーが予定されています。
一つはいつもどおり大阪の会場で、そしてもう一つは初めて名古屋で開催されます。
詳しくは下記をご覧ください。

 ↓クリックでPDFを開いて見られます。
1220-kimino.jpg 1220-nagoya.jpg
さらに詳細はこちらをご覧ください・
大阪セミナー
名古屋セミナー


おまけ
101221Z.jpg
 ↑ここの大阪でのセミナーに常連(スタッフの間でがだんだん有名人になっていった)として受講していた人が、最近古座川に引越し決定して現在古座川生活を始めています。
また我々の強力な助っ人の一人となってくれるであろうと期待しています。
その人の定住への軌跡?もまた紹介したいとおもいます。



↓↓↓↓↓↓↓ランキング参加しています。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ初めての名古屋遠征!ヒツマブシ・ミソカツ・テバサキ・モーニング・・・
あぁぁぁとっても楽しみ!名古屋早く行きたい・・・by108号

 えっ! でも日帰りやろ…? ・・・by1031号
この記事のURL | 田舎暮らしに向けて | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ワクワク!!!!! | メイン | ダイチャン>>
コメント
-  -
名古屋行きに、田舎暮らし体験中の一人として行きたいな~・・。
・・・・
    ひつまぶし・・食べに・・・♪
2010/12/24 16:21  | URL | やまんば #-[ 編集]
- やまんば様 -
コンチワー!

都会暮らし体験行きますか(笑)
何とか前日泊まりで行きたい・・・
日帰り名古屋はきつそう・・・

26日野菜いっぱい持ってきますネー!!
ワクワク!!!
2010/12/24 17:51  | URL | 定住センター108 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://teijyucenter.blog72.fc2.com/tb.php/506-dad0e94c

| メイン |
